ぷそファン@PSO2NGS

主にPSO2NGS(ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス)に関する 情報、攻略、話題などをまとめているブログです。読み物系記事中心。FF14など他のネットゲームのニュースなども取り扱っています。

当サイトのRSSはこちら

カテゴリ: PA・クラススキル

???「ソードってかっこいいんですよ、だからね多少弱くてもみんな使ってくれるんです」という運営の謎理論が旧PSO2では確かに存在したが、NGSではというと・・・( •᷄ὤ•᷅ )
ディオアリスティン
198: 名も無き星渡り 2022/07/02(土) 16:36:31.51 ID:CtdsQH1F0
Huだけ使ってる奴ってHuと自分が強いって自信が凄いんだよな
現状に満足してるみたいだし強化されなくても幸せそうで良いね
続きを読む

バースト中のタリスが強すぎる? 弱点であった範囲とPP回りもかなり改善されており、バースト中に圧倒的な殲滅力を得た模様。
タリスリリーパ

1: 名も無き星渡り 2022/06/15(水) 19:37:33.07 ID:qbzYNc8I
展開してボタン押しっぱでいいお手軽最強武器をなんで持たないんですか?

続きを読む

フローティングボードとバーストについての話題。ボードは加速を付けて体当たりすることでエネミーに対しそれなりのダメージを出すことが可能。
フローティングリリーパ
1: 名も無き星渡り 2022/06/09(木) 20:52:52.26 ID:C587NQhF
???「フローティングボードはヒットごとにスラスターのクールタイムが2秒程度減少するし一発2000程度のダメージはいるからPSEバースト時でもありかな...?」
続きを読む

大型アップデート後より、仕様変更と有用なスキルの追加によって大幅な強化が施されたレンジャー(Ra)についての話題。
レンジャー2B
472: 名も無き星渡り 2022/06/08(水) 19:57:07.32 ID:cW73dCIt0
すまんRa死ぬほど強くねえか?
手の平スーパードリルするわ

続きを読む

度重なる強化で前線でトップクラスに使い易くなったカタナブレイバーについての話題。
サムネ用2B
1: 名も無き星渡り 2022/06/11(土) 10:20:24.77 ID:V+D7NuQk
スキル使うとPP消費70%PP回復量200%になります、ダガーワイヤーJBの追跡効果持ってます
フィニッシュすればDPS650近いダメージばら撒きつつ『HPとPP』を回復します
これをリキャスト60秒で出せます

どんだけ手厚い優遇されてんの?
~続きます
続きを読む

6/8のアップデートにて各クラスのスキルが追加されるが、Raは待望?のウィークバレット(WB)に関連したスキルが実装される。
メインヒロイン
150: 名も無き星渡り 2022/06/01(水) 15:24:41.77 ID:X6cNy6Mn0
新スキル
ワイドレンジWB
ワイドレンジランチャーWB
を実装します
続きを読む

バースト中の最適解は多くの場面でゾンデであることは周知の事実だが、ゾンデが使えない、あるいは使わない場合はどのような行動を取ったらいいか?議論スレ。
バースト中の行動
1: 名も無き星渡り 2022/05/09(月) 10:06:15.30 ID:VhD2UHuF
他に選択肢ある?
ダートとかまだアリなの?

続きを読む

NGSはカウンターが強く、近接クラスは多彩なカウンター系の技やスキルを持ち、ステップカウンターに至っては全クラスが搭載しておりまさにカウンターありきのゲーム性となっている。
カウンターゲー
8: 名も無き星渡り 2022/05/06(金) 21:25:05.82 ID:ddJMilTE0
結局のところ攻防ともにカウンターの性能が高すぎるから単調なカウンターゲーになってしまってるのでPAの攻撃力をカウンター以上にすればいいかもしれない
そうすればテク職との差も少しは縮まるだろう
続きを読む

対雑魚テクニックのエース「ゾンデ」「ザン」についての話題。マルチではゾンデほど使われていないが、ザンはゾンデと同じく広範囲&即着弾、肩越し視点だとさらに狙いやすくなり平坦な地形では非常に強力である。
ザン&ゾンデ
1: 名も無き星渡り 2022/04/14(木) 01:04:43.03 ID:4xketDs0
平坦な地形のPSEでもゾンデ撃ってる奴ってww

続きを読む

ガンナーを象徴するスキル「チェイン」についての話題。NGSのチェインは、エネミーではなく自分対象になったので、ヒット数を維持しやすく誤射の心配もなくなった。その代わりにチェインブーストという新たに枷となる?スキルが実装されている。
クインテルTMG
314: 名も無き星渡り 2022/04/08(金) 23:56:07.17 ID:F2Ayp8Qn0
Guがチェインありきじゃなかった時もあった
そしてその頃が一番平和で楽しいGuだった

続きを読む

ブーツPAのサージングインパルスについての話題。
ノーマル版は接敵に優れ位置調整にも便利。チャージ版は周囲攻撃の後、DoT効果(持続ダメージ)のあるオーラを纏うものとなっているが、そのDoTが強力でエレメントセットも乗り、マルポンとの相性も抜群なため壊れPAとの評価も。ついでに
新ライフルPAの話も
サージングインパルス
1: 名も無き星渡り 2022/04/10(日) 10:04:27.37 ID:dBKJrAW7
調整ミスだろこれ…
ライフルPAは逆方向に壊れてるし

続きを読む

4/6のアップデートで実装された複合属性テクニックについての話題。旧PSO2からのおなじみのフォメルギオン(炎闇)バーランツィオン(氷光)ザンディオン(雷風)の3種類が実装。
複合フォメルギオン
437: 名も無き星渡り 2022/04/06(水) 17:19:49.58 ID:KQ3R6mLNa
いや複合普通に強くて草
DPS1位のクラスにこれあげてどうすんのw
続きを読む

メインFoでダウンしたエネミーに対する攻撃はテクニックを使うよりはブーツの「インテンシティ」を当て、PPを不要で容易に大ダメージを狙う戦術が確立されている。が、光属性弱点のエネミー相手ならチャージグランツが有効に?
2022y03m12d_062800189
721: 名も無き星渡り 2022/03/11(金) 15:31:55.72 ID:uDu9apKa0
Foって言うほど威力の倍率上方修正あったっけ?
一部あったけどほんのちょっと上がったくらいじゃね?
初期よりゾンデとギバが少し範囲がマシになってるという認識だわ

続きを読む

武器種「アサルトライフル」の通常攻撃についての話題。ライフル通常はボタン押しっぱなしでオート連射し、操作も楽で簡単だが、それしかしないと手抜きや地雷プレイと受け取られることも。
ライフル通常マン
432: 名も無き星渡り 2022/02/26(土) 19:54:02.78 ID:KL/rmt9Gp
通常ライフルマン増えすぎな気がするわ誰が流行らせてんのこれ
楽しくも強くも無いでしょあれ
続きを読む

コムラッピーの発言によると2/9のアップデートにてカタナの武器アクションであるガードが全方向可能になるとの事。ひさびさの神調整にブレイバー諸氏は喜びを隠しきれない模様。
剣豪武蔵
284: 名も無き星渡り 2022/02/04(金) 16:21:33.57 ID:Hi65ZmDq0
全クラス修正はいるらしいけど2/09に先行してカタナは全方位ガード可能になるらしい

続きを読む

↑このページのトップヘ