
期間限定クエスト「想定演習:風夏のエアリオ攻防戦」が半放置でもクリア時のドロップアイテムがフルで貰えると話題の模様。
提起コメント
期間限定クエスト、トライアル二つやるだけであとは放置してもドロップ全部貰えるって聞いたけど本当?
この意見への反応
雑魚倒してもドロップしないクエストだからトライアルだけやればドロップ貰えるぞ
だからトライアルが出るまで壁際で放置するのよ
半放置でクリアできるクエストってどうなんだ・・・・
ヘルジーグとネメスだけドロップ判定あるらしい
↑その2匹が出るトライアルね
ヘルジーグのトライアル終わったら、壁に隠れて時間切れまで放置するのが正解( •᷄ὤ•᷅ )
雑魚ドロップ無いん? ←無いぞ( •᷄ὤ•᷅ )
金エネミーがいっぱいでてくるがアイテムドロップ判定無しはな・・・
「ゴルド出すぎて雑魚ドロ邪魔とかマジ萎えるんだけど〜。 」って意見があったから、結局トライアルだけドロップになったんだよね
雑魚から経験値は貰えるし、得点でイキれるから意味はあるよ
公認プレイヤーが放置してクリアする方法を動画で紹介してるってほんと?
本当だけど、ソロ推奨で野良でやったら通報されるよって散々注釈付けてたな。
ソロ、もしくは事情を知っている固定限定の技です
ソロでやってる分には普通のプレイの範疇だからね
こういうネタ流行ると野良で放置する人が出そうなんだよね
野良で放置見たらどんどん通報していけ
放置のペナルティもう導入されたんだっけ?
だからトライアルが出るまで壁際で放置するのよ
半放置でクリアできるクエストってどうなんだ・・・・
ヘルジーグとネメスだけドロップ判定あるらしい
↑その2匹が出るトライアルね
ヘルジーグのトライアル終わったら、壁に隠れて時間切れまで放置するのが正解( •᷄ὤ•᷅ )
雑魚ドロップ無いん? ←無いぞ( •᷄ὤ•᷅ )
金エネミーがいっぱいでてくるがアイテムドロップ判定無しはな・・・
「ゴルド出すぎて雑魚ドロ邪魔とかマジ萎えるんだけど〜。 」って意見があったから、結局トライアルだけドロップになったんだよね
雑魚から経験値は貰えるし、得点でイキれるから意味はあるよ
公認プレイヤーが放置してクリアする方法を動画で紹介してるってほんと?
本当だけど、ソロ推奨で野良でやったら通報されるよって散々注釈付けてたな。
ソロ、もしくは事情を知っている固定限定の技です
ソロでやってる分には普通のプレイの範疇だからね
こういうネタ流行ると野良で放置する人が出そうなんだよね
野良で放置見たらどんどん通報していけ
放置のペナルティもう導入されたんだっけ?
このクエストはトライアルだけでも動いてれば別に…
てか雑魚からドロ無しとか聞きたくなかったんだけど……。
もう真面目にやるのアホらし〜し、トライアルまで放置でよくね?って感じ〜 ( •᷄ὤ•᷅ )
もう真面目にやるのアホらし〜し、トライアルまで放置でよくね?って感じ〜 ( •᷄ὤ•᷅ )
ドロップ無かったら、ザーコ相手にする意味ないよね( •᷄ὤ•᷅ ) これはクエストの作りがおかしいと思うよ
なら“トライアルだけやればよい”という結論に達するのは、当たり前の話ですね。

しまりー
雑魚をしても経験値とポイント(あとタスク)だけで肝心のアイテムドロップしない、ってのは厄介なもんだな。
🧩 「Tだけクリアあとは放置」手法についての評価
このやり方は けっこう複雑で“PSO2らしい問題”が全部詰まってる案件 だね ( •᷄ὤ•᷅ )
「ソロでトライアル2つだけクリアして報酬を貰えてしまう」仕様は“仕様の穴(っぽい仕様?)”であって、悪用しなければ別に問題なし。
という立場だと思う。
✔ 仕様の穴としてはPSO2ではよくある
PSO2は昔から
安置
トライアル誘発
ギミックスキップ
放置でデイリー消化 こういう“想定外の抜け道”が周期的に出てくるゲーム。むしろ運営もプレイヤーの“工夫”として推奨している節さえある。(新規プレイヤーには理解しがたい風潮とも)
今回もその系統で、
「ソロや固定でやる分には誰にも迷惑をかけない」
という点で、悪質さはない。
🔥 ただし、野良マルチに持ち込むのはNG
🟦 手法そのもの → まあPSO2らしい“穴”で、ソロor仲間で楽しむ分には問題ない
🟥 ただし広まりすぎると野良マルチで悪用する人が現れる可能性も(通報案件)
🟨 運営は、以下のようにクエストの調整を行う。「雑魚にドロップアイテムを設定する」、「雑魚討伐をトライアル発生のトリガーにする」、など( •᷄ὤ•᷅ )