・新レアリティ☆ 15 武器「コウゲンセイ」シリ ー スが登場!クリ歿ル率・どダメ耐性が上昇,消費曇奪軽 ー △を持っそ!
来月実装予定の「界域調査:遺跡」からドロップするクローディムや☆15コウゲンセイシリーズでは、新たに「EX特殊能力Ⅲ」が付与される。





🎯 EX能力Ⅲは「EXOPAと同等、または上位レベルの性能」を持つ新しい上位EX特殊能力

既存のEX特殊能力の性能は概ね

  • EXOPⅢ=6%~6.5% (来月から新規でドロップ)

  • EXOPⅡ=5%~5.5% (現在の主流)

  • EXOPA=6.25%~6.5%(課金限定)

つまり EXOPⅢはEXOPAとほぼ同格の威力ライン既存のEXⅡより確実に強く、EXOPAの穴を埋める“実用最強帯”のOPになってる。

また、全く新しい種類のEX特殊能力も実装される
新EX33


🔍 EX能力Ⅲの位置づけ(簡単に)

● EXⅡ

→ 5%台の中堅。今までは「とりあえずこれ」で使われてた。

● EXⅢ

6%台に突入する上位版。実質EXOPAの一般化版。

● EXA

→ 特定の種類だけ実装されていた今までの“最上位”OP。 → EXⅢの登場で、最上位とは限らなく。課金orマイショップで入手。



📌 EX能力Ⅲが実装される意味合い

✔ 火力ラインが6%台に統一される

→ EX2から3の時代へ

✔ EXⅡからの乗り換えメリットが大きい

→ +1%前後の伸びでも、複数スロットで積むと総合火力がかなり変わる。

✔ 今後の装備更新の基準になる

→ EXⅢが“新しい最低ライン”になり、早いうちにソレアリキの戦闘バランスになる可能性が高い


🧚‍♂️EXⅢは課金アイテムのEXAに近い性能であり、賛否両論

課金限定のEX特殊能力Aと同等の性能を持つEXⅢが、ゲーム内のドロップで容易く入手できる可能性も?
「課金した意味がなくなる」「損した気分」など否定的な意見もネット上で確認できた( •᷄ὤ•᷅ )


EXⅢ実装に対するネットの反応

EXAもう終わったの( •᷄ὤ•᷅ )?

EX3強いな

テックアーツオンスロートは条件簡単なのに20秒だからずっと持続できそうね


20MはたいてターンオーバーA付けたんだけどゴミになるんか

新EX3出たせいでEXAは全て付け直しとなります。 ご理解を(笑)

はぁ〜? 今までのEXぜ〜んぶゴミにして何が楽しいわけぇ?

また種類増やして闇鍋にすんの? バッカじゃないの〜?増やせば増やすほど3つ揃う確率下がるって分かんないの?


欲しいEXが3種類揃ってるとか宝くじレベルだろ……普通に数千万メセタ飛ぶわ。

課金のAを付ければなんと2つ揃えるだけでいいんですよ!種類が増えれば増えるだけ課金のAが便利になります!!

使いたいEXが2種類ついた安い武器買って、EXAくっつけた方がどう考えてもコスパいいだろうなw

EXA付けなくてセーフだったか・・・?3のドロップ率も気になるけど。

クローディムにも付くからどうせすぐ安くなる

EXAって武器だから防具の能力より優先順位低いんだよな




ぷそしましま

しまりー


遺跡は何がドロップするか気がかりだったけど、+100コウゲンセイとEX3掘りがメインになりそうでござるな。