
来月実装予定の「界域調査:遺跡」からドロップするクローディムや☆15コウゲンセイシリーズでは、新たに「EX特殊能力Ⅲ」が付与される。
🎯 EX能力Ⅲは「EXOPAと同等、または上位レベルの性能」を持つ新しい上位EX特殊能力
既存のEX特殊能力の性能は概ね
EXOPⅢ=6%~6.5% (来月から新規でドロップ)
EXOPⅡ=5%~5.5% (現在の主流)
EXOPA=6.25%~6.5%(課金限定)
つまり EXOPⅢはEXOPAとほぼ同格の威力ライン。
既存のEXⅡより確実に強く、EXOPAの穴を埋める“実用最強帯”のOPになってる。
また、全く新しい種類のEX特殊能力も実装される
🔍 EX能力Ⅲの位置づけ(簡単に)
● EXⅡ
→ 5%台の中堅。今までは「とりあえずこれ」で使われてた。
● EXⅢ
→ 6%台に突入する上位版。実質EXOPAの一般化版。
● EXA
→ 特定の種類だけ実装されていた今までの“最上位”OP。 → EXⅢの登場で、最上位とは限らなく。課金orマイショップで入手。
📌 EX能力Ⅲが実装される意味合い
✔ 火力ラインが6%台に統一される
→ EX2から3の時代へ
✔ EXⅡからの乗り換えメリットが大きい
→ +1%前後の伸びでも、複数スロットで積むと総合火力がかなり変わる。
✔ 今後の装備更新の基準になる
→ EXⅢが“新しい最低ライン”になり、早いうちにソレアリキの戦闘バランスになる可能性が高い
🧚♂️EXⅢは課金アイテムのEXAに近い性能であり、賛否両論
課金限定のEX特殊能力Aと同等の性能を持つEXⅢが、ゲーム内のドロップで容易く入手できる可能性も?
「課金した意味がなくなる」「損した気分」など否定的な意見もネット上で確認できた( •᷄ὤ•᷅ )
EXⅢ実装に対するネットの反応
EXAもう終わったの( •᷄ὤ•᷅ )?
EX3強いな
テックアーツオンスロートは条件簡単なのに20秒だからずっと持続できそうね
20MはたいてターンオーバーA付けたんだけどゴミになるんか
新EX3出たせいでEXAは全て付け直しとなります。 ご理解を(笑)
はぁ〜? 今までのEXぜ〜んぶゴミにして何が楽しいわけぇ?
また種類増やして闇鍋にすんの? バッカじゃないの〜?増やせば増やすほど3つ揃う確率下がるって分かんないの?
欲しいEXが3種類揃ってるとか宝くじレベルだろ……普通に数千万メセタ飛ぶわ。
課金のAを付ければなんと2つ揃えるだけでいいんですよ!種類が増えれば増えるだけ課金のAが便利になります!!
使いたいEXが2種類ついた安い武器買って、EXAくっつけた方がどう考えてもコスパいいだろうなw
EXA付けなくてセーフだったか・・・?3のドロップ率も気になるけど。
クローディムにも付くからどうせすぐ安くなる
EXAって武器だから防具の能力より優先順位低いんだよな

しまりー
遺跡は何がドロップするか気がかりだったけど、+100コウゲンセイとEX3掘りがメインになりそうでござるな。