PSO2PSO2
米のネット掲示板「Reddit」に投稿されているPSO2のスレッドで、議論が白熱しているようです。




グローバル版プレイヤーによる旧PSO2の復活を望む投書

問題の投稿
SEGA Please Revive PSO2 and Separate it from NGS
海外ニキ

「SEGAは旧PSO2を復活させ、NGSから分離してください」 というニュアンスのタイトル

あまりに長いので、原文は下記サイトで↓



日本語訳にしても100行を軽く超える内容だから( •᷄ὤ•᷅ )、要約をまとめてみた。

✦ 要約

  1. この請願は、旧PSO2を愛するプレイヤーが声を上げる場を作り、セガに想いを届けるためのものだ。

  2. 多くのファンが意見が届かないと感じて離れてしまう現状を変えたいんだ。

  3. NGSはPSO2やシリーズ本来の魅力を十分に表現できておらず、独立したゲームとして作るべきだったという不満がある。

  4. 特に宇宙要素の欠如や、PSO2要素の中途半端な流用がシリーズらしさを損なっていると感じている。

  5. コラボがACスクラッチ中心になり、昔のようなクエスト付き大型イベントがなくなったことも失望点。

  6. グローバル版のPSO2は短命で終わり、十分に楽しむ時間が与えられなかったと感じるプレイヤーが多い。

  7. 多くの人がPSO2の体験を恋しがっており、NGSに満足できず別ゲームへ移っている。

  8. PSO2は歴史と独自性を持つ作品であり、NGSの影で放置されるべきではないという強い想いがある。

  9. たとえ可能性が極めて低くても、声を上げることで変化を起こせるかもしれないと信じている。

  10. 目的はNGSを叩くことではなく、PSO2を愛するファンが団結して未来を守ること。

✦ この投書(PSO2復活請願)に対する反応


旧PSO2は私の人生の中で最高の体験だったよ。

旧PSO2でやり残したことがいっぱいある。

マターボードはもうやりたくない。あれは本当に面倒だった。

サモナー、ファントム、ラスターがとても恋しい

復活はあり得ないと思う

PSO2は今のまま“完成した作品”として残しておくべき

PSO2とNGSを行き来できる今の仕様が好きだよ

NGSでは宇宙に行く気は無いようだ。今までも、これからも

PSOでは色んな惑星を旅するのが好きでした

PSO2への愛情は非常に強くとも、復活は現実的に厳しい。

旧PSO2を始めたときは本当にひどく落ち込んでいて、思いつきでプレイしていました。その時に知り合ったフレンド二人は今でも私にとって世界で最高の人たちです。このゲームのおかげで編集を学び、最初のマーケティングの仕事を得ました。アニメのオープニングを作りたくて実際にやりました。PSO2は文字通り私の人生の一部となりました。




ぷそしましま

しまりー


グローバル版の旧PSO2は、日本版が9年間かけて進めたアップデートを1年と数カ月という超駆け足で行って、あっという間にNGSへサービスインしたんだよな。だから9年という年月をかけて成熟した旧PSO2を慌ただしくプレイした海外勢が、NGSより旧PSO2の復活の声を上げるのも自然なことかもな。