
SEGAの2026年3月期の決算プレゼンテーションより、Super Gameの開発中止が発表されました。
🎯 なぜスーパーゲームは開発中止?理由は
セガ の「Super Game(スーパーゲーム)」が中止になった主な理由について簡単に説明すると
- ライブサービス型(GaaS/F2P)戦略が期待ほど成功しなかった
- 既存タイトルの不振・協業の失敗
- 開発・運営コストが重すぎた
- 会社全体が「大型オンライン路線」から「主力IPの買い切りゲーム重視」へ方針転換した
以上の理由から、「Super Game」のような巨大投資プロジェクトを続ける余裕がなくなった。……と読み取れる。
特に大きかったのは、F2P(基本無料)やGaaS(運営型ゲーム)の苦戦です。
セガ側は資料の中で、
- 『ソニックランブル』系タイトルの不振
- Rovio Entertainment 買収による期待成果が想定未達
- 一部タイトルの遅延
などを挙げています。さらに、F2P部門の100人以上を、既存人気IPのフルプライスゲーム開発へ移したとも説明されています。これは“長期運営型の巨大オンラインゲームを柱にする戦略そのものがうまくいかなかった”という判断を示す。
そもそも「Super Game」は、2021年頃に掲げられた構想で、
- グローバル展開
- オンラインコミュニティ
- 長期運営
- IP横断
- “1000億円級”の大型プロジェクト
を狙うものでした。
ただ、近年はゲーム業界全体でライブサービス型タイトルが厳しく、
- 開発費が巨大化
- 継続運営コストが高騰
- 成功例が一部に集中
- 新規参入が難しい
という状況にあり、セガも以前ライブサービスFPS『Hyenas』を中止しており、その際に「オンライン運営経験不足」「インフレによるコスト悪化」「採算性への懸念」を理由として説明していました。
そのため現在のセガは、
- 『龍が如く』
- 『ペルソナ』
- 『ソニック』
- 『Jet Set Radio』
- 『Crazy Taxi』
- 『ファンタシースター』
- 『ベア・ナックル』
のような既存IPを活用した、比較的確実性の高いタイトルへ重心を戻しているように見られています。
🧩 総合すると…
セガは「巨大オンラインゲームで世界を取る」戦略を諦め、 “買い切り型+既存IP強化”へ舵を切った。
その結果、 Super Gameは“戦略の前提が崩れたため中止” というのが最も自然な結論( •᷄ὤ•᷅ )。
🗺️ PSO2NGSへの影響は?
① Super Game中止で“GaaS(ライブサービス)戦略の見直し”が起きた
「GaaS戦略の見直し」 が決算で明言されていて、NGSはまさにGaaSタイトルだけど、
「GaaSをやめる」ではなく「巨大投資型のGaaSをやめる」 という文脈。
つまり:
✖ 1000億円規模の巨大オンライン新作は中止 〇 既存の運営型タイトルは継続・最適化
NGSは後者に該当する。
② 100人以上のスタッフが“買い切り型IP”へ異動した
ネットに公表されているニュースによると、 「基本プレイ無料ゲームのスタッフ100人以上が買い切り型タイトルへ異動」 と書かれている
ここで重要なのは:
この“基本プレイ無料ゲーム”はSuper Game向けのスタッフ = NGSの開発ラインとは別枠
NGSの開発チームが削られたという記述は一切ない。
むしろSuper Gameに吸われていたリソースが解放される可能性さえある。
ただしNGSが「買い切り型タイトル」に含まれているかは不明。
どちらにしろ、NGSへ悪影響を及ぼす可能性は低く、プラスに向くと考えられる。
③ セガは“既存IPの強化”へ舵を切った
以前の記事では、セガが 「SEGA UNIVERSE」=往年IPの再展開 を発表したと書かれている
これはつまり:
新規巨大オンラインより 既存IP・既存ブランドの価値を伸ばす方向へ
PSOシリーズはセガの中でも数少ない現役のオンラインIP。
だからこそ、
「既存IP強化」の流れにNGSは含まれる
④ NGSは“安定収益タイトル”として扱われている
NGSは
- 継続運営
- 長期サービスによる既存ユーザー基盤
- 安定した課金モデル
- 徹底されたコストカット
という“堅実なGaaS”枠。
巨大投資型GaaSが死んだ今、
NGSのような既存GaaSの価値はむしろ上がる?
🔮 結論:NGSは“むしろ安定する”可能性が高い
Super Gameの中止は“巨大投資型GaaSの撤退”
NGSはその対象ではなく、悪影響は少ない
既存IP強化の流れにPSOシリーズは含まれる
リソースが分散しなくなることで、むしろ運営が安定する可能性もある
つまり、NGSが切られる未来より、むしろ“長期運営の軸として扱われる”未来の方が自然 ( •᷄ὤ•᷅ )

しまりー
SEGA UNIVERSEを発表したあたりからそんな雰囲気は感じ取っていたが、残念な結果になってしまったでござるな。ただNGSに悪影響は無く、リソースが向く可能性があるってのは喜ぶべきところか。
以下この話題への反応
嫌な予感してたんだよな
NGSのリソース削ってまで開発してたんだっけ
挑戦のセガと言えども手痛い大失敗だな
結構前から中止って言ってなかったっけ?
株主が情報小出しにしてたのに誰も聞いてなかったよね
Brother(ブルプロ)があんな終わり方したんだし、逆に英断だろ
まあ損切りだよな 大損だけど
オンゲーの運営はノウハウあっても難しいと思う
オンラインゲーム市場は中華ゲーに勝てる見込みがないよ、競うだけ無駄。奴らの資本はバケモノだよ
開発の人員を幾分かNGSに回してくれないかな(’ω’)
開発費とか人リソースがNGSに渡る可能性も?
開発に回ってたスタッフはセガ内に既に解き放たれてるらしい
PSO3を夢見てた連中もやっと目が覚めただろ( •᷄ὤ•᷅ )