かわいいルピカ
NGSのオープニングムービーについての話題。 旧PSO2はエピソードごとにOPムービーが作られていたが、NGSでは未だ5年前に作られた一種類のみとなっている。





提起コメント

NGSのオープニングムービーいい加減に新しいのにしてくれ( •᷄ὤ•᷅ ) もうサ開から5年近く経ってるんだしよ

この意見への反応

NGSヘッドラインタグで新しいムービー出してくれって何回も要望出してるけど、完全にスルーされてる( •᷄ὤ•᷅ ( •᷄ὤ•᷅ )


エピソードごとにオープニングムービーが変わるからそれが楽しみだったな

ああ、旧PSO2の巨人(マガツ)とか大和とかのオープニングはとてもわくわくしたよ。


NGS5周年なんですし、次のメインストーリー新しいオープニング来たりしないかなぁ?

Ver2出なかった時点で諦めるべきだった

それはコストカットしたらダメな所だよ オープニングはゲームの顔なんだし本気で作るべきだわ

ムービー作れないなら作れないって断言してほしい......。要望無視してるから逆に期待を持つ奴がいるんだよな



旧pso2のオープニングが凄く好きで定期的に見たくなる


EP2のオープニングが神がかってたな いいもの作ってたと思う

歴代のオープニングほんっっとうにかっこいいしテンション上がる 

今のNGSに新しいオープニングムービーを求めても、出てくるエネミーがハイエネミーになるだけだと思う( •᷄ὤ•᷅ )


濱崎さん 今からでも遅くないしNGSの新OPムービー期待してるぜ( •᷄ὤ•᷅ )




ぷそしましま

しまりー


Ver2始まった時にOPムービー来ると思って期待してたけど、来なくて残念だった記憶が・・・。これもコストカットの弊害か( •᷄ὤ•᷅ )



🎬 【考察】なぜNGSは新しいオープニング(OP)を作らないのか?

1️⃣ フルCGムービー制作コストが高すぎる

PSO2のOPって、実は外部CGスタジオに発注する高品質ムービー。 1本作るだけで 数百万〜数千万規模 と言われるレベルの制作費がかかる。

NGSは

  • 新規ムービーを作っても新規ユーザーが爆増するわけではない

  • 既存ユーザーはOPを求めている人もいれば、ゲーム内コンテンツの方を求めている人もいる

という状況なので、費用対効果が不透明

「OPに金かけるより、クエストや装備を増やしてくれ」 という声が少なくないのも事実。


2️⃣ NGSは“継続アップデート型”で、節目が少ない

PSO2(旧)は

  • エピソードごとに世界観が大きく変わる

  • その節目にOPを作る意味があった

一方NGSは

  • エピソード制ではなく、シーズン制

  • 使いまわしや流用ばかりで変化に乏しい

  • 世界観の大きな転換がない

  • キャラやストーリーの“顔”が固定されていない

つまり、OPで描くべき象徴的なテーマが定まりにくい

4️⃣ “自キャラでOP再生”機能を追加したことで、公式OPの価値が薄れた

2022年に追加された 「自キャラでOPムービーを再生できる機能」 は、実質的に「ユーザー自身がOPを作れる」状態。

これにより、 固定の公式OPを増やす必要性がさらに低下した。

5️⃣ 宣伝媒体がOPから“ショート動画”に移行した

昔は

  • OPムービー=ゲームの顔 だったけど、今は

  • 公式PV

  • ショート動画

  • コラボCM

  • アップデート紹介動画

の方が視聴される。

長尺のOPより、 短くてSNSで拡散される動画の方が効果が高い
これはスマホが台頭した現代社会に一因があり、PSO2NGSは時代に合ったニーズを理解して運用を行っているという事でもある。

🧩 総合すると…

「高コストの割に効果が薄い」 「ゲームの構造上、OPを作る意味が薄い」 「宣伝手法が変わった」

この3つが重なって、 NGSは新しいOPを作らない方針になっている と考えるのが自然。



『PSO2』3rdオープニングムービー




『PSO2』4thオープニングムービー




『PSO2』5thオープニングムービー