Vf esports
(Virtua Fighter esports)
1: 2024/11/07(木) 07:58:23.13 ID:zGZXblDt0
セガ、『バーチャファイター』シリーズの新作を現在開発中。同社幹部がしれっと明かす






3: 2024/11/07(木) 08:03:12.00 ID:/IudwkEsr
セガの格闘ゲーム「バーチャファイター」シリーズの累計販売本数が1800万本以上に達したことが14日、分かった。
近く親会社のセガサミーホールディングスがまとめる「統合レポート」で初めて公表される。同シリーズはセガを代表する格闘ゲームだが、今年6月に新作が出るまで10年ほど休眠状態だったため、他社の格闘ゲームシリーズに大きく水をあけられている。
セガは新作が大きく累計販売に貢献したことから手応えを感じており、賞金制の大会を開催するなど「eスポーツ」として同シリーズを復興させる方針だ。

平成6年に初の家庭用が発売されたバーチャファイターシリーズは、販売販売本数が明らかになっている作品もあるが、シリーズ全体の累計販売本数は公表されていなかった。新作のプレイステーション(PS)4用「eスポーツ」は当初、無料で配信されたことなどが奏功し、全世界で1000万超のダウンロードを達成、累計販売本数を大きく押し上げた。

累計1800万本の大人気シリーズ

2:2024/11/07(木) 08:00:48.65 ID:/IcGkeBf0
流石にもうバーチャは無理だろ、FSも全然盛り上がらず終わったじゃん

121: 2024/11/07(木) 12:14:03.12 ID:WfKySkb10
>>3
PS PlusをDL数に入れるとこうなるという例

4: 2024/11/07(木) 08:05:10.33 ID:YYLxV7Gy0
eスポーツ!


5: 2024/11/07(木) 08:06:15.77 ID:nRl7Kzsu0
いやもう無理やろ
当時はポリゴンがまだ珍しくそこに刺さっただけで
今更何を武器に戦うん?

7: 2024/11/07(木) 08:08:29.97 ID:EtmJ65vN0
まずはバーチャファイターコレクションをだな

9: 2024/11/07(木) 08:10:07.75 ID:sKehgs8e0
10年遅いんだよっ!

10: 2024/11/07(木) 08:10:58.22 ID:3rYnKag60
僕がやりたいのは歴代バーチャロンとバーチャ4なのだ
愛が足りないぜ

11: 2024/11/07(木) 08:11:27.12 ID:sKehgs8e0
鈴Qがいないバーチャなんて…

140: 2024/11/07(木) 12:54:10.40 ID:dYdIQydh0
>>11
鈴QはVF作ってないじゃんそのときのただの責任者。なんならVF1ではこんなの売れないと最後まで反対してたまである

12: 2024/11/07(木) 08:12:48.62 ID:sWsWGaCa0
今の時代にポリゴン丸出しのキャラは逆に面白いかもしれん

89: 2024/11/07(木) 10:30:01.39 ID:D0n9Rdrg0
>>12
やってる事キャラ動かして相手倒すだけのだしな。

13: 2024/11/07(木) 08:13:25.53 ID:P1jN0vLY0
バーチャはもう無理だろ

14: 2024/11/07(木) 08:13:54.00 ID:ZQpjOvwZ0
完全新作、作られなくなって
何年、経過したんだよ?

15: 2024/11/07(木) 08:14:34.42 ID:SsmP1TkL0
どうせならバーチャコップなんてどうだ?
ヴァーチャコップ

18: 2024/11/07(木) 08:19:38.86 ID:x3xrHGu80
どうせスト6売れたの見ての後追いだろ

20: 2024/11/07(木) 08:23:00.62 ID:2cul9l120
>>18
いや、ずっと前から決まってたやつだろ
ジェットセットラジオやクレイジータクシーのようなドリームキャスト時代そこらのシリーズをリブートする発表あったやん

53: 2024/11/07(木) 09:24:08.22 ID:BitjbU6Yd
>>18
スト6とか400万本のクソ雑魚やんけ
あれの後を追ったら氏ぬんだわ

55: 2024/11/07(木) 09:25:23.75 ID:AxhDySDQ0
>>53
バーチャが人気あるの日本だけで
海外では鉄拳とかソウルキャリバーのほうが普通に強い


22: 2024/11/07(木) 08:28:25.59 ID:R1wj+zG50
バーチャeスポやってるけど面白い、人もまだ居る
新作を出しても人口が増えるとは思えないけどね

51: 2024/11/07(木) 09:23:49.89 ID:nxrLCpNt0
格ゲーでeスポの甘い汁が吸えるのはストリーとファイターだけ

57: 2024/11/07(木) 09:27:35.56 ID:B5DPUtund
>>51
いや、プロみんな大会不足、スポンサー不足、賞金不足に苦言を呈したり、時にキレて戒告処分されてる状態でどうやって甘い汁を吸うんだよw


23: 2024/11/07(木) 08:29:16.84 ID:YNbPph3a0
龍が如くファイターにしたら?

24: 2024/11/07(木) 08:32:24.44 ID:ga072XRF0
そんなもんよりジェットセットラジオとクレタク早よ


35: 2024/11/07(木) 08:44:49.61 ID:pM3UP8pV0
あれ? ファイティングバイパーズは?
ファイテングバイパーズ

129: 2024/11/07(木) 12:31:24.61 ID:6d2U/dkTr
>>35
むしろそっちのが好き
あとラスブロ


34: 2024/11/07(木) 08:41:47.08 ID:yJ1zJ1700
ソニーに作れって言われたのかな?

38: 2024/11/07(木) 08:52:05.78 ID:UUldiJkV0
eスポーツをPS独占にしたのが失敗
箱にとまで言わんがせめてPCには出しとけよ、と
あと箱の時と比べてPS勢はヌルかったな
称号がガンガン上がった

39: 2024/11/07(木) 08:52:12.74 ID:G9cga8rW0
崩撃雲身双虎掌がワンボタンで?

40: 2024/11/07(木) 08:52:58.83 ID:cBh93vNH0
チャロンを作れチャロンを
言っておくがあれは気持ち悪いラノベ付けたから売れなかったんだぞ

54: 2024/11/07(木) 09:25:16.85 ID:eRfDMtJMH
>>40
バーチャロンもオラタンまでがピークな気がする
その後のフォースとか動きももっさりしてて面白くなかった気が


56: 2024/11/07(木) 09:26:28.02 ID:586CPuQK0
バックダッシュ避け投げ抜けガード屈伸避けしゃがみダッシュキャンセル!
私はバーチャをやめた

58: 2024/11/07(木) 09:28:10.23 ID:AxhDySDQ0
>>56
マジレスするとモダンみたいなモードがないと氏ぬ

32: 2024/11/07(木) 08:40:01.65 ID:aSSrg2CaH
バーチャでモダン操作ってあんま必要ない様な
どちらかというと腹側背中側とか足位置でのコンボとか細かく分けすぎ


59: 2024/11/07(木) 09:28:16.29 ID:xQOVEAco0
バーチャの面白さを残しつつどれだけ簡略化と演出の強化が出来るかが鍵かな
過去作は複雑化しすぎと地味すぎて新規層全く寄り付かなくなっていったしな

62: 2024/11/07(木) 09:33:59.41 ID:5ULtnnIbd
そもそもバーチャはガチャガチャ操作でもそれなりに勝てるってコンセプトだったのにな
いつのまにか達人の読み合いとかになって一般ユーザーが触らなくなった気がする

81: 2024/11/07(木) 10:15:51.45 ID:eBPG7fgA0
バーチャ2は上中下段と投げさえ理解すれば誰でも遊べたのがよかったんだよな
3で投げ抜けとフレームの有利不利が重要になって一気にマニア向けになったのがよくなかった

83: 2024/11/07(木) 10:20:49.82 ID:6B0+wryW0
バーチャは楽しめるまでに莫大な修行が必要だからか
まずは主要技のフレームを覚えて(以下略
そりゃ初心者はやらんし、やったとしてもすぐに投げるだろ

85: 2024/11/07(木) 10:22:54.88 ID:xIxP8tmK0
ある程度コンボ短く派手にしたほうがいい地味でコンボ長かったFSは最悪


65: 2024/11/07(木) 09:48:48.28 ID:/EMRs46R0
スト6の大会とか完全に新規層取り込めてて盛り上がりすげーもん
プロ連中とかもう芸能人やアイドルみたいな扱いでその握手するために行列できてた
ああいうの見たら欲が出るのは分かるわ

87: 2024/11/07(木) 10:24:17.24 ID:jVoiDo60d
>>65
スト6の新規なんてどこにいるんだよw
あまりに需要が無くても今年も大会とか減ってたやん
もう国内EVO、SFLしか残ってない限界限界やろw
売上も1年で330万本とか平成の中堅格ゲーかよっていう

110: 2024/11/07(木) 11:39:33.42 ID:gnkRR9AS0
>>87
現実の話しろ

119: 2024/11/07(木) 12:10:40.23 ID:fBuVwQRI0
>>110
2017年頃からの格ゲーは鉄拳7もモーコン11もゴボも軒並み1,000万本を超えてるじゃん?
ストのプロがやれる賞金つきの国内の大会ってSFL、EVO以外に残ってねーじゃん?何かあるなら言ってみ?
んでスト6不人気過ぎてプロでも海外の大会に行けないっていうアホの図でCPTが崩壊してるしな!
その逆境をチャンスに変えてプロではなくストリーマー本業にして一部のプロは何とか生活出来てるだけやん?
たかが年間数百万を80名オーバーのプロ+上位プレイヤーで奪い合って、一体どうやって生活すんのか言ってみ?
ウメハラですら今の状態じゃ競技シーンの新規は減る一方って苦言を呈してるじゃん?露骨な予算不足の調整困難にもな


70: 2024/11/07(木) 09:59:07.31 ID:l4p+mZgb0
3D格闘としての中身はともかく、今更タイトルに「バーチャ」もないだろってのがな。
1~2くらいの当時はまだ3DCGが新しく珍しい技術だったから、バーチャルリアリティから取ってタイトルにバーチャとつく作品が連発されたけど、作品世界とは関係ない、あくまでメタ的な意味でのものだし、3Dが当たり前で最早表現力の向上も頭打ちになってる今では何がバーチャ(ル)なのかって感じ。
設定的に実際仮想世界が舞台になってる作品ならともかく。

199: 2024/11/07(木) 17:07:56.07 ID:r7mRu7Gj0
>>70
恋愛ゲームなのに「氏ぬか生きるか」って奴にも言ってやってくれ


77: 2024/11/07(木) 10:10:37.17 ID:kRDLifq20
もう恥は捨てて美少女格闘ゲームに仕切り直した方がええと思うで
エロバレーの本家枠狙え

93: 2024/11/07(木) 10:32:53.13 ID:zj2TjLXGa
格闘のDOAもXVVで終わる感じだしな
以降は恋愛ゲーム(XVVプリズム)になる

一応申し訳程度にDOAの名称付けたり
DOAのキャラ出してるけど

124: 2024/11/07(木) 12:20:01.03 ID:v8Hcxn330
純粋な格ゲーファンとしてもいまさらこんなもんよりDOAを出してほしいと思うのです

139: 2024/11/07(木) 12:52:45.07 ID:KpGE/rDx0
>>124
もうスタッフ残ってないてかコエテクが諦めるからDOAの精神は開発ごと鉄拳に統合された
新堀も今ではバンナムスタジオの社員で鉄拳の開発チームでデザイナー(フラグ)とかしてる


125: 2024/11/07(木) 12:25:55.80 ID:98Aik952M
シンプルな操作だったのにどんどん複雑化しちゃったからな


128: 2024/11/07(木) 12:29:00.40 ID:lS2EC4ue0
スクエニもトバルの新作出そうや
トバル

引用元:https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1730933903/








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