旧PSO2時代に数多く存在したユニークレア武器についての話題。
ガンスラ紹介
1: 名も無き星渡り 2024/03/18(月) 19:45:29.50 ID:MkmaDUgL
ユニークレアなんでやめたの?


2: 名も無き星渡り 2024/03/18(月) 19:50:54.82 ID:LRHUYjl+
SOPとかも組み合わせ考えるの楽しかったよ
今のシステムは火力が高いか低いかでしかねぇ…

7: 名も無き星渡り 2024/03/18(月) 20:26:33.06 ID:ZT3dxXxM
威力一辺倒じゃ死に武器しか生まれないんだよな
今のメレクとかテスアみたいに

3: 名も無き星渡り 2024/03/18(月) 20:07:56.93 ID:ZT3dxXxM
属性武器が氏んでるのがな
旧国では使えるかどうかは置いといてもデザインいっぱいあったし特定のPA特化とかPP急速充電とか威力以外にも目的があった

4: 名も無き星渡り 2024/03/18(月) 20:15:20.03 ID:fJZa6ugV
需要が少なすぎて削られたんじゃね
一種類ずつ専用グラフィックまで用意しても一番強いのしか使われないなら作業工程の無駄だし
性能のバラつきはプリセットで代用すりゃ数値データを用意するだけ済むからな

5: 名も無き星渡り 2024/03/18(月) 20:19:35.17 ID:MkmaDUgL
>>4
無駄が存在してることはそれが豊かな証拠で結果的に無駄にはならないんだけどな

6: 名も無き星渡り 2024/03/18(月) 20:26:23.87 ID:Qxd8UTFY
そんなことしたらコストが掛かるだろうが


8: 名も無き星渡り 2024/03/18(月) 20:33:01.97 ID:yczaBuT3
すべてはマルポンが枷になっている
マルポンがあるせいで固有レア武器が作れない

10: 名も無き星渡り 2024/03/18(月) 20:36:59.69 ID:ZT3dxXxM
シリーズが違う武器をマルポンする事によってできる問題点ってあるかなぁ

11: 名も無き星渡り 2024/03/18(月) 20:37:57.20 ID:GvlaP2U2
モンハンでネタ武器で遊べるのは50分以内に倒せれば何してもいいというゲームルールだからなんだよなぉ

12: 名も無き星渡り 2024/03/18(月) 20:39:12.44 ID:ZT3dxXxM
改めてクエストの制限時間は全く意味わからんね
アケゲーじゃねんだから

13: 名も無き星渡り 2024/03/18(月) 21:34:06.50 ID:rKaN9rxv
マルポンがあるからーってのは多分違うだろ
マルポンを使えないけど強いって位置付けの武器にすりゃいいだけの話
単純にコストかかるから作らないだけ

16: 名も無き星渡り 2024/03/18(月) 23:44:30.46 ID:r4rVygl2
>>13
時間制限火力至上主義のゲームなんでそれ以外持ってくるなって喚くから一つ頭出るようなのは駄目なんですわ…

14: 名も無き星渡り 2024/03/18(月) 22:48:04.12 ID:sa09n0XS
武器ごとに特殊効果を持たせては使い所によってはまだ使えるようにするんだけどな。他ゲーは

15: 名も無き星渡り 2024/03/18(月) 23:04:38.06 ID:Xcg9HJ6A
スプレットニードル、ゴッド/バトル必須に

18: 名も無き星渡り 2024/03/19(火) 00:41:58.54 ID:Xr6v55od
たぶんユニーク武器は後々のアプデの目玉に取ってるんだと思う。
旧国のルーライラみたいなロマン武器あったら使うかどうかはさておき
ハマる人にはハマるだろうねぇ

ん?今のPAカスタマイズのスパイラルエッジとかはその亜種なのかも

22: 名も無き星渡り 2024/03/19(火) 02:07:38.17 ID:4dxHpAoO
フレーバーテキストすらケチったゲー無に成り下がったことをご存知ない?

24: 名も無き星渡り 2024/03/19(火) 03:39:55.43 ID:oGHqNpz3
攻撃力が高い武器は昔のネオス程度のドロップ率である程度ポンポン出るようにして、強さ的にそれよりちょっと上受けられるくらいの強さのユニーク出せば良いんだよなぁ。


25: 名も無き星渡り 2024/03/19(火) 04:32:53.97 ID:zyVs2qFa
個人的にはユニーク欲しいけど、ユニークが手に入らないって発狂するユーザーが多すぎるんだよ

それで呪いの武器だと連呼して陳腐化させる流れが続いてる
可もなく不可もなく程度ならすそ○○(汎用最上位)って言って使おうとしないし(実際プリセット低くて期待値で劣ったり制作コスパが悪かったりする)

26: 名も無き星渡り 2024/03/19(火) 05:36:55.57 ID:ro9lyA2F
三部位セットでテク1.5倍upのソウラスシリーズとか出すべきなんだわ( •᷄ὤ•᷅ )掘ってよし売ってよしだろほかのネトゲなら絶対ある

27: 名も無き星渡り 2024/03/19(火) 06:18:19.37 ID:oGHqNpz3
そういうの出すと手に入らないからって騒ぐヤツが出てくるだろうなぁ
もうユニークは売れない仕様にする代わりプリセ付与30%をデフォにして効果のあるレアドロを課金限定(一個250~500AC)で出せばいい 
欲しければハムるか金出して時短させてくれ 強い武器作って何処行くねん問題はデュエルかオーディナルタワー(だっけ?南エアリオにあるボスもタイマン出来る奴)をアプデしてけばいいだろ
お茶濁し程度だけど

31: 名も無き星渡り 2024/03/19(火) 09:16:49.08 ID:REyINuZx
プリセ強化がマゾ過ぎる現仕様でユニークレアをお出しされてもな
旧国で属性無しユニークレア拾った時みたいな微妙な気分になりそう


32: 名も無き星渡り 2024/03/19(火) 09:19:39.96 ID:AU5tUf0o
ユニークってのは強さ以外の付加価値もあるという意味だと思うな

33: 名も無き星渡り 2024/03/19(火) 09:30:52.64 ID:LcGBFE5d
>>32
強さが絡まないなら迷彩かコス、Mo等でいいし、実際そうなってる
このスレでいうユニークレアは単純な数値的な強さ以外の特殊な強さを持ったものという方向性と思っていい
NGSでいうとサンク(特殊能力数を増やしまくる)やファーシュメル(下限UP系度外視)
あとはコルディーク(限定的なのけぞり無効&大ダメージ軽減)なども該当する

このようにNGSでもユニークレア自体は存在するけど基本性能最強武器=ユニークレアという状況が多すぎて武器の特性を活かす局面が少なすぎる&バリエーションが無さすぎる、精々メレクくらいしかなかった

56: 名も無き星渡り 2024/03/20(水) 05:31:32.73 ID:H9hQEuXv
>>33
それはユニーク潜在であってシリーズ武器だ( •᷄ὤ•᷅ )
基本的に言われるユニークレアはシリーズものではない武器たちの事だな( •᷄ὤ•᷅ )

34: 名も無き星渡り 2024/03/19(火) 09:36:04.58 ID:UyVYE+ux
旧国だって途中からはレア掘りゲーの方針やめて素材集めて交換だのシリーズ武器だのになってったから
そういうゲームだろ?っていつの時代のジジイなんだよ

35: 名も無き星渡り 2024/03/19(火) 09:40:15.42 ID:AU5tUf0o
主流武器は誰でも手に入るように交換やらコレクトだったけど(クレームうるさいから)
オービットみたいなのはレアとしてなかったっけ

36: 名も無き星渡り 2024/03/19(火) 10:16:03.91 ID:ESDQOqSU
ごった煮マッチングの今でユニーク出されてもな
寄生装備がレア武器出ても速攻売ってたフリュー時代見た後だとホントにいるのかってはなる。

運とかあるからしゃーないのはわかってるけどね
出すなら高難度でしか出ないとかにして欲しいわ

37: 名も無き星渡り 2024/03/19(火) 10:34:46.88 ID:Kh5uGeV0
ユニークがあったとして武器更新ごとにユニークもアップグレードさせないと即産廃だぞ

38: 名も無き星渡り 2024/03/19(火) 11:29:07.17 ID:8Cbm4h8F
ネタ武器がなくなったのは余裕の無さを感じる


40: 名も無き星渡り 2024/03/19(火) 11:36:08.25 ID:wA1x+6xB
・従来のシリーズ武器同士のマルチウエポン←表の武器だけプリセットや強化やOPを頑張れば良い

・シリーズ外の武器とマルチウエポン←表も裏もそれぞれ潜在やプリセットや強化やOPが独立計算なので表も裏も強化等を頑張る必要性がある

↑この下の方の仕様を追加すればマルチウエポン有るNGSでもユニーク武器実装できるだろ
頼むよ運営

41: 名も無き星渡り 2024/03/19(火) 11:42:52.07 ID:Roa4JLgy
結局のところ火力しか求められてないからな

42: 名も無き星渡り 2024/03/19(火) 11:45:34.31 ID:REyINuZx
時間制限付けて火力無けりゃクリア出来ないもの作って
高難易度と銘打つしか能が無いゲームだからな

47: 名も無き星渡り 2024/03/19(火) 12:52:42.95 ID:p9+z6Igc
高火力時間制限TAゲーになってしまったから火力潜在以外氏んでるのがな
旧以上に火力差が出てしまうからユニーク実装しても使い道がない


43: 名も無き星渡り 2024/03/19(火) 11:48:27.82 ID:UaDIjV0Y
潜在でマルチ裏が壊れる可能性を考えるなら威力以外の効果は表専用にすればいいだけじゃねえの

44: 名も無き星渡り 2024/03/19(火) 11:51:28.17 ID:wA1x+6xB
>>43
それだとユニーク武器を裏に出来ないだろ
表にすりゃ良いだけなんだが、人によっては表はこの武器種みたいに拘り有るやつが居るからなあ
ファッションだけのことじゃなくPBとかテクとかみたいなのの初動に拘るやつとかね

45: 名も無き星渡り 2024/03/19(火) 12:16:15.25 ID:2czE6LcO
武器スロットも多いしユニークあってもブジン用のアンウィクスPB用のブラストルみたいに揃えてねってなるんだろ
重荷増やしてどないするねん

46: 名も無き星渡り 2024/03/19(火) 12:20:19.94 ID:wA1x+6xB
>>45
そこなあ
プリセット関連は緩和してほしいところだ
いっそのことプリセットレベルと無プリは廃止して装備強化カウンターでメセタで切り替え可能にして良いと思うわ
その分レア堀りが薄くなるからユニークレアよ

53: 名も無き星渡り 2024/03/19(火) 22:35:19.64 ID:J5AIZa4G
プリセットカプセルをユニークにするって手法もあるんだが感覚的な希少性が落ちるのが難点

54: 名も無き星渡り 2024/03/19(火) 23:50:24.18 ID:JMmyG9lw
スプニとフロシュで制御塔まわってたなあ
メギドとか犬の突進が超こえええの

39: 名も無き星渡り 2024/03/19(火) 11:32:53.78 ID:U0LT1ZG4
旧国のメインサブクラス以外のPA使えるユニーク武器はかなり長く使えたな

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/pso/1710758729/


ぷそしましま

しまりー


旧国のユニークレアと言えばヤスミランチャーやリヴァガローラが強くて楽しかったなあ。ああいう戦闘スタイルが大幅に変わるような武器はユニークレアならではでござった。









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