元SEGAに在籍していたゲームクリエイター名越稔洋のインタビュー記事についての話題。なお氏は現在は独立し、自らが代表を務める新会社・名越スタジオを設立している。
なごっさん
1: 名も無き星渡り 2022/11/17(木) 18:34:42.12 ID:bn2AmgDY
「面白いだけじゃなく、ちゃんと売れるゲームを作れないクリエーターは負けだと思う」と語る名越さん。

1: 名も無き星渡り 2022/11/17(木) 18:34:42.12 ID:bn2AmgDY
https://type.jp/et/feature/21057/


「面白いだけじゃなく、ちゃんと売れるゲームを作れないクリエーターは負けだと思う」と語る名越さん。

「セガでは、ゲームを取り巻く環境が目まぐるしく変化していく中で、その時代に合う作品を世に送り出そうと試行錯誤を続けてきました。

その中で学んだのは、クリエーターの思う最高のクオリティーを維持しながら、収益も同時に成立させる難しさでした」

世の中には「面白いゲームを作る」こと、それ自体に価値を見いだすクリエーターもいる。しかし、「それはクリエーターとして負けだと思う」と、名越さんは言い切る。

「面白かったけど、売れなかった伝説のゲームって山ほどあるんです。でもクリエーターは、それを美化したらダメ。

資本主義における社会貢献って、利益を出すことなんですよ。一企業が行う経済活動でありビジネスなのだから、利益が上がらなかったらそのゲームを楽しんでもらえなかったことと同義。

クリエーターは、面白いというバリューを出した対価として、ゲームを買ってくれるユーザーからお金をいただいている。

だから、『売れなかったけど面白いものを作れたからいいよね』って開き直っちゃいけないと思うんですよ」

高いクオリティーと収益性の両立という難題に30年向き合い続けてきた名越さん。「セガでは本当に良い勉強をさせてもらってきた」と自身の過去を振り返った。

新スタジオでは、ワールドワイドに通用する日本発のゲームづくりに挑戦。人間ドラマを深く描く作品を作っていきたいと考えている。

「私はもともと映画の学科を出ていることもあって、日本のスタジオからしか生み出せない、より多くの共感を生む人間ドラマを描きたいと思っているんです。それこそ『龍が如く』シリーズを手掛けたスタッフもここにはいますしね」

2: 名も無き星渡り 2022/11/17(木) 18:36:02.55 ID:cBUBjp0d
古巣をピンポイント爆撃するなw

6: 名も無き星渡り 2022/11/17(木) 18:51:13.79 ID:YV/Ow1Hf
個人的にはコイツ嫌いだけど如くのブランドだけは守り切ったのは凄いと思うよ
あと歳の割にはいい身体してるよな

7: 名も無き星渡り 2022/11/17(木) 18:51:46.11 ID:+fKkzH+g
邦画とか今売れてる推したい俳優使ってぼそぼそ喋ったり突然キレるものばっかのつまらない映画の代名詞だろ
そんなとこ誇られても困るっチュ

8: 名も無き星渡り 2022/11/17(木) 18:57:45.65 ID:JqD/xDvj
>>6
首から下ガリガリだぞ

9: 名も無き星渡り 2022/11/17(木) 18:57:53.63 ID:OZU/RbHN
名越さんはいろんなゲーム作ってきて売れたから説得力はあるけど、近年だと如くしか作ってないんじゃね?と言いたい
独立しても作るゲームは如く?

12: 名も無き星渡り 2022/11/17(木) 19:27:19.10 ID:C1ohQxfO
不祥事に中国の情勢変化で独立するハメになり
まだ何一つ形に出来てないのに偉そうだな

13: 名も無き星渡り 2022/11/17(木) 19:30:52.62 ID:EKVcGRSl
面白ければ売れるだろ

15: 名も無き星渡り 2022/11/17(木) 19:37:44.79 ID:9dxjAYIv
面白いけど売れなかったゲームっていうほどあるか?

17: 名も無き星渡り 2022/11/17(木) 20:01:33.07 ID:2Z1jqSvg
新サクラ大戦思ったより売れなかったから役職降ろされたしな

18: 名も無き星渡り 2022/11/17(木) 20:07:14.94 ID:sKC1/+1R
おもろいのに売れないってゲームの内容がどうこうよりマーケティング戦略失敗してるって話だろ
そもそもおもんないゲームばっか作りよるくせにまず面白いもん作ってから言えや

19: 名も無き星渡り 2022/11/17(木) 20:20:48.23 ID:hgbHJYSU
お前のしゃしゃってきた龍が如く56はどうなりましたか…?

20: 名も無き星渡り 2022/11/17(木) 20:56:48.58 ID:WDGbYFHE
>>19
それは横山のせいなんだよなぁ

22: 名も無き星渡り 2022/11/17(木) 21:01:39.58 ID:JV9pVOub
そんなこと言ったら
ストレスフルで運営がやることなすこといちいち客の神経を逆なでするせいで今や稼ぎを期待されなくなって限界集落になってる方のRPGはどーすんだよ?w

24: 名も無き星渡り 2022/11/17(木) 21:38:56.59 ID:9dxjAYIv
こういうマーケティング至上主義の接待狂いのいちゃもんで次回作が発売されなくなった名作は山ほどあるけどな

29: 名も無き星渡り 2022/11/17(木) 22:37:26.53 ID:dSgFJMdZ
面白いけど売れなかったじゃなくて単におもんなかっただけだろってw
本当に面白く作れてんなら売り方さえちゃんとしてりゃ売れるだろ
仮に本当に面白い物だけど売れなかったんだとしたらゲーム以外の部分が悪いんだから宣伝部なりプロデューサーが原因だわwww

25: 名も無き星渡り 2022/11/17(木) 22:01:34.47 ID:8lfs6waj
ゲームはクリアするまで面白いかどうかわからんのに何いってんだこいつ

26: 名も無き星渡り 2022/11/17(木) 22:19:15.01 ID:aNZqSemM
ヤ〇ザゲーに食わせてもらってたセガw

27: 名も無き星渡り 2022/11/17(木) 22:25:54.57 ID:wcp7UlzE
ダクソ作ろうと思えば作れるのにダクソより売れるソフト作れないのおもろい

30: 名も無き星渡り 2022/11/17(木) 23:14:14.55 ID:NRny672E
すけべっ気も大事ってことだな
ユーザーのことじゃないぞ

31: 名も無き星渡り 2022/11/17(木) 23:28:23.46 ID:SL+ADRnt
面白かったら口コミで勝手に売れる
インディーズがいい例

33: 名も無き星渡り 2022/11/17(木) 23:40:00.18 ID:UAqk5LGJ
そもそもセガって昔から開発オ〇ニーでユーザーの事頭に入ってないような作品ばっかじゃん
それがたまたまウケるかどうかの博打ばっか
単純にセガが遊ぶ側が面白いと思える作品作りを能動的に狙って作れない集団なだけなのに何言ってんの
勿論このカリントウも例外じゃねーし如くにも言える事だからな

34: 名も無き星渡り 2022/11/17(木) 23:53:16.24 ID:S1vprCTz
>>31
ほーん口コミでバズるまで日和って手を出せないクチか
主体性がないって大変やね

35: 名も無き星渡り 2022/11/18(金) 00:06:20.38 ID:Q8UX58Eq
まず面白いゲームを作ってスタートラインに立とうな

41: 名も無き星渡り 2022/11/18(金) 03:08:59.93 ID:CqZ3GV/f
胸板とか肩の筋肉とか全くないヒョロガリ
陰キャが隠しきれてない
https://blog-imgs-139.fc2.com/s/h/u/shukakidscard/nagoshi.jpg

44: 名も無き星渡り 2022/11/18(金) 04:57:01.00 ID:La+UEPn1
重病って何の話よ

45: 名も無き星渡り 2022/11/18(金) 05:01:23.95 ID:gTvddfbc
>>41
首から下帰宅部中学生の身体やん

46: 名も無き星渡り 2022/11/18(金) 05:04:11.50 ID:oY8dve8w
>>44
こいつ心臓ぶっ壊れてて運動とか体鍛えるとかできないんやで

42: 名も無き星渡り 2022/11/18(金) 04:32:49.48 ID:oY8dve8w
イキリ糞ムーブの部分なら百叩きにしてもええと思うが
ヒョロガリとか重病に触れる部分で叩くのはやめなされ
ネタとか通り越して普通に下衆やぞ


50: 名も無き星渡り 2022/11/18(金) 08:19:22.27 ID:QcW5m4Mh
自分でハードル上げまくって大丈夫か

51: 名も無き星渡り 2022/11/18(金) 08:32:44.50 ID:YPQ0OCfM
いい年こいて有耶無耶にするしかないレベルの失言かまして
自分の半分も生きていないような少年に
行動(実際にチー牛食ってるとこを示す)でフォローされた男

52: 名も無き星渡り 2022/11/18(金) 08:56:45.36 ID:p+RqirKT
如くにセデッチュを出演させてほしかった
ついでにマメッチュも

57: 名も無き星渡り 2022/11/18(金) 10:29:40.56 ID:BkD0Adi5
つまり小島イズゴッドということですね
コナミ追い出されてもデススト作ってヒットさせてるし
まあ格が違うか…

58: 名も無き星渡り 2022/11/18(金) 12:22:16.32 ID:0wIIjdT1
面白くないどころか運営が何も言ってこないせいでどこが面白いのか公式ナビゲーターですら把握してるか疑わしいゲームがあるんだが?

62: 名も無き星渡り 2022/11/18(金) 12:54:47.78 ID:9eUXjCR3
セガにも瞬間的に流行ったタイトルは幾つかあると思う
ただ大当たりはホント少ないし継続もしない
ファンタシースターを十数年そこそこ当たりにし続けてる酒井智史はSEGAではトップの有能社員だろうね

11: 名も無き星渡り 2022/11/17(木) 19:17:16.84 ID:wZ3sqqQI
自分のハードル上げたけどなごっさんの新作にご期待くださいってことか

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame3/1668677682/


ぷそしましま

しまりー


「売れなかったけど面白いものを作れたからいいよね」って開き直っちゃいけないと思う この一文が刺さるゲーム会社やクリエイターはたくさんいるだろうな。






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