先日のヘッドラインで公開されたマイルーム、チームルームに代わる新要素「クリエイティブスペース」についての話題。
新コンテンツ クリエイティブスペース
3: 名も無き星渡り 2022/10/25(火) 22:14:50.29 ID:CpG2yYYR
すげーーーーー!!!!


1: 名も無き星渡り 2022/10/25(火) 22:12:35.67 ID:v+HDjB1F
覇権まったなし
クリエイティブスペース1

クリエイティブスペース13

クリエイティブスペース

クリエイティブスペース15

クリエイティブスペース17

クリエイティブスペース14

クリエイティブスペース19

クリエイティブスペース18

クリエイティブスペース9

クリエイティブスペース21


4: 名も無き星渡り 2022/10/25(火) 22:16:03.02 ID:TZqGCybr
こういうのは確かな本筋が存在して初めて活きる要素だと思うんですか
開発リソース割く優先順位狂ってませんか

6: 名も無き星渡り 2022/10/25(火) 22:17:46.17 ID:WbWuc2cy
>>4
本筋はもうどう足掻いても無理なのでこっちに全力でOK

13: 名も無き星渡り 2022/10/25(火) 22:33:08.95 ID:WHVo39rE
>>4
そもそもファッションアプデにリソース食われまくってる時点でしょうがない

7: 名も無き星渡り 2022/10/25(火) 22:22:01.09 ID:r+PCnR2F
マダヤはクエストとかレア堀とか求めてないしな
クエストガチでやるような奴は既に去ってるしマイルームなんかのほうが求められてる

9: 名も無き星渡り 2022/10/25(火) 22:23:38.40 ID:NbBsVEQw
こういうのって新生するタイミングで実装すべきものだよね

10: 名も無き星渡り 2022/10/25(火) 22:23:46.48 ID:b5DbYpCV
バトルコンテンツ諦めてて草

11: 名も無き星渡り 2022/10/25(火) 22:23:56.08 ID:fXuo2b7K
PSO2のマイルーム系コンテンツが想像以上の品質だったわ
まさか地形まで自由に弄れる建築システムとは


14: 名も無き星渡り 2022/10/25(火) 22:41:51.64 ID:yetjALZQ
正直思ってたよりは良かった
これでメインのコンテンツがまともだったらうおおおってなってたわ

167: 名も無き星渡り 2022/10/26(水) 08:50:14.74 ID:EW+SduhZ
シムズっぽい

25: 名も無き星渡り 2022/10/25(火) 23:00:38.67 ID:gtUfYdsZ
マイルームに行かずにクラフトさせろとかさんざん言われた
マイルームなんて誰も待ってないだろ爆笑

27: 名も無き星渡り 2022/10/25(火) 23:05:37.61 ID:e5a0sanK
パッと見は悪くないが問題は仕様
全部が自由にできたら最高だがおそらくコスト製だしどの程度の上限なのかで決まる
あとアクセですら制限してるのにこんな事して鯖は保つんか?

29: 名も無き星渡り 2022/10/25(火) 23:06:17.45 ID:7DRHBJHo
バグで空中に家具が置けて勝手に回転しだすまで予想しとくわ

41: 名も無き星渡り 2022/10/25(火) 23:18:40.70 ID:qrqh72Ge
まだフォトナの建築の方が面白そう

43: 名も無き星渡り 2022/10/25(火) 23:25:15.01 ID:TJhQtp2X
これで人が増えるかは疑問だけど減少は幾らか緩やかになるんじゃないかな?

52: 名も無き星渡り 2022/10/25(火) 23:44:40.26 ID:4yvWnRxa
運営「ヨシヨシいい反応だ(^ω^)これで6月まで縛り付けて近くなったら10月まで伸ばせば継続してプレイしてもらえるな」

55: 名も無き星渡り 2022/10/25(火) 23:46:16.04 ID:YTPRkjYF
設置の自由度
コストの枠
外観の選択肢の数
設置可能アイテムの数
この辺が足りないとやれる事多くても実現出来る事少なくて爆死だろうな

コスアクセのようなキャラクリパーツ少ないのは旧国仕様も使えるからで誤魔化したけど
旧国の流用不可のマイルームはそうもいかんだろ

58: 名も無き星渡り 2022/10/25(火) 23:47:34.12 ID:4yvWnRxa
絶対後々色々制限つくやつ

61: 名も無き星渡り 2022/10/26(水) 00:01:21.36 ID:fDi39Io+
見てないけど凄いんけ?
白騎士物語のマイタウンみたいになってるん
見てくるわ('ω'`)

63: 名も無き星渡り 2022/10/26(水) 00:06:51.60 ID:QqcFL1Lg
早くて半年先やぞ
これの為に待てるんか?真面目に

59: 名も無き星渡り 2022/10/25(火) 23:50:29.70 ID:jM6Kz2Z5
回数ボーナスで家具とか家パーツ入れそうだし家具ガチャやりそう

64: 名も無き星渡り 2022/10/26(水) 00:07:36.05 ID:mghW/dZd
特定テーマのクラフトパーツやコスト上限拡張に課金要素絡めてくるだろうな

65: 名も無き星渡り 2022/10/26(水) 00:07:52.01 ID:y1VPFG58
で、その素材はスクラッチ排出なんでしょ?w

84: 名も無き星渡り 2022/10/26(水) 01:02:05.29 ID:T+Zj9ElO
で、家具は何のスクラッチで出るの?

68: 名も無き星渡り 2022/10/26(水) 00:15:04.50 ID:cIwuxoin
床板スクラッチに壁スクラッチ屋根スクラッチをどうぞとのことでした
バイバイ^^

99: 名も無き星渡り 2022/10/26(水) 02:15:24.96 ID:trtj7DX4
スクに大量に家具ぶちこまれてかさましされる未来しか見えない


70: 名も無き星渡り 2022/10/26(水) 00:18:11.46 ID:4t4Y22XF
制限無しならすごいとは思うけど色々バグ抱えそう

71: 名も無き星渡り 2022/10/26(水) 00:20:05.55 ID:0FSHSwb+
堀と壁とか高低差作れるなら城みたいなマイルーム作れるな
でも小さいかw

73: 名も無き星渡り 2022/10/26(水) 00:30:05.15 ID:ojJDfkF+
地下室も作れるなら秘密基地作りたいなあ

74: 名も無き星渡り 2022/10/26(水) 00:30:15.48 ID:aTWLSDs+
実際に出来るならマジで凄い革命的
でも現実は負荷に耐えられずにおま環で脱落者が相次ぐだけやぞ

75: 名も無き星渡り 2022/10/26(水) 00:31:31.41 ID:xiO9LKMI
火山の後ってなあ

77: 名も無き星渡り 2022/10/26(水) 00:37:36.73 ID:t90PQRmB
とりあえず火山後もなんかあるのかこのゲーム

80: 名も無き星渡り 2022/10/26(水) 00:53:47.69 ID:uXfBYUT0
>>77
真面目な話予測が立たないとこあるわな
マップ内の現在行けない(謎)なエリアは火山と湖だけで
ストーリーも元からスカスカで唯一謎な部分はハルファとマノン関連だけどそれは次のストーリーで明かされそう 
そうなると流れとしてはハルファの謎関連→ひと悶着あってDF
こうなるのが自然だから湖で最終決戦ってのが妥当
DFを倒した時点でストーリーの主軸となってるアイナの復讐要素も終わるからそっから発展しようがない

83: 名も無き星渡り 2022/10/26(水) 01:00:37.93 ID:cIwuxoin
NGSEP2 ここは地球

91: 名も無き星渡り 2022/10/26(水) 01:57:47.85 ID:S7cafaUo
>>80
前体制(リリース前)の方針では、どういう扱いだったのか定かではないけど、
少なくとも現体制(リリース直前)の段階では、NGSは"大型アップデート"よ?
経営としてもNGSの扱いは、既存タイトルの大型アップデートであり、グローバルブランドの確立に向けたブラッシュの完了予定は"再来年"よ?別に「オラクル側を破棄する」とか「NGS≒新生・ブラッシュ」なんて、一言も述べてないし、何かその辺ちょっと勘違いしてるんじゃないかなと。
別に社長は、きゅー国→NGSが芳しくないのに楽観視のイカれ野郎ではない。だから「マイルーム(なんて、NGSには御座いません)が、超進化」という話になるし、建て増し住宅のリフォームする間は、仮設住宅NGSで過ごしてもろて^^;ってことよ?
ちなみにesも「何の為に維持してんだろう?」と思うかもしれないけど、esが色々とやらかしてた時期に問い合わせてキツめの二択を迫ったけども、端的に「抜本的な解決の為に作り直しておりますので、今暫くお待ち(ry」
つまり、再来年を目標に通称:きゅー国の新生→それに合わせたesの新生と続いての、なんだかんだ、UIときゅー国の流用してる部分もあるNGSも新生に合わせて再連結かと。

115: 名も無き星渡り 2022/10/26(水) 03:29:52.45 ID:RuW1ulvm
問題はPS4が足を引っ張らないか…?だ

119: 名も無き星渡り 2022/10/26(水) 03:49:53.33 ID:yyA06DBH
>>115
マイクラと同じ構造(てかそもそも作ってるのモージャンでは?)に改良を加えたものだと思うし
個々のグラ下がることあれど、PS4どころかスマホでも足は引っ張らんでしょ

112: 名も無き星渡り 2022/10/26(水) 03:16:22.66 ID:/6R0ofML
なんか良さげだから頑張ってほしい
こっちに力入れてるのかね

113: 名も無き星渡り 2022/10/26(水) 03:20:16.47 ID:dZ5YZe2e
ギガンティックとか高難易度ばっかとかトリニティクスとかハイランクとかつまんない繰り返しの季節系とか全部廃止してマイルームみたいなコンテンツにリソースつぎ込んでほしい

114: 名も無き星渡り 2022/10/26(水) 03:28:42.06 ID:RuW1ulvm
まあ中途半端はやめてガチった感はあるな
特に手抜きフラット地面じゃなく地形弄れる辺りが

134: 名も無き星渡り 2022/10/26(水) 05:51:53.19 ID:zsV5yd1t
まあ課金誘導するにしてもまずは体験してもらわないとだし
現行マイショ券みたくミッションパスで数日券配って
基本はプレミアム用の特典って立ち位置にしてくるんでは

135: 名も無き星渡り 2022/10/26(水) 05:54:13.52 ID:zNQD8BAN
クオリティ高いなら課金歓迎なんだよなぁ

163: 名も無き星渡り 2022/10/26(水) 08:40:07.87 ID:eSYhzovM
これこそ最初からやっとけよ案件だろ
コンテンツ不足を胡麻化すには最適だったろうに

164: 名も無き星渡り 2022/10/26(水) 08:41:37.36 ID:Hx7LzMLd
マイルームでロフト階段使ったバグで空中に家具置いて遊んでたな
空中にドラム缶風呂置いてたりしたわ

169: 名も無き星渡り 2022/10/26(水) 08:51:36.62 ID:Hx7LzMLd
懸念は
ルームグッズがクソつまんないコンテンツを無理やり回さないと手に入らないという事態かな
レースやジオメトなんか

170: 名も無き星渡り 2022/10/26(水) 08:54:01.77 ID:SJrTJeD8
そんなん買えばええやん
ハムスター共が安価で供給するやろ

171: 名も無き星渡り 2022/10/26(水) 08:55:28.35 ID:zsV5yd1t
今の運営開発に戦闘コンテンツ作らせたところで
レベリング()だのバランス調整()だの高難易度クエ()だの
数字弄り主体の使い回しゲーしか作れなかったのはこの一年でこれでもかと示してきたんで
どうせ開発リソース使うならハウジング系の方がまだマシというポジ意

179: 名も無き星渡り 2022/10/26(水) 09:07:51.47 ID:ystxJcSJ
どれだけ作っても臣民ってトークできないコミュ障しかいないからムリ

165: 名も無き星渡り 2022/10/26(水) 08:48:38.98 ID:pl4kCmap
凄く面白そうだけど
もう一歩こうなんていうか活用されるお膳立てみたいなのが欲しい気する
頑張って大きな家建てても
たまーにフレンドくるだけじゃねぇ…

195: 名も無き星渡り 2022/10/26(水) 09:45:05.75 ID:zKTBHonE
さすがにこれでワクワク出来ないのはエアプかぼっちだろう
普通にフレの溜まり場になる

196: 名も無き星渡り 2022/10/26(水) 09:46:12.59 ID:c2BxZD7T
>>195
他ゲーやってたら出てこない発想だわ

201: 名も無き星渡り 2022/10/26(水) 10:06:39.93 ID:7E9nzMf9
フレとのコミュニケーションツールとして期待するかソロのハウジング目的として期待するかで違うだろうな
後者は大人しく別ゲやってりゃよかんべ

206: 名も無き星渡り 2022/10/26(水) 10:09:59.48 ID:cOJviDQG
来訪先も来客も無いぼっちがツマンネしてるだけじゃね?

230: 名も無き星渡り 2022/10/26(水) 11:20:01.48 ID:eSYhzovM
これ居住エリアみたいなのがあってその一区画に家建てられるって事でいいんだよね?

232: 名も無き星渡り 2022/10/26(水) 11:24:19.91 ID:y1VPFG58
映像見れば分かるが、居住スペースの一角ではない
隔離されただだっ広い空間
familyみたいにご近所さんがあったりするわけじゃない

120: 名も無き星渡り 2022/10/26(水) 03:52:48.91 ID:Sjyzd1S6
かなり巨大な構築物を作れるなら遠くから見れば見れるモノにはなりそうだけどな

78: 名も無き星渡り 2022/10/26(水) 00:38:29.06 ID:e101sDOW
それでもキャノンボールクラスのゴミコンテンツを作るのにリソース割くよりずっとマシ
人付き合いがあるから離れないでいてくれるユーザーはお前らや運営が思うよりずっと多いしそういった層はこういうのを求めてる

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame3/1666703555/


ぷそしましま

しまりー


やっと戦闘以外の大掛かりなコンテンツが出てきたな。マイルームどころかマイハウスとかマイ建造物というレベルだな。



ぷそファン

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楽しみには間違いないですが、課金要素はどこで発生するかも気掛かりですね。スクラッチにかさ増しか、コストや建築道具の開放に掛けてくるか・・・。





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