不満の多かった「ロックオン」機能が改善されるとの事。ようやく運営が重い腰を上げたということで一見朗報に思えるがスレでは「遅い」「今更すぎる」「ロック箇所減らせばいいだけ」など厳しい文句というか意見も。



しまりー

ぷそファン

PSO2NGSブログ

1: 名も無き星渡り 2022/09/22(木) 11:39:19.61 ID:9wksVf6G
一年遅い
【NGSオペレポ】
ロックオンについて、ご要望いただきました。
以下、回答を聞いてきましたのでご確認ください!
【NGSオペレポ】
ロックオンについて、ご要望いただきました。
以下、回答を聞いてきましたのでご確認ください!
2: 名も無き星渡り 2022/09/22(木) 11:39:46.33 ID:9wksVf6G
Rappy.commu(ラッピードットコミュ)@rappy_commu
【NGSオペレポ】
2022/09/22 11:30:00
ロックオンについて、ご要望いただきました。
以下、回答を聞いてきましたのでご確認ください!
<ヒロ>#PSO2NGS #NGS #NGSオペレポ https://t.co/RjRx0MsAUT

3: 名も無き星渡り 2022/09/22(木) 11:40:18.64 ID:9wksVf6G
キャラの向き基準じゃダメじゃね?
4: 名も無き星渡り 2022/09/22(木) 11:42:27.98 ID:PTN3SzSR
これが運営10年目のゲーム
6: 名も無き星渡り 2022/09/22(木) 12:01:25.85 ID:R5oVey7c
>>3
横や後ろにロックしたいのか?
正面に近くてかつ一番近いとこ、この国に限らんけど何故できないのか
横や後ろにロックしたいのか?
正面に近くてかつ一番近いとこ、この国に限らんけど何故できないのか
7: 名も無き星渡り 2022/09/22(木) 12:05:47.06 ID:557kWzsL
カメラ基準で十分だろ
8: 名も無き星渡り 2022/09/22(木) 12:13:36.89 ID:75JPv/yO
普通カメラ基準だろ
9: 名も無き星渡り 2022/09/22(木) 12:16:51.87 ID:+YRlE3gn
昔から言われてるのに最近ご意見もらいました!みたいなのやめろや
11: 名も無き星渡り 2022/09/22(木) 12:18:47.50 ID:utyWVBa6
ロック優先度が高い部位が前に突き出た敵が増えるんでしょ知ってる
46: 名も無き星渡り 2022/09/22(木) 16:57:24.63 ID:DjKzphe/
ロックの仕様以前に無駄に多いロック箇所のせいで弱点や狙いたい箇所以外に吸われる方が問題
20: 名も無き星渡り 2022/09/22(木) 13:30:23.74 ID:Z7n3pIDM
不要なロックオン箇所減らせば済む話だよね
というか普通カメラ基準なんじゃ
というか普通カメラ基準なんじゃ
21: 名も無き星渡り 2022/09/22(木) 13:34:38.25 ID:h759+iiJ
サトシドラゴンみたいな無駄にロックできる箇所多いエネミー出すなや
22: 名も無き星渡り 2022/09/22(木) 13:37:36.73 ID:fKphFiA4
トカゲはマジで足の付け根ロックオンするのに苦労するわ
キャラ基準設定で真横から足元に近づいた状態がベストだった
ダウンしたら向かって右側回らんとすぐ部位密集して余計な部位に吸われるしな
キャラ基準設定で真横から足元に近づいた状態がベストだった
ダウンしたら向かって右側回らんとすぐ部位密集して余計な部位に吸われるしな
44: 名も無き星渡り 2022/09/22(木) 16:31:49.31 ID:gjsLls3i
ロックオンは直すが簡単にクリアされると悔しいし満足される懸念があるから意味ないロック箇所を倍にします
30: 名も無き星渡り 2022/09/22(木) 14:19:13.62 ID:FK/q1Vw1
ただの鉱石は意地でもターゲッティングさせないのに破壊不能箱は何が何でもターゲッティングさせるバグも直せ
23: 名も無き星渡り 2022/09/22(木) 13:45:41.33 ID:T8IM+ctz
てか改善するとは限らないからな
クソエクスキューブの交換UI作ったとこだし
クソエクスキューブの交換UI作ったとこだし
31: 名も無き星渡り 2022/09/22(木) 14:26:58.83 ID:mb/9Dowt
自動装備とかアイテム複数個指定の要望で出てきたものがどんなものだったかみんな忘れてるんじゃないだろうな
33: 名も無き星渡り 2022/09/22(木) 14:37:14.06 ID:i8NV5Pe4
とりあえずパッドでロックおかしいって言ってるやつの主張と
キーマウでロックおかしいって言ってるやつの主張を混ぜるな
1つの意見として捉えるからもんじゃになる
キーマウでロックおかしいって言ってるやつの主張を混ぜるな
1つの意見として捉えるからもんじゃになる
34: 名も無き星渡り 2022/09/22(木) 14:41:00.53 ID:/1KQcW4E
改善「してやってる」なんてスタンスの運営だから信者に常に持ち上げられて勘違いしまくった結果が今なんだろなって感じ
37: 名も無き星渡り 2022/09/22(木) 15:02:35.39 ID:1ARzCx7+
運営はプレイしてないんだからロックオンがクソなことなんてわかるわけないだろ!
38: 名も無き星渡り 2022/09/22(木) 15:06:45.26 ID:LlgyFLRS
なんのゲームが忘れたが肩越しから切り替えたらその照準付近の場所がロックされるようになってたやつが来ればだいぶマシになるんだけどなあ
39: 名も無き星渡り 2022/09/22(木) 15:16:34.53 ID:uQxoKG/o
日本人からの苦情は一切受け付けないのにグロ版から言われたらすぐこれだよ
45: 名も無き星渡り 2022/09/22(木) 16:32:07.57 ID:VJwdXDyf
リテムの恐竜とかネクスドラゴンでカメラがあまりにももんじゃになってなんだこのゴミと思いました
47: 名も無き星渡り 2022/09/22(木) 17:15:23.94 ID:gebuMajF
ロックオンちょっとした段差に阻まれ外れるとか呆れる( •᷄ὤ•᷅ )
48: 名も無き星渡り 2022/09/22(木) 17:23:39.68 ID:v1OxbUxu
弱点を破壊可能な非弱点部位で覆い隠してきそう
51: 名も無き星渡り 2022/09/22(木) 18:09:14.87 ID:zC0cPYsu
弱点付近には無駄なロックオン箇所を設けない
なぜ最初からコレができなかったのか…
なぜ最初からコレができなかったのか…
53: 名も無き星渡り 2022/09/22(木) 18:15:21.04 ID:OhP5j1MK
ロックオンのクソっぷりをギミックとして扱ってる節がある
ネクスのコアとか
ネクスのコアとか
54: 名も無き星渡り 2022/09/22(木) 18:18:30.70 ID:9t5Llb1g
高さも左右も真正面の箱をダッシュ通常射撃で壊そうとする
↓
ロックオンしてないのに画面端に居る敵の方へと半端に補正が掛かる
↓
その敵と箱の中間くらいの何もないところに飛んでいく弾丸
まじで開発GUYなんじゃないかな
↓
ロックオンしてないのに画面端に居る敵の方へと半端に補正が掛かる
↓
その敵と箱の中間くらいの何もないところに飛んでいく弾丸
まじで開発GUYなんじゃないかな
55: 名も無き星渡り 2022/09/22(木) 18:31:00.86 ID:2wy+BVT+
カメラ基準:自動ロックは荒ぶらないが手前ではなく奥をロックすることがある
キャラ基準:奥をロックすることはなくなるが目線が泳ぐ中距離で自動ロックが荒ぶる
なのでカメラ基準設定の時に一番手前をロックするように修正するのが正解
運営は何も分かってない
キャラ基準:奥をロックすることはなくなるが目線が泳ぐ中距離で自動ロックが荒ぶる
なのでカメラ基準設定の時に一番手前をロックするように修正するのが正解
運営は何も分かってない
59: 名も無き星渡り 2022/09/22(木) 19:17:18.05 ID:1+zI8dSB
>>55
カメラ基準設定でダイダルの胸コアロックしようとしてはるか後ろにいた雑魚をロックしたときは思わずマジかよって声出たわ
カメラ基準設定でダイダルの胸コアロックしようとしてはるか後ろにいた雑魚をロックしたときは思わずマジかよって声出たわ
57: 名も無き星渡り 2022/09/22(木) 18:40:42.04 ID:LdDV+Crq
開発がエアプなら試験的にオプションで設定できるようにしてユーザーからフィードバックもらえばいいのに
58: 名も無き星渡り 2022/09/22(木) 19:00:32.92 ID:xPowBz4M
ロック切り替えが同じとこ行ったり来たりしなきゃいいんだよ
ロック箇所3つあってなんで延々2つを往復すんのよ
ロック箇所3つあってなんで延々2つを往復すんのよ
64: 名も無き星渡り 2022/09/22(木) 19:40:42.20 ID:xPowBz4M
昔っから無駄にロック箇所増やすの好きだからな
ドッツなんか小型砲台ロック出来ない方がいい
ドッツなんか小型砲台ロック出来ない方がいい
68: 名も無き星渡り 2022/09/22(木) 20:21:02.10 ID:lCrS8Ck4
アーケードのシャイニングから引っ張ってきたナイトギアも元は剣、胴体、盾だけだったのに移植した途端肩とかロック箇所増やしてひどかった
シャイニングじゃ部位破壊したら生産素材ドロップするから壊す意味あったけど国じゃ旨み無いし本当に無意味に増やしただけ
シャイニングじゃ部位破壊したら生産素材ドロップするから壊す意味あったけど国じゃ旨み無いし本当に無意味に増やしただけ
71: 名も無き星渡り 2022/09/22(木) 20:25:18.10 ID:LCYpKDdY
ロック可能箇所の多さはマジで嫌がらせなんじゃないかと思ってる。旧国は特に酷すぎた
74: 名も無き星渡り 2022/09/22(木) 20:31:29.39 ID:lkLQjl+o
もうプレイヤーがNGSにロックオンしていない
76: 名も無き星渡り 2022/09/22(木) 20:32:57.02 ID:YTjqR2nc
以前海外のフォーラムだかで改善するって投稿あったけどそれがこれ?
ロックのし辛さはそうだけど不満が大きいのはもっと根本的な部分じゃないの?
F iとかの近接職で遊ぶと距離感が終わっててクソストレスなのを改善してくれるのかと思ったわ
ロックのし辛さはそうだけど不満が大きいのはもっと根本的な部分じゃないの?
F iとかの近接職で遊ぶと距離感が終わっててクソストレスなのを改善してくれるのかと思ったわ
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame3/1663814359/

しまりー
ロックオンで特にイラっとするのは目の前の敵をロックしようとしたのにはるか遠くの敵をロックした時だな。

ぷそファン
「ロック箇所3つあってなんで延々2つを往復すんの」これはあるあるですね。
PSO2NGSブログ