時間制限付きのコンテンツはNGSに必要か?時間制限は難易度の幅やゲーム性の向上に一役買っている反面、突き詰めれば火力ゲーにしかならないという意見も多い。
ダッシュ一覧
438: 名も無き星渡り 2022/09/21(水) 21:07:21.95 ID:MGvHmYZP0
旧のデウスとか5分が割と野良だとギリギリの時間設定で燃えたねぇ最初
なんて思ってたら大多数は「俺が気持ちよくボコるためにもっと弱くしろ」って
思ってたみたいなんだけどな!

443: 名も無き星渡り 2022/09/21(水) 21:15:09.04 ID:hf7xtwlO0
>>438
NGSのユーザー層って一枚岩どころか100枚岩くらいありそうだよな

445: 名も無き星渡り 2022/09/21(水) 21:20:37.60 ID:EyOP8BX80
>>438
いつでも参加出来るレイドだったらそれでいいんだけどね( •᷄ὤ•᷅ )
緊急クエストで時間に縛りがあるからヒリヒリした難易度なんてしたら文句出るよそりゃ

409: 名も無き星渡り 2022/09/21(水) 20:26:22.79 ID:hf7xtwlO0
概要 :
これはギガンティクス討伐ミッションである。絶望の〇〇をバリア内へ封じることに成功した。
封鎖可能時間は10分、またはバリア発生装置が破壊されるまで。
他のギガンティクスを刺激しないよう少人数でバリア内に突入し撃破せよ。

参加資格 : 戦闘力2800くらい?
受注費用 : ******メセタ、あるいはパープル1個くらい
報酬    : ギガス、アビ、★6防具、キューブなど

くらいのお手軽クエはアカンのか?討伐対象は時刻で変わっても良いぞ。

410: 名も無き星渡り 2022/09/21(水) 20:28:05.82 ID:y2ew9jMD0
時間制限いらないだろ耐久盛りや死にまくりながらでもクリア出来るようにすりゃ良い( •᷄ὤ•᷅ )
吉岡もだけどゲーム作る側に回るとそうやって制限かけてやろうってなるのは何なんだろうな( •᷄ὤ•᷅ )

412: 名も無き星渡り 2022/09/21(水) 20:30:46.62 ID:pvPq6tRH0
このご時世、TAやらスコアやらは動画配信で承認欲求と銭稼げるんだから
有用な報酬はそこそこまでで一定以上はコレクター向けアイテムとかでもいいんだよなぁ
何度も言われてるが、全体的に化石なんよな、NGSは

414: 名も無き星渡り 2022/09/21(水) 20:36:38.83 ID:hf7xtwlO0
>>410
時間制限は単純にプレッシャー与えるのが目的
俺はグダグダでクリアしてもあんま喜びを感じないタイプだから入れといた
勿論EDFみたいに高難度をジリジリ進めるタイプなら時間制限はない方が良い

パープル程度の敵HPなら単体10分は余裕だろ

436: 名も無き星渡り 2022/09/21(水) 21:04:15.81 ID:0Zok08el0
>>410
多分自分が作ったゲームが簡単に誰でもクリア出来るものだとしたら「あーこの程度の物しか作れないんだね技術力ないんだね」と思われるのが嫌だからじゃね若ければ特に。熟練してくれば「簡単かもだけど必ずこの方が多くの人に喜ばれる」という客観視出来て余裕が良い面に働くんじゃないかな。

415: 名も無き星渡り 2022/09/21(水) 20:40:08.58 ID:7G8ZDgHF0
いや逆だろ( •᷄ὤ•᷅ )
高難易度は抜け道作ったらまずいから制限時間を作った方がいい( •᷄ὤ•᷅ )
緩くやるならチキンプレイOKで制限時間はいらない( •᷄ὤ•᷅ )

416: 名も無き星渡り 2022/09/21(水) 20:42:43.91 ID:2wO5ky5n0
むしろ高難易度は抜け道見つけてそこから攻めさせるようなものを指すのでは?
正面から殴るのではなく

419: 名も無き星渡り 2022/09/21(水) 20:46:13.59 ID:hf7xtwlO0
>>416
それはゲームデザインによると思う
個人的に普通のモンスとタイマンするだけならアリだと思った
ダンジョンを練り歩くとかなら要らん気はするけどやはり内容次第かのぅ

420: 名も無き星渡り 2022/09/21(水) 20:46:32.53 ID:h3vt1qgHH
制限時間なくても、人間って長期化するほどミス増えて効率落ちるんやで

431: 名も無き星渡り 2022/09/21(水) 20:57:32.73 ID:hf7xtwlO0
俺の言ってる時間制限はストーリーとの噛み合わせもある気がする
少人数でお手軽討伐やりたいって考えた時に「訓練」じゃ味気ないし燃えない
「本来大人数飽和攻撃でボコるべき相手を少人数で速やかに倒さないといけない状況」なら燃えると考えて内容に入れた感じかな

もちろん大多数がツマンネって言ったら撤廃したり、報酬を考え直すのが良い

441: 名も無き星渡り 2022/09/21(水) 21:14:29.24 ID:Af5VggNZ0
オンラインゲームとして売りたいのならゲームとしては簡単にカジュアルにして横に広げろ
現状は横に広げられるほどの資金もセンスも熱意もないから縦に伸ばしてるんだろうけどさ

446: 名も無き星渡り 2022/09/21(水) 21:21:18.80 ID:Dh+bGmeu0
国の高難度といえばソロ花英雄の昔話をしたいけど一部の人が発狂しそうだからやめとく( •᷄ὤ•᷅ )

451: 名も無き星渡り 2022/09/21(水) 21:29:03.41 ID:zaxhYNCu0
制限時間も戦闘不能回数も個人で勝手に縛ればいいことだったがああいうので火力や効率主義に拍車がかかっていったな
その成れの果てが今のピラミッドみたいだが

460: 名も無き星渡り 2022/09/21(水) 21:37:49.04 ID:HaaISvE7d
高難易度っ"ぽい"クエを作る上で一番簡単なのが
繰り返しやってタイム詰めたテストプレイチームの実績を元に時間制限や復活制限加える事だからだろうね
でもロールがあってpt内クラス構成もある程度固まってるゲームならともかく
ALL火力な癖にクラス間格差あるゲームでそういう作りにするんじゃねえよとは思う
火力出すためにリスク取らなくちゃいけないクラスとか
復活し放題な環境下でじっくり練習しなくちゃ話にならないんだから

462: 名も無き星渡り 2022/09/21(水) 21:39:35.51 ID:2wO5ky5n0
>>460
そもそもここの開発テストプレイチーム居るかどうかすら……

470: 名も無き星渡り 2022/09/21(水) 21:57:11.83 ID:BIJMqzR+0
時間制限クエも工夫する余地があるなら楽しそうだけど
わざわざ変な空間に閉じ込めてゲートで仕切ってそこにやったら硬い敵置いて
この敵全力で倒して、倒したら次行けますって脳筋火力仕様にしてんだもの
それでいてカタナやたら強くして「カタナでいいじゃん」って状況にしちゃってて
どうやったらそんなゲーム設計思いつくんだよって

467: 名も無き星渡り 2022/09/21(水) 21:45:46.33 ID:HaaISvE7d
>>462
確かにジオラビやらキャノンボールやら
「難易度は自分で決めてね」って感じの調整放り投げたクエが続いてるとこ見ると
もはやテストプレイする人すら居なくなってるのかもね

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/pso/1663729872/





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