PSO2では元々ギャザリングは構想になかった?古いものであるが酒井氏の持論が発掘された。
アイナ農園
12: 名も無き星渡り 2022/06/30(木) 11:36:16.36 ID:HAyway8D0
ギャザリング削除してくれよ( ・᷄ὢ・᷅ )


2: 名も無き星渡り 2022/06/30(木) 11:17:14.26 ID:OsyRxQdQd
pso2サービス開始以前に行われたSEGA主催オンラインゲーム講演での酒井の持論(ソース不明)

「オンラインRPGにおける所謂世界を構成するエリアというのはユーザーにとって邪魔になる面が多くコストの観点でも作るべきではない」

「どの運営もクラフトやギャザリングを必須と勘違いして導入するが、ユーザーはこれを煩わしいと感じてしまうことが多く不要である」

「ユーザーは常に新しいものを求めてるので定番コンテンツを導入するにしても独自のアレンジを行う才能とセンスが求めらることになる」

「オンラインRPGにおけるユーザーのコンテンツ消費速度はとても早く1週間~2週間しか持たない、開発はユーザーの消費との戦いになる」

「バランス調整にコストをかけるのは無駄であり、定期的に強い武器やクラスをローテーションすれば低コストで全ての問題を解決出来る」

「オンラインRPGのユーザーは長期的に定着することは無く、宣伝重視の運営戦略で引退者を新規で補充することを最優先にすべきである」

14: 名も無き星渡り 2022/06/30(木) 11:41:35.52 ID:L2UIYZRdd
ギャザリング不要って考えなのに今の状態なの…?

15: 名も無き星渡り 2022/06/30(木) 11:43:58.91 ID:t4SPDhkpa
不要なんて思ってなくね
ずっと必須だよ
オープンフィールドを生かした遊びを望んだからね

30: 名も無き星渡り 2022/06/30(木) 11:57:35.72 ID:6lsjY2Q70
>>2
クラフトやギャザリングが不要だってのは自ら証明してみせたよな
旧国での不評で

なのになんでギャザリング持ってきた?

61: 名も無き星渡り 2022/06/30(木) 12:27:05.55 ID:tGY6FLJO0
>>30
おそらくどうあってもフィールドを探索させたかったのだろう
レスタやムーンを廃止して草にしたのもその一環だと思われる
あと無限に回復させないでソロを難しくしようとしたのかもしれん

13: 名も無き星渡り 2022/06/30(木) 11:37:33.69 ID:2XmQzS5Pr
モノタイト絶妙に集めにくくてむかつく

31: 名も無き星渡り 2022/06/30(木) 12:00:53.38 ID:M8jFlED/p
失敗体験は成功体験で上書きされました

35: 名も無き星渡り 2022/06/30(木) 12:02:09.19 ID:XY74b20Dd
釣りしながら雷雨待ちとかしたかったよ俺は

37: 名も無き星渡り 2022/06/30(木) 12:04:47.17 ID:vvnhf+C4r
龍チームに頼んでリール使った投釣りとか入れりゃよかったのによぉ

36: 名も無き星渡り 2022/06/30(木) 12:04:16.69 ID:Ijsc7mwx0
基本無能すぎて釣りも家もガーデニングも出来ない
釣りっ子ペンタでもいいから実際してればまた違ったのに

63: 名も無き星渡り 2022/06/30(木) 12:28:24.62 ID:+UqV5mRK0
草採取は別にいいんだけどレベル低いと消費量激しいからさ1本で3本くらい補給できるようにしろフィールドパトロール中だけでいいから

64: 名も無き星渡り 2022/06/30(木) 12:29:53.36 ID:gJRqUdOK0
ユーザーに満足されてしまうかなという懸念もあった

68: 名も無き星渡り 2022/06/30(木) 12:33:55.47 ID:FL5u3//ud
例えばよく引き合いに出される吉田も根本で考えてることはたいして変わらんよ
ただ彼やスクエニにはプレスには何を見せる聞かせるべきか、ユーザーには何を見せ聞かせるべきか、身内には何を見せ聞かせるべきかのノウハウがあった

SEGAは職人堅気なところがあって口でどうこういうより新しいもの、面白いものをつくってなんぼでしょって社風なんだけど
じゃあ在籍してる内の何人が新しいもの、面白いものを作れて、それを作れない残りのその他大勢がどうなるかを企業として予測できなかった

うまくいってたときはそれでもよかったけどうまくいかなくなってからはその社風が身内の潰しあいばかり助長している様に感じる

38: 名も無き星渡り 2022/06/30(木) 12:06:37.64 ID:6fjNXeXvd
そういえば今の状況でハウジングとか欲しい?
スクラッチが更に闇鍋化するけど

43: 名も無き星渡り 2022/06/30(木) 12:11:56.29 ID:6lsjY2Q70
旧国はまだfunがあったからゴミとAC品の棲み分けある程度あったけどこっちだとゴミインテリアまで全部ACスクにぶち込んできそうだ
ワッペンみたいに

46: 名も無き星渡り 2022/06/30(木) 12:14:43.10 ID:V3/MRcEz0
ゴミはSGにまわせばええんちゃう

47: 名も無き星渡り 2022/06/30(木) 12:16:06.14 ID:6fjNXeXvd
ACスクならまだいい、SGや限定スペスクが厄介だな

48: 名も無き星渡り 2022/06/30(木) 12:16:56.21 ID:6lsjY2Q70
SGも有料通貨やからな?
funみたいにゴミぶち込んで許されるようなもんじゃ無い

49: 名も無き星渡り 2022/06/30(木) 12:17:56.45 ID:gJRqUdOK0
ぶっちゃけSGの方が枯渇するとやばいのでSGスクにあれこれ突っ込まないでくれ
突っ込むならミッションパスで

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/pso/1656547831/


ぷそファン

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PSO2のギャザリングは基本、毎日一回ほぼ同じ場所に再配置されます。一気に貯める方法はなく、コツコツ採取する必要があります。

ぷそしましま

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ギャザ素材はプレイヤー間取引出来ないし、強化もフードもリージョンマグ餌もかなりの量を使うのでギャザが苦手な人には煩わしい、って気持ちも分かるでござるな。




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