いよいよ来月に新リージョンのクヴァリスが実装される。大型アプデ前のお約束的な話題だが、果たしてどれだけ人は戻ってくるのか?
クヴァリスルピカ
1: 名も無き星渡り 2022/05/15(日) 19:21:34.37 ID:656dAtVP
石投げ、スノーボード これで戻ってくるのか
それとも今の人口が適正なのか


3: 名も無き星渡り 2022/05/15(日) 19:24:47.40 ID:6gqjtEl7
満足する懸念マンがDのままなら戻らない

5: 名も無き星渡り 2022/05/15(日) 19:27:13.67 ID:Zkfm8+Fw
精々3日間だけでしょ

6: 名も無き星渡り 2022/05/15(日) 19:30:06.13 ID:1lxiqfvj
戻っては来るが定住はしない

8: 名も無き星渡り 2022/05/15(日) 19:32:41.82 ID:MbQaF8OD
切り札ダークブラストがいるだろう?


10: 名も無き星渡り 2022/05/15(日) 19:35:44.12 ID:HmQgu1lq
やはり15万人を魅了した『大和』の出番っきゅねぇ…

11: 名も無き星渡り 2022/05/15(日) 19:38:59.33 ID:656dAtVP
そういえば復帰して山いこうにも戦闘力とストーリーの壁があるな

9: 名も無き星渡り 2022/05/15(日) 19:34:57.64 ID:/ZtGg65j
新規、復帰は戦闘力不足で入場券すら無いよ

12: 名も無き星渡り 2022/05/15(日) 19:39:19.25 ID:6qLFfA3V
>>9
そのための
期間限定常設
交換武器防具
ランダマイト
カプタン

13: 名も無き星渡り 2022/05/15(日) 19:40:55.63 ID:QVABQ3Ku
とりあえず新規か復帰勢か分からんけど人口増やさないと話にならん
減っていく一方。ネットゲームの基本が分かってない

14: 名も無き星渡り 2022/05/15(日) 19:42:39.84 ID:64+MPFHm
スノボスピード感ねえんだよな
あの3倍速くしろ

15: 名も無き星渡り 2022/05/15(日) 19:45:11.44 ID:6nI333e2
オープンフィールドを利用しろというユーザーの文k…文句というか意見に応えた結果が石投げとスノボですご理解

16: 名も無き星渡り 2022/05/15(日) 19:45:28.92 ID:STk1qu+y
25年前のFF7のスノボミニゲームのほうが面白いよな


19: 名も無き星渡り 2022/05/15(日) 19:50:14.91 ID:QVABQ3Ku
とりあえずエアリオにある程度人口を置かないと新規が逃げる。
雪山リージョンにみんな移動したら
エアリオもリテムも過疎るから見た目がよくない

20: 名も無き星渡り 2022/05/15(日) 19:50:44.22 ID:NdI12Qi2
リテムでも戻ってこなかったフレやチムメンはたくさん居る
それ以上に戻ってこない人が増え続けるだろうな

21: 名も無き星渡り 2022/05/15(日) 19:55:06.70 ID:EFHqSJuL
ろくなレベリングクエストないから新規も復帰も詰んでるよ

23: 名も無き星渡り 2022/05/15(日) 19:56:02.03 ID:+pKEArDx
緩和するようなこと言って
結局メインでEXP減衰食らったらサブに入らない仕様のまんまで笑った

22: 名も無き星渡り 2022/05/15(日) 19:55:45.70 ID:0oIwWhtN
あのね、NGSくんがせっかく頑張って作ってくれた石投げやスノボごっこも
新規ちゃんには遊ぶ権利すらないんだよ…

24: 名も無き星渡り 2022/05/15(日) 20:05:29.37 ID:NdI12Qi2
今はLv42のくそつまんない不味すぎの常設があるから
メインLv45 サブLv1でも経験値は食わせられるが
おもんないんだよなあの常設

29: 名も無き星渡り 2022/05/15(日) 20:54:37.77 ID:MbQaF8OD
>>24
1週5万程度しか経験値もらえないからレベリングとしても使えないわ

25: 名も無き星渡り 2022/05/15(日) 20:09:14.67 ID:lEU6e3Jz
石器オンライン時代の始まり始まり
900万アークスがウホウホ

26: 名も無き星渡り 2022/05/15(日) 20:10:15.81 ID:PlkFDvLz
幻塔「石投げもスノボもあるぞ!さらにバイクも馬もあるぞ」

27: 名も無き星渡り 2022/05/15(日) 20:25:21.22 ID:ABBPpzJ7
復帰したらまずはレベル上げてくださいみたいなのは流行らないわ
時間の無駄だから他のやるねで終わる

30: 名も無き星渡り 2022/05/15(日) 21:00:25.48 ID:OGGKiAPX
① レベル上げが虚無過ぎて、めんどくさくなってやめる
② 強化素材集めが虚無過ぎて、めんどくさくなってやめる
③ 駆け足でレベルを上げざるを得ないため戦闘経験が薄く、最前線でトラブルに巻き込まれてやめる

好きなの選んでいいぞ

31: 名も無き星渡り 2022/05/15(日) 21:54:09.28 ID:Kpf1TffJ
復帰者「新リージョン来たらしいので戻りました!」
NGS「レベルは?戦闘力は?う~んどっちも低すぎるね誰もいないけどリテムでレベリングして来い」
復帰者「わかりました!(引退)」

32: 名も無き星渡り 2022/05/15(日) 22:03:51.84 ID:eZWM3R9Z
そもそもリージョン追加されたから何なん?
薄っぺらなストーリーが追加されても別に嬉しくないやろ

33: 名も無き星渡り 2022/05/15(日) 22:06:22.01 ID:+pKEArDx
ボリューム3倍だぞ3倍。

34: 名も無き星渡り 2022/05/15(日) 22:33:22.48 ID:OGGKiAPX
ボリュームが3倍になっても、その過程のほとんどがただ通過するだけの虚無なんだよな
そしてアプデが進むと、ボリュームゾーンのサイズはそのままに、通過するだけの虚無だけが積みあがって拡大していく

35: 名も無き星渡り 2022/05/15(日) 22:35:12.57 ID:lEU6e3Jz
familyの6.2の方がボリュームありそう

36: 名も無き星渡り 2022/05/15(日) 22:35:18.75 ID:eYIr1/W6
tell>>「NGSに戻らないか?」

37: 名も無き星渡り 2022/05/15(日) 23:16:22.63 ID:TQmaT6JI
リテムは非常に満足と満足を合わせてたった11%だったわけだが
クヴァリスはせめてその倍くらいにはなるんだよな?

52: 名も無き星渡り 2022/05/16(月) 02:05:44.44 ID:KnO+vCoO
人は減ってもいい理論が適ってしまってむしろ11%の満足の割合でかくするために復帰させない方が都合がいいとか思ってるんじゃねぇの?

40: 名も無き星渡り 2022/05/15(日) 23:31:00.25 ID:OGGKiAPX
仮に先端にだけボリュームを持たせたとしても、それらを機能させるためのプレイヤー人数を確保できないんじゃないか?
言い換えると複数コンテンツに分散させてそれらすべてを機能させることができるほど人が残ってんの?って話
頼みの新規復帰は正直もう絶望だしな

41: 名も無き星渡り 2022/05/15(日) 23:55:26.01 ID:HI8CRSa5
良くて一週間くらいは人増えるけどまた減るから意味ない

42: 名も無き星渡り 2022/05/15(日) 23:58:49.23 ID:Kwh+7j97
セガ上層部もクヴァリス来ても戻ってこないと思ってるから、色々コストカットし始めてるんだろう
ガチャが収益の柱なのに、公式サイトからアイテムカタログまで消えてるの見たら、復帰者も察してすぐ辞めていくよ

43: 名も無き星渡り 2022/05/16(月) 00:03:34.74 ID:BBjuIHgV
結局やってる事エアリオから一切変わらないから
戻って来ても今残ってる奴しか残らん

45: 名も無き星渡り 2022/05/16(月) 00:41:49.94 ID:PiZZIkX6
銀行とかああいうところ同じ感じだろ
特に問題も起こさず例年通りの売り上げ上げていれば出世の踏み台みたいな
是が非でも建て直すってなら売り上げが伸びてない事を悔しがってるはずだし

46: 名も無き星渡り 2022/05/16(月) 00:43:37.72 ID:cbfJtlkd
毎度多少は戻ってきてるんだけど冷水ぶっかけて追い返してるんだよな

47: 名も無き星渡り 2022/05/16(月) 01:22:34.21 ID:+qRMdh4F
リージョンが増えるほど復帰が困難って言う
リテムやクヴァリスにいわゆる旧で言うノーマル部屋みたいなのないし
攻撃力制限なんて付けたから低いランクで高レベルが無双してくれて楽にレベル上げみたいなのも出来ない
イエロートリガーはレベル上げに向かないしな

しかもダルいストーリーを必ずやらないと行けないって言う
微塵も復帰させる気がねえ

50: 名も無き星渡り 2022/05/16(月) 01:50:54.09 ID:AHL1CWWG
今のままだと新規復帰は虚無に押しつぶされていなくなるし
逆に旧のボーナスキーみたいな極端なものを作って早くレベルがあがるようにしてもPSやシステムの理解がついて来ない
これだとゴリ押しが効かなくなる最前線に行ったときにトラブルを起こすリスクが上がる
こんなジレンマに陥ってるのよね

この片鱗は初期のエアリオRank1の時点で既に見られたし、ここで手を打っておくべきだった
何の対策もせずリテムの次のリージョンを出したらもう手遅れだし、さすがに何かしら手を打つだろうとは思ってたけど、本当に何もしないままクヴァリス実装するんだな

51: 名も無き星渡り 2022/05/16(月) 01:53:12.12 ID:M5q4sdql
酒井の提唱する優しい世界では新規の前に親切な既存プレイヤーが湧いてきて手取り足取りアドバイスしてくれることになってる
なのでシステム側の補助は不要
とのことです

53: 名も無き星渡り 2022/05/16(月) 02:06:31.45 ID:fO7EdZEh
DDONのフィールドでモンハンするようなこのゲームだが

DDONも新エリア出るごとに脱落者出てどんどん先細りしていった
まあNGSは1エリアのシナリオ短くほぼレベリングだが
2章はリテムでレベリング20→35
エアリオ戻って35→40
リテム戻って40→45と
タスク無しのレベリングを30→45までやらされる
途中動線無しでエアリオ戻らなきゃいけない
たぶん後からやる人は途中で飽きて消えていくと思う

やる事ないならレベリングでもさせておけばいい
の反動
がここに来るよ


17: 名も無き星渡り 2022/05/15(日) 19:47:38.51 ID:4ZgXHY5R
リテムが追加されれば盛り返すマンが結構いたじゃん
あいつらどこ行ったの?


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame3/1652610094/


ぷそしましま

しまりー


リテム実装時にそこまで人が増えなかったことを踏まえたのか、ネガティブな意見が多いな。


ぷそファン

ぷそファン


レベリングをコンテンツにしてしまった結果、復帰者が復帰するためのハードルが上がってしまっています。イエロートリガーやタスクなどレベリングの補佐要素も増えていますが、それより経験値減衰の仕様をゲーム内でもっと分かりやすく説明するべきでしょう。






PSO2NGSブログ