FF14運営がPvPの放置や煽りについて言及。新PvPコンテンツ「クリスタルコンフリクト」実装により、放置や無気力プレイ、煽りや誹謗中傷などの報告や相談が増加している模様。
メーティオン苦言

放置や無気力プレイ煽り行為の増加を受け吉P自ら禁止行為の例を提示

放置や無気力プレイの禁止
「クリスタルコンフリクト」に限らず、すべてのPvPコンテンツは、プレイヤー同士の対戦/競技を念頭において実装されたコンテンツです。参加する場合には自分なりのベストを尽くして戦っていただく必要があり、「放置や無気力なプレイは禁止行為」に該当します。報酬目的に限らず、負けが濃厚な場合でも、次の試合に向けてそれぞれベストを尽くすようにしましょう。

煽り/誹謗中傷行為の禁止
「クリスタルコンフリクト」に限らず、すべてのPvPコンテンツでは、「チャットによる煽り/誹謗中傷はもとより、以下のようなクイックチャット/マーカー使用方法や、エモートの繰り返しも、煽り行為として禁止行為」に該当します。
  • 負けている状況でクイックチャット「ナイス!」を連続で使用する
  • 勝敗が決していないにも関わらず「お疲れさまでした!」を連続で使用する
  • 特定のクイックチャットを必要以上に連続で使用する
  • 味方プレイヤーにネガティブなマーカーを執拗に使用する
  • ダウンさせた相手の上でエモートを行う/それを繰り返す
  • ダウンさせた相手の上で花火を上げる
  • 試合終了後コンテンツ外にてTellなどによって直接の暴言/非難を浴びせる
  • その他ゲーム外SNSなどでの誹謗中傷 

上記の行為を行ったプレイヤーには
・通報内容が事実であるかどうかログを調査して真偽を確認
・事実が認められた場合にはそれがペナルティに該当するか審査
このような手続きを経た上で、該当プレイヤーにはアカウントの一時停止(3~20日)あるいは永久利用停止が科せられることに。

詳細はFF14公式サイトへ


ぷそファン

ぷそファン


具体例がいくつか出ましたが、勝負がつく前の「お疲れ様」連打ダウンした相手の上で煽りエモートはFFに限らず対人ゲームではありがちなケースというかよく見られますね。



ぷそしましま

しまりー


昔FF14で×マーカーが使えた時があったんだが、なにかやらかした人に×マーカー付けたり消したりする場面は見たことあったな。不評だったのかそのうち×マーカーじゃなくて+マーカーに変更されたが。


以下この話題への反応

  • また道徳の教科書か
  • 気軽にナイス出来なくなるのか
  • よろもおつも何も発言しないのが正解だぞ
  • チャットで味方煽りはどのゲームでもある
  • 負けが確定すると放置する奴いるからなぁ
  • クリコンは〇戮ゲーだからな。あれでカジュアルとか笑わせる
  • 絶とPVPは素が出るからな 
  • 動物園ってほどじゃないけど珍獣増えてるからね…
  • 死体の上でジャンプ⇒死体を踏みたくないからなんだが
  • ゲーム外SNSの誹謗中傷まで調べるのか
  • ロビアクが一切使えないバトアリを見習え
  • 何でもありの我が国を見習え




PSO2NGSブログ