ネットゲームではおなじみのシステム「レベル補正」についての話題。NGSではエネミーとのレベル差によって与ダメージと被ダメージが変化する。
レベル差アライ
7: 名も無き星渡り 2022/03/25(金) 17:17:43.94 ID:oSj5N6zl
レベル差あってもレベル1ペダスワンパンさせませ~ん


3: 名も無き星渡り 2022/03/25(金) 16:51:46.45 ID:VJFNnPe0
レベルいらなくね?

1: 名も無き星渡り 2022/03/25(金) 16:41:49.80 ID:xHLA+FLw
レベル補正で解決する問題は

Q,精鋭ブシン強すぎる
A,強いのはレベル補正のせい、レベル上げれば解決

Q,アプデ後の攻撃が痛い、ドレドキーパの出番?  
A,少し我慢しろ、痛いのはレベル補正のせい、レベル上げれば解決するドレドいらない

Q,絶望と精鋭の違いがよくわからない
A,レベル補正でいつでも強さを維持してるのが絶望、レベル補正で最大レベルならそんなに強くないのが精鋭

Q,20レベルで長期間止まったり急激にレベル上がったりバランス調整大丈夫?
A,どんな状況だろうが強烈なレベル補正で常に一定の緊張感が味わえるから問題ない

……などなどだいたいレベル補正で解決することが判明  

4: 名も無き星渡り 2022/03/25(金) 16:57:32.45 ID:xHLA+FLw
絶望と精鋭は攻撃力にそんなに差は無いらしいですね
でも絶望は痛くて精鋭はそうでもない

5: 名も無き星渡り 2022/03/25(金) 17:02:14.22 ID:iZXcvHeB
絶望って旧国のボクソンデウスみたいに被ダメ3倍とかいい加減な設定されてたような

8: 名も無き星渡り 2022/03/25(金) 17:19:14.35 ID:h/pNa6DC
鉱石壊す時しか強くなった効果無いからな

9: 名も無き星渡り 2022/03/25(金) 17:31:10.92 ID:eRJqPbkc
レベル1の時から戦ってる敵の種類全部一緒だからな

10: 名も無き星渡り 2022/03/25(金) 17:45:49.11 ID:98aJisPV
被ダメ増加量ヤバすぎて笑えねえわ濱崎よぉ
ボスもEP1初期のエネミーに混じってEP7みたいなドールズいるせいでなんか新しく始まった感がないんだよなぁ

11: 名も無き星渡り 2022/03/25(金) 17:51:49.28 ID:Zy4xfcsn
絶望はプレイヤーよりレベルが高いのでワンパンしてきます
プレイヤーはどんなにレベルを上げてもレベル1ペダスをワンパンできません
濱崎?

12: 名も無き星渡り 2022/03/25(金) 17:57:29.74 ID:ZB7m9dZL
レベル補正無かったらレベルがゴミになるシステムにしちゃってるからどうしようもない

14: 名も無き星渡り 2022/03/25(金) 18:22:18.97 ID:FsiESRtF
おー
いいね

15: 名も無き星渡り 2022/03/25(金) 18:24:26.01 ID:rCfl1poo
まあ一応武器の上限解放で能力数も増えるし与ダメが一緒ってことはないけども
今レベル7とかのペダスにグレネード投げたら2600ぐらいでるし
もともとHP設定がアホ高すぎてワンパン難しいんよな

16: 名も無き星渡り 2022/03/25(金) 18:24:57.73 ID:XvbjB2LO
同じ装備でもレベル31と40じゃRank3の敵相手にとんでもないくらい攻撃防御に差がでるからな
そのくせこっちはいくら強くなっても低レベルの敵がワンパン出来ないって糞仕様
40で15の老練もそこそこ倒すのに時間掛かるのゴミ過ぎる

17: 名も無き星渡り 2022/03/25(金) 19:34:00.50 ID:VyCUjgKB
エネミーよりもレベル低いと経験値にペナルティ付くのはまぁわかる
エネミーよりも5レベル以上高いと経験値ー90%とかふざけたペナルティ付けたのは何故だ
そのせいでレベルカンスト後は緊急以外やること無くなったんだが

18: 名も無き星渡り 2022/03/25(金) 19:34:53.65 ID:aioFUGJT
濱崎「満足されてしまう懸念がある」

19: 名も無き星渡り 2022/03/25(金) 19:43:39.24 ID:OqnbbL/8
レベル5離れたらほとんどダメージ通らない
経験値も90%減
だから狩場は運営が用意したもの以外はまったくやる意味がない
低レベルのフレを手伝うにも何もメリットのないボランティアを覚悟

運営が認めたルート以外は絶対に許さないという強い意志を感じるわ

43: 名も無き星渡り 2022/03/26(土) 02:43:15.57 ID:PbK5hInJ
絶望のレベルカンスト以外1ダメは雑すぎるな

20: 名も無き星渡り 2022/03/25(金) 19:47:54.04 ID:VJFNnPe0
ランク1のところに行っても素材や売れるレア武器一切狙えないからな

21: 名も無き星渡り 2022/03/25(金) 20:22:04.69 ID:B/GUhbUx
ダメ制限するならするで低レベル帯回るメリット作れば新規が誰もいない場所でひとりレベル上げさせられてる状況も改善すると思うんだけどね
下層で消化できる経験値やうまいアイテム貰える繰り返しタスク作るとか
楽して荒稼ぎされたら損してしまうの精神から絶対やらんだろうけど

22: 名も無き星渡り 2022/03/25(金) 20:35:50.77 ID:1Ibqzg0w
戦闘セクションドロップの旨味がほとんどないんだよね
基礎ステータスカプセルやドミナ変化するのが落ちないのが大きすぎる
ソール3、レア装備、キューブは緊急いけばいい話だし運営もそれは考えてメガロとストラグメントを戦闘セクションに仕込んだんだろうけど効果が出てるとは言い難い
経験値補正を撤廃した上でEXキューブ交換所を実装すべき

23: 名も無き星渡り 2022/03/25(金) 21:03:25.06 ID:F7GsvWEv
40で死にまくってる奴はどうすんの?

24: 名も無き星渡り 2022/03/25(金) 21:07:13.48 ID:+Xe65xvu
シーズンイベでもないと低レベルのレベリングがボランティアなの呆れる

25: 名も無き星渡り 2022/03/25(金) 21:11:21.66 ID:mia8k+HO
レベル制限ガチガチのチョンゲーMMOがいやでやってる人が多いのに
時代に逆行してんな

26: 名も無き星渡り 2022/03/25(金) 21:37:03.12 ID:uXjrW+bL
低ランク限定の特産物あれば良いのにな
わかる人いなさそうだけど他ゲーで宝石レベル3狙いで難易度中ぐらいの海淵潜ってたのが懐かしい

30: 名も無き星渡り 2022/03/25(金) 21:47:43.62 ID:1Ibqzg0w
>>26ルビー3ですねわかります、アーケードカードゲームは月三万とか普通に使うからなー独身の社会人でないと厳しい
楽しかったけど今の時代じゃ流石に厳しいゲームよ

33: 名も無き星渡り 2022/03/25(金) 22:30:54.39 ID:EGiOciPg
>>26
運営は黒い砂漠を1回やってみろとアンケートに書いたわ
オープンフィールドを謳っておきながらそのメリットをここまで叩き潰しまくってるのはもはや芸術の域だわ

45: 名も無き星渡り 2022/03/26(土) 03:15:44.47 ID:XTRe68Oq
低ランク行く意味マジでないのはおかしいわな、ストラグメントだって山研究所森の低ランクで落ちるようにしてやってもよかっただろうに
というかランクがいらねえよって思う、旧国で同じクエストに6段階難易度あったの思うと使いまわさないとボクソンなんだろうけど


27: 名も無き星渡り 2022/03/25(金) 21:44:02.45 ID:OqnbbL/8
イエローみたいなボーナスエリアでさえも経験値が減るのは笑えるね
とにかくユーザーに楽はさせたくないようだ

武器の強化も複雑に金かかるようになって、複数クラスのレベリングもやりにくくて
これでよく色んなクラスで楽しんでくださいなんて言えたもんだ
エアプもいい加減にしろ

28: 名も無き星渡り 2022/03/25(金) 21:44:42.98 ID:T6zKAPZT
一番大事なのはレベル上げ

29: 名も無き星渡り 2022/03/25(金) 21:46:57.64 ID:VzOQN8v8
ユーザー「やることがないんですが?」

運営「ご要望にお応えしてレベルキャップ解放いたしました!レベリングをお楽しみください!」

結果、「レベリングだるい」、「装備もコストかかりすぎ」、等々の理由で1クラスだけ上げて満足されてしまうユーザーが増え
低ランク帯はますます過疎り、負のスパイラルに落ちたという

31: 名も無き星渡り 2022/03/25(金) 21:53:36.56 ID:1Ibqzg0w
楽をさせたくないってより無駄なことを全て排除してユーザーにも想定外の無駄な行動をさせないようにしてる感じ
運営の用意した道以外は無駄だから通るなと…開発費も少ないだろうから脇道を作る余裕はないんだろうけどさ

34: 名も無き星渡り 2022/03/25(金) 22:40:10.92 ID:B/GUhbUx
今は見せかけでもエアリオに人いるけどリテムランク3や新リージョン来たらまた低レベル帯は廃墟になるのは確定事項なんだよね
新規や復帰をつなぎとめることしないと本当に終わると思うわ

35: 名も無き星渡り 2022/03/25(金) 23:13:03.50 ID:zaHruRwW
今ならまだ1クラス目はタスクを消化しながら1週間強耐えられりゃエアリオランク3に乗るかもしれんけど
リテムランク3きたらエアリオランク3でマジで詰むんだよな多分
デイリータスク以外枯れ果ててるし

37: 名も無き星渡り 2022/03/25(金) 23:34:01.02 ID:EGiOciPg
>>35
さすがに手は打つだろう
打たなければ経験不足な新規がRank3に進入したとき、いきなりレベル差で実質絶望と化してる精鋭をソロでやらされる羽目になる

36: 名も無き星渡り 2022/03/25(金) 23:33:20.03 ID:XvbjB2LO
40、45にするのにストーリータスクで一気に上げるみたいなのないからなあ
無計画なキャップ解放で後続はどうにもならなくなってくるな

38: 名も無き星渡り 2022/03/25(金) 23:39:22.66 ID:XvbjB2LO
あ、そういやリアメイのタスクをデイリー化するとか言ってたっけか?

39: 名も無き星渡り 2022/03/25(金) 23:41:09.67 ID:mia8k+HO
デイリーで1レベ上がるくらいじゃないと今はだめだろ

40: 名も無き星渡り 2022/03/26(土) 00:06:42.50 ID:zPxkdzRv
毎日毎日野菜拾いでレベル上げか
旧国はテコ入れ放棄してボナキばら撒きで初心者最前線に送り込みやったけどどうすることやら

42: 名も無き星渡り 2022/03/26(土) 01:15:12.74 ID:dUgpzg4j
スキップさせると装備だけじゃなくて、プレイスキルが成熟しない問題も出てくる
基礎的な操作も習熟しないままいきなり最前線の挙動が強化された敵の前に放り出される
逆に旨みも用意せずにいたずらにソロでの下積み期間を間延びさせれば、耐え切った修験者のPSは上がるが、大多数は苦痛が勝って消えていく

下積み期間の緩和と道程に対する楽しみを、バランスよく両方用意する以外に解決はない
だから低ランク帯にも一定の意味を持たせたりサブコンテンツを充実させるなどして、楽しんで相応の利益を上げながら装備PSも自然と身につく設計にしないと
レベルキャップ開放が進めば進むほどに後続が詰むし、後回しにすればするほど調整が絶望的に困難になるぞと
まだエアリオしかなかったころのアンケートで書いた

今まさにそういう状況になりつつあるってのが本当に笑う

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame3/1648194109/


ぷそファン

ぷそファン


低レベル帯の狩場で人がいなくなるのはネトゲ自体の宿命ですが、旧PSO2時代は過剰にボーナスキーを配ったり経験値+100%などのキャンペーンやクエストを実施するなど何とか対処しようとしていました。



ぷそしましま

しまりー


その結果スレで懸念されているようにプレイスキルが磨かれないまま最前線へ・・・ということになり負のスパイラルに巻き込まれるという。まぁ難しい問題でござるな。いっそFF14のコンテンツルーレットでもパクってくれれば・・・


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