本日1/12日12:00にイドラがサービス終了。約3年間続いた歴史に終止符が打たれることとなった。
イドラストーリークリア 一枚絵

イドラはファンタシースターシリーズ30周年記念として制作されたスマホゲーム

イドラは2018年11月27日より開始され、ファンタシースター2との世界観のつながりや連動性のあるソシャゲとして話題に。
ロウ・カオス・ニュートラルいずれかに転向できる「運命分岐システム」やイドラバトルモードなど、他のスマホゲーにはない独自システムもあり、ゲーム内の人気キャラ「ポポナ」が公式VTuberとしてデビューするなど、ゲーム外でも盛り上がりを見せていました。

ポポナ&ハトスケ吉岡
運営移管などもありながら、約3年と決して短くない期間サービスを提供していたという事で別れを惜しむ声や感謝の声が多数上がっているようです。


イドラ終了に向けてグッときたツイートや心に響いた書き込みなどを紹介


Twitter















イドラサービス終了への反応

  • イドラおつかれナンダカンダ言って楽しめたゼ

  • ああ終わるんだ…好きなキャラたくさんいたから悲しい

  • 後半はランキングや対人ばっかりで愛想尽かしたけど終わるのは寂しいな

  • 世界観もキャラも大好きだったよ。

  • 列伝見てないの全部見てきたぜ…もう思い残す事はない

  • 列伝だけでもオフで読ませてくれないかな

  • お前らスクショ撮れるだけ撮っておけよ!

  • DF2匹しか見れなかったのは残念

  • スマホゲーでこんなに長く遊んだのはイドラが初めて

  • ケンペルとかタフで狡猾なキャラ好きだったなあ
  • 今日が最終日だから、イドラの代名詞たる「かにぱん」を買ってきて食べる事にするよ

  • 戦士さんは何者だったの?
    戦士さん
  • ゲルダ最高。実装された時に7万掛けて4凸しました
    ゲルダさん

  • アストライア様の残念美人っぷりが見れなくなると思うと寂しいわ
    アストライア カオス


  • ユリィは目立たないけど主人公っぽい主人公でよかった
    ユリィ

  • ロッキンガム3枚抜きした時はガッツポーズしたよ
    ロッキンガム


  • ルルテミア、ありがとうさようなら。
    るるてみあ


  • ミラベルのおかげでストーリークリアできた。可愛いし強いし救世主だよ
    冷静なミラベル


  • ポポナは頼むからNGSで復活してくれイドラチャンネル最終回ポポナ
©SEGA





人気ブログランキング