15日アップデートの戦闘バランス調整により、ブレイバーへの調整が施された。基本的に弓はスルーでカタナの攻撃範囲や挙動、ブレイブスピリットの強化など。
カタナ2B
97: 名も無き星渡り 2021/12/17(金) 17:34:36.26 ID:aHniu0FR0
大幅に強化してどのくらい強くなったん?

ブレイバースキル調整
スキル名調整内容
カタナガードカウンター攻撃範囲を拡大します。
カタナガードカウンターアドバンス攻撃範囲を拡大します。
フェアレスアティチュード攻撃範囲を拡大します。
落下タイミングを緩和します。
ブレイバーその他の調整
  • カタナの武器アクションにおいて、ジャストガード成功時のヒットストップ時間を緩和します。
  • カタナの武器アクションにおいて、ジャストガード成功後の無敵時間中でも、エネミーの攻撃をガードできるよう仕様を変更します。
98: 名も無き星渡り 2021/12/17(金) 17:38:22.14 ID:lntdFtij0
特に変わってなくね感はあるカタナ

69: 名も無き星渡り 2021/12/15(水) 17:13:38.77 ID:Gdtf6QB6M
新スキルなくはないが…
ジャスガしたときにPP回復するスキルとEtの弓限定セイムアーツとコンバットのカウント数が倍になるスキル

70: 名も無き星渡り 2021/12/15(水) 17:50:28.52 ID:Gdtf6QB6M
ブレイブスピリットは刀でステップ回避決めても効果発動しない
武器アクガードとフェアレスで発動したのは確認

発動中は通常1が151→191、通常2が164→197、通常3が170→204
ガードが46+387→70+581になった


それ以外は変わってない
PP軽減しまくって通常振る機会減るのにこれで大幅強化はわけわからん

71: 名も無き星渡り 2021/12/15(水) 17:51:19.16 ID:Gdtf6QB6M
>>70
これはセツナのイッセンでリサージュ使ってクリティカル時のダメージ

72: 名も無き星渡り 2021/12/15(水) 17:59:33.98 ID:Gdtf6QB6M
>>71
フェアレスが465→697
だからフェアレスと武器アクカウンターが1.5倍
通常が1.2倍になるっぽい
ステップカウンターは威力変化せず

73: 名も無き星渡り 2021/12/15(水) 18:58:05.34 ID:GnzP3BiB0
試しに絶望ダイダル行ってみたけど確かにカウンターの威力は上がってるが・・・
通常の回収力上がったからダウン時も多少マシになった。
普段ガードはほぼ使わなかったから異常にやりづらかった。PAが手付かずなんで強くなったという感じは全くしなかった。

74: 名も無き星渡り 2021/12/15(水) 19:06:54.81 ID:zZZ2ZI140
フェアレスの個性潰しに来たのアホすぎでしょ

75: 名も無き星渡り 2021/12/15(水) 19:16:38.55 ID:mjMydnJU0
フェアレスにもジャストガードPPゲイン乗ってる気がする

76: 名も無き星渡り 2021/12/15(水) 19:23:01.48 ID:3LWQhl7v0
なんか結局カタナギア解放と同じ流れになりそうだなスピリットは

77: 名も無き星渡り 2021/12/15(水) 20:42:25.17 ID:X55fVBir0
次回の地域でPAの威力も上がる追加スキルが出て紫のモヤモヤがつくんですね

84: 名も無き星渡り 2021/12/16(木) 17:43:22.37 ID:uwqNvVsA0
>>77
フェアレスで紫のモヤモヤ出るけどこれ何が上昇してるの?
紫もやもや

85: 名も無き星渡り 2021/12/16(木) 20:08:49.53 ID:RwVIViOX0
フェアレスでもブレイブスピリットが発動するからそれのモヤモヤ

78: 名も無き星渡り 2021/12/15(水) 21:26:18.03 ID:NcY0p4Mf0
そして最後にBrカタナの不満点全てを解消した上位クラスカタナの登場だ

79: 名も無き星渡り 2021/12/15(水) 22:40:53.01 ID:sY/luJJGd
弓のカウンタ威力もあがるなら結構使い勝手いいなありがたい

80: 名も無き星渡り 2021/12/16(木) 00:22:40.25 ID:RieeokWd0
PAに乗らない劣化カタナギアということでよろしいか

82: 名も無き星渡り 2021/12/16(木) 09:17:05.41 ID:L3/DJtTf0
ガードカウンターでもPAのコンボ繋がるようにしてくれ
フェアレスとか言うゴミスキルはなかったことにしろ

83: 名も無き星渡り 2021/12/16(木) 11:41:40.32 ID:082z/EVD0
弓使ったけどキャンセルおせえからカウンター狙うと棒立ちされられんのな
カウンタースキル実装すんなら狙い易くなる調整しろよハゲ


86: 名も無き星渡り 2021/12/17(金) 10:55:34.94 ID:MzdbAvrs0
アクセルドライブみたいな追従性能をデフォルトで持たせないのはなんでなんだろ
なんか不都合出るんかな

戦闘中のやり易さ・見栄え・テンポ良くなるのに
バランスが崩れるってのは結局は火力とHPの調整問題だからそこら辺の利便性を今時の物に拡張していいと思うんだけどなぁ

87: 名も無き星渡り 2021/12/17(金) 11:03:14.73 ID:59HLjNIkd
結局パレットを圧迫するPAで接敵手段を補うというのがな

88: 名も無き星渡り 2021/12/17(金) 11:09:37.71 ID:MzdbAvrs0
>>87
しかもそれ本当に接近するだけで上下追尾は無いんじゃないかな

リテムのエネミーはさらにバックステップやらしまくるようになってるから
近接はすべて追従が楽な作りにしてほしいよ
結局フォトンダッシュやジャンプ力上げて今時のスタイリッシュさを出しましたって言ってもさ
それは移動に限った話で、結局戦闘中の挙動やテンポってEP2・3のままなんだよね

カタナに限ってはそれより酷くなってる

89: 名も無き星渡り 2021/12/17(金) 11:14:28.47 ID:0ZVNSHSu0
エネミーの挙動を普通のアクションゲームのものにしたらカタナの挙動は特に弄らなくてもいいんだよなあ
エネミーに攻撃当てられるのが悔しいんでしょうなあ

90: 名も無き星渡り 2021/12/17(金) 11:23:00.17 ID:MzdbAvrs0
>>89
たぶんそこは運営のこだわりなんじゃないかなと思う
ド派手にスピーディーに動くエネミーが見栄えが良くて今時のゲームって感覚なんじゃないかな

ソニックもそんな感じのコンセプトで速さを求めて製作してたって話だし
プレイヤー側も互角に動けてこそゲームのスケールって広くなるものだと思うからマップ広くするだけではダメだと思う

実際リテムのエネミーはエアリオより動きまくるようになってるけど
ダガーはきちんと追従性あるからエネミーの挙動もアクセントになってるし、追従する時の体感も悪くないと思う

全体的にやっぱりバランスが取られてないといい体感にはつながらない

3: 名も無き星渡り 2021/12/08(水) 21:10:25.20 ID:2lVv12lra
弓でカタナを飛ばせ

94: 名も無き星渡り 2021/12/17(金) 13:48:00.06 ID:/rAJQhhh0
カタナで四苦八苦してるより脳死で弓撃ってたほうが楽で強いってのがね
つかカタナに限らず近接全部辛いはリテム

96: 名も無き星渡り 2021/12/17(金) 17:19:54.65 ID:TIxHSN19M
12月15日実装の新クラススキルにてブレイバーの攻撃力が大幅に強化されるため、機動性まで同時に上方修正してしまうとバランスが崩れる懸念があります。

動かないエネミーでバランス調整してそう

99: 名も無き星渡り 2021/12/17(金) 17:41:16.17 ID:kCI6FTwYa
全体的な話だがエネミーの挙動強化しまくりで
今回広範囲移動paないの何でってなるな
玉飛ばせる奴でボタン連打するだけになった

6: 名も無き星渡り 2021/12/09(木) 10:00:41.31 ID:lzoPJqhm0
とりあえずガードの全方位化ぐらいは欲しいわ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/pso/1638954140/


ぷそファン

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ブレイブスピリットはいい感じに強化されたんじゃないでしょうか。空中フェアレスも狙いやすくなってます。ただ相変わらず範囲と接敵能力はいまいちなので長所が少し伸びたと考えれば・・・


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