旧PSO2のシステムの一つ「ジャストアタック(JA)」についての話題。
威力が1.3倍になり、次の攻撃へのつなぎも非JA時に比べて速く
旧PSO2の戦闘では必須の操作となっていたが・・・

JAリングタリス

1: 名も無き星渡り 2021/07/23(金) 15:22:12.04 ID:qL3K7bSg
ひと月プレイしたけど廃止した意味が分からない
廃止するメリットってなんかある?


104: 名も無き星渡り 2021/07/25(日) 08:55:12.68 ID:kp8Hp4kU
>>1
ボタン押しっぱでも
恥をかかないやさしい国になった
はい、メリット

さらにエキスパ廃止と自動マッチングで
アクション苦手なSS勢様にやさしい国になって
スクラッチ回って収益V字回復
覇権間違いなしだな

2: 名も無き星渡り 2021/07/23(金) 15:23:06.09 ID:K/3/0BO5
女性にも楽にプレイできるようにジャストアタック要素があまり重要でないサモナー実装しましたっていう国王だよ?理由はわかるだろ


3: 名も無き星渡り 2021/07/23(金) 15:24:03.69 ID:qL3K7bSg
JA廃止してJC残してるの本当に謎

4: 名も無き星渡り 2021/07/23(金) 15:24:59.41 ID:iY+h0ZTr
数少ない改善点だろ、快適になったわ

5: 名も無き星渡り 2021/07/23(金) 15:26:52.85 ID:1HfVkaZd
威力変わらないんなら無い方が楽でいいわ


6: 名も無き星渡り 2021/07/23(金) 15:28:47.52 ID:IPalTDfh
ジャストアタック廃止しろって要望があるから廃止しました
指動かせって要望があるから指動かせるようにしました
特に理由なんかない
要望があるから答えただけの話

7: 名も無き星渡り 2021/07/23(金) 15:29:45.79 ID:T7JG7+DC
何がジャストなのかさっぱりわからない概念だったw

エネミーの隙にジャストアタック!で大ダメージならわかるが
自分の素振りのあとにジャストアタック!
その攻撃のあとにジャストアタック!
マジ意味不明ww


9: 名も無き星渡り 2021/07/23(金) 15:39:30.66 ID:em4QVpMJ
>>7
例えば自分が大剣を持ってたとする
大振りした瞬間に敵が隙を見せても
すぐに対応できる訳じゃないとかそんな感じかと思ってた
敵のテンポだけ見るんじゃなくそれに自分のテンポを合わせるとかで


14: 名も無き星渡り 2021/07/23(金) 15:53:16.44 ID:es9N9ik9
ほぼすべてのアクションにJAがおかしかった

15: 名も無き星渡り 2021/07/23(金) 15:55:11.55 ID:m9SAsBw4
JAを廃止じゃなくてJAをしないって選択に意味を持たせたほうがよかったんだよな
まあ無いなら無いで攻撃のキャンセルタイミング増えて自由度増すのかと思ったらむし減ってるとかいう〇カさ加減だしそんなシステムはできるわけなかった

115: 名も無き星渡り 2021/07/30(金) 14:59:20.44 ID:qtStot8K
ディレイとかの戦術をつぶしてくるしょうもないシステム
もともとPSUのアクションがあまりにひどくてそれをごまかすためにイルミナスアプデでぶっこんだだけなのに

16: 名も無き星渡り 2021/07/23(金) 15:55:15.77 ID:N6nq2leu
モンハンのジャストラッシュみたいに
一部の技にだけあるならよかったんだけどな

18: 名も無き星渡り 2021/07/23(金) 16:34:39.95 ID:VMT3Y4K2
廃止で正解だろ
JAなかった頃のPSUで言われてた強PA連打ゲーにならないようセイムアーツやアナザーアーツでなんとかしようとしてるっぽいしな開発も

21: 名も無き星渡り 2021/07/23(金) 16:49:00.40 ID:MF+vhNpi
JAはソレアリキの典型になってたから廃止はよかったが
押しっぱなしで連続攻撃できるのはやっぱりダメだわ
β1回目、2回目の両アンケートにそのこと書いたのにあいつら完全に無視しやがって

22: 名も無き星渡り 2021/07/23(金) 16:57:52.88 ID:Hgm7fp2O
JAソレアリキからカウンターソレアリキに移行しただけだがな
俺は被弾前提のカウンターよりJAのがまだマシだと思うがどうやら少数派らしい

24: 名も無き星渡り 2021/07/23(金) 17:14:31.22 ID:lgSwOpOl
JAよりJCやJGが要らない
攻撃のタイミングがバラバラで、避けても攻撃判定が長い攻撃をくらい、ガード出来ない攻撃だらけでどれがガード出来るか分からない

25: 名も無き星渡り 2021/07/23(金) 17:21:46.21 ID:qLRfOVCi
緊急デカブツのジャンプ射撃とかJG決めても判定残っててダメージ食らうのはゲーム作るセンスなさ過ぎて失笑モンだわ

26: 名も無き星渡り 2021/07/23(金) 17:29:33.86 ID:RJvPVPvy
JAなくして火力並べるのはできるのにWB消してHP80%にするのはできないやつら

31: 名も無き星渡り 2021/07/23(金) 18:49:13.61 ID:61HK/Le6
JA無くすのは賛成だけどこの際JAありきで作ったクソモーションも一新しろやと思う

32: 名も無き星渡り 2021/07/23(金) 18:54:26.98 ID:+ZxbOWWI
カウンターありきならそれでも良いけど
せめて全部キャンセル出来るようにして

35: 名も無き星渡り 2021/07/23(金) 18:57:47.59 ID:33FzHu2a
>>32
マジで刺し込める技がないからせいぜい通常移動してカウンターなんだよな

40: 名も無き星渡り 2021/07/23(金) 19:22:20.27 ID:bZo3lqM8
NGSはただでさえキャンセル出来ない硬直を増やされたのに
更にジャストアタックなんて残されてたら最悪だわ

58: 名も無き星渡り 2021/07/24(土) 15:37:00.25 ID:s8yX6ArF
>>40
ジャストアタックって攻撃後の硬直を回避して
コンボを繋げるタイミングを視覚化するシステムだぞ
もっと簡単に言うとリングが出てる間に次の攻撃をすれば、止まらずに連続攻撃が出来るって事
それを撤廃したらどうなるか分かるな?
コンボを覚えられない下手くそはより一層硬直する事が増える
本人は操作ミスが増えた事を自覚してないから「硬直を増やされた」ように感じるってわけ

60: 名も無き星渡り 2021/07/24(土) 15:42:11.39 ID:3/dKxbGX
>>58
硬直がないというか
攻撃するタイミングを固定された呪いだろうがw

61: 名も無き星渡り 2021/07/24(土) 15:48:48.27 ID:rBqqWMSR
>>58
旧国で通常殴り中だろうがPA中だろうがキャンセルカウンターできたのが出来なくなって
みんないらいらしてるから
「厳密に硬直がふえたわけではない」って言っても仕方ないやろ

42: 名も無き星渡り 2021/07/23(金) 21:03:20.02 ID:OMMfxNgx
「下手くそがあまりにも多いので、敷居を低くするために仕方なく廃止してやりました」

43: 名も無き星渡り 2021/07/23(金) 21:11:58.24 ID:IcgNauFA
クソを削除してクソを追加しただけの話


47: 名も無き星渡り 2021/07/24(土) 01:49:12.37 ID:aO3yxEPj
全クラスにカウンターあってカウンターが一番強いのがだめだわ
結局全クラスカウンターして間にPA出すだけでやってることが根本的に同じ
どんなクラス選んでもやること同じで面白くない

48: 名も無き星渡り 2021/07/24(土) 07:55:43.40 ID:yR/eTA9x
JAは廃止しましたが強PA連打ゲーにしたくないので全クラスにカウンターを強制しましたw
JAしなきゃ火力出ない様にカウンター攻撃しなきゃ火力はカスですw

56: 名も無き星渡り 2021/07/24(土) 15:08:12.58 ID:3/dKxbGX
素振りしたらそのあと強くなるJAもよくわからないがw
ジャストガードやジャストカウンターもよくわからないなw

ガードしたあと殴りかかる攻撃が強くなったり
ガードした後自動的に攻撃したり
回避した後の攻撃強くなったり
回避したら自動的に攻撃したりとか

カウンターって相手の攻撃に合わせて殴れば威力倍増(でも相打ちになる可能性もある)
ってのが本来の姿だろ
エネミーが攻撃してきたのを回避モーションか移動で避けてエネミーの攻撃範囲の外から
エネミーが攻撃した瞬間の隙に攻撃したらダメージアップとかにすべき

ガードはガードしたらダメージ軽減とかでいい
何故ガードポーズ取ったらダメージ無しで自動的に攻撃しますとか次の攻撃ダメージが上がりますとか
意味不明挙動にするのか意味がわからない

何故わざわざエネミーの攻撃範囲内で攻撃させてガードや回避してんのか意味がわからない
わざわざそれしないとDPS上がりませんとか意味不明すぎる

エネミーに攻撃させてちょっと回避して攻撃範囲のギリギリ外から反撃するってのならわかるが

今の仕様はこのゲームマニアの中でしか理解できない
しかも一部のこのゲームマニアだけの儀式だと思う

69: 名も無き星渡り 2021/07/24(土) 18:15:12.63 ID:JJByhBZm
>>56
その様子だとダウン中に集中的に火力叩きこむことも知らなさそう

72: 名も無き星渡り 2021/07/24(土) 18:35:30.67 ID:3/dKxbGX
>>69
ダウンしてる時にボコるのはどのゲームでもそうじゃねw

このゲームではランチャーのビームとか異常な仕様の武器あったり
ボコる用のPAない武器あったりするのが謎だがw

85: 名も無き星渡り 2021/07/24(土) 19:46:18.34 ID:JJByhBZm
>>72
オーバーエンドウーーーーッ!
置きでもなくただのOE
奴らの直感的な集中砲火()は数年間続いたぜ…
あーたしかにたしかにいいいいい、そんな感じではある…
一人改心したかと思うと次から次へと湧いくるんだ…
おれは半年くらいで改心したっけかな…うっ眩暈が
今日はこの辺にしておこう

59: 名も無き星渡り 2021/07/24(土) 15:41:30.91 ID:Vl77VwAH
https://i.imgur.com/ocOgSSO.jpg
戦闘が単調というもん…文句というか文句にお応えして以上のことは言ってないように見えるけど

62: 名も無き星渡り 2021/07/24(土) 15:49:45.43 ID:VGhfXzaM
まぁ攻撃モーションの終わりがどこまでかわかんねえってのはある
変に受け付け時間短い奴もあるからそこは不満だわ

64: 名も無き星渡り 2021/07/24(土) 16:29:16.31 ID:NCUGtLPK
ガードキャンセル出来なくなってるから弱体化

65: 名も無き星渡り 2021/07/24(土) 17:01:47.11 ID:piTM8RCy
打撃はまだしも射撃テクにもJAつけたのはまじでアホでしかなかった

67: 名も無き星渡り 2021/07/24(土) 18:06:00.79 ID:3QhDxzMp
>>65
それ元々無かったけどPSO2αテストの後にユーザーの要望で追加したんだ

66: 名も無き星渡り 2021/07/24(土) 18:05:09.75 ID:rJmSXHOz
わりとまじでJAしてない奴いっぱいいたからな

あったら野良の酷さは今とは比べものにならんかっただろうな
ただでさえ人増えると敵のHP増える仕様のせいで大体のやつは邪魔でしかないのに

68: 名も無き星渡り 2021/07/24(土) 18:14:19.58 ID:1K6smgOA
JAあるせいでガードや回避行動がロスでマッシヴやスパアマPAゴリ押しでアクション()だったじゃん
回避カウンター行動とってもロスりにくい野糞の数少ない改善点だわ

71: 名も無き星渡り 2021/07/24(土) 18:33:40.40 ID:vHadLpZx
YSOKが上手すぎなんだよなあ
配信勢のプレイ見てるとシステムについて行けてるのは一部のような気がする


73: 名も無き星渡り 2021/07/24(土) 18:42:46.29 ID:wWN2wu29
ジャストアタックがあったらジャストアタックしないメリットが基本的にないからジャストアタックでしか出さなくなる
ならなくていいよねってやっと気づいたんじゃない?
PAのチャージもそうなんだけど

75: 名も無き星渡り 2021/07/24(土) 19:01:00.31 ID:ZoRo+UXN
>>73
9年かかったわけか
まあここの開発にしては上出来だな

87: 名も無き星渡り 2021/07/24(土) 19:58:19.97 ID:F4gs7dIJ
>>75
この開発には要望目に見えるようにしてそれに返信してる時期があったけどジャストアタック消してって要望に噛みついて〇カにする奴現れて実現しなかったのよ
攻撃的な文章だったから見えないようになって返信もなくなったな
オープンにした開発が元凶だけどあの頃はやる気も感じられてよかったなぁ

74: 名も無き星渡り 2021/07/24(土) 19:00:45.44 ID:O/3ujrzt
旧国で全クラス初期スキルにフラットアタックボーナスでライト層の底上げできたのにしなかった
逆にysokクラスのソレアリキカウンターゲーにして通常職やライト層バイバイ始めるし

80: 名も無き星渡り 2021/07/24(土) 19:33:42.71 ID:KRQGSPPf
そのうちスキルポイント消費してジャストアタック解禁とかやってくるのでスキル振ってない奴煽りがくる未来に震えろ

一部勢力「も、もっとほ、他にゆゆゆ有用なスキルあるし!取っている奴はイキリ!準廃!(早口震え声)」

83: 名も無き星渡り 2021/07/24(土) 19:44:40.04 ID:XUZ1Zz3A
JAはみんなやるから要らないって話がそもそもおかしな話で
みんなやる事が大前提な要素は別に要らない要素ではない

ずっと同じボタンポチポチしてるだけならつまんないからいろんなギミックがあっていい

別にJAにそこまでの思い入れはないが


109: 名も無き星渡り 2021/07/26(月) 09:41:47.17 ID:6jXBjzus
他のアクションゲームで言うコンボの代わりなんだよね
ひとつのボタンでタイミングよく押すと2段目3段目4段目とコンボが繋がる
タイミングよくボタンを押すとダメージが増える「ジャストアタック」と一緒
JA廃止したならコンボ作らなきゃいけないけどNGSにコンボとかあったっけ?

110: 名も無き星渡り 2021/07/26(月) 11:03:08.92 ID:vPJwsrrt
コンボしたくても通常1段目ですらキャンセル不可時間が長すぎて棒立ちでカウンター待機だぞ


99: 名も無き星渡り 2021/07/25(日) 02:04:44.20 ID:Kyofa9dD
ランチャーで押しっぱにしたらチャージされるのがホント糞

102: 名も無き星渡り 2021/07/25(日) 07:56:44.87 ID:Az/9a9ZA
押しっぱなしとチャージと目押しの混在

106: 名も無き星渡り 2021/07/25(日) 11:30:07.59 ID:gwoS8vaP
ボタン押しっぱなしで良くなったからコントローラーに優しくなりました


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/pso/1627831229/


ぷそファン

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旧PSO2では威力増加の恩恵が強くジャストアタック自体がそれありきになっていて、基本的にどんな時でもジャストアタック(JA)を意識するゲーム性となっていました。NGSではJA廃止により攻撃ボタンを押しっぱなしで楽になったし、ディレイを掛けれたりと自由度も増えましたが変わりに多くの通常攻撃やPAのキャンセルタイミングが遅くなっています。



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