現在エアリオリュージョンは西、南、北、中央エリアとマグナス山、研究所エリアと非常に広域なマップとなっている。
しかし、どのエリアもNPCというか人がいた形跡はほとんどなく、エネミーもどこのエリアでも似たようなものが出てきてしまっているため「中身が薄い」「その地の特色が無い」「生活感が無い」などの意見も。
エアリアオ

1: 名も無き星渡り 2021/07/05(月) 18:50:03.40 ID:1hivk1G0
何があれば良いと思う?


3: 名も無き星渡り 2021/07/05(月) 18:53:06.07 ID:vqO2vH2z
自分以外のプレイヤー

6: 名も無き星渡り 2021/07/05(月) 19:11:19.31 ID:E8LJoCCO
PSZにあったやり込み要素のタワー
目的はプリセット掘り
知ってるやつおらんかもしれんが

8: 名も無き星渡り 2021/07/05(月) 19:15:44.39 ID:R8wFhx/5
生活感のある別エリアとサブクエスト

14: 名も無き星渡り 2021/07/05(月) 20:17:33.95 ID:XVtRraUw
絶望とか老練とかもっと大きくマーカー出せよと思う

17: 名も無き星渡り 2021/07/05(月) 20:35:05.90 ID:eUmHYgxr
???「雀卓」

19: 名も無き星渡り 2021/07/05(月) 20:44:46.52 ID:pLzgzbuG
「何があれば」と言われても、必要な物が何もないとしか言えんわ
スカイリムを数時間くらい遊んでみれば、NGSのマップが何もないという意味が分かる

20: 名も無き星渡り 2021/07/05(月) 20:47:33.64 ID:wN2vu3bq
生活感かな
ヒトだけじゃなくて獣にせよ魔物にせよ
NGSは何かが息づいてる感じがしない
セントラルシティ夜


21: 名も無き星渡り 2021/07/05(月) 20:59:04.02 ID:mz9Wyj2c
ゼノブレイドクロスみたいに縦にも広い世界にして飛べるくれ
現状泳げる意味もないし

26: 名も無き星渡り 2021/07/05(月) 22:56:34.64 ID:hULHJm0Y
>>21
縦の広さはクロスより上だぞ一応
ダンジョンがなく簡易的な洞窟しかない辺りもクロスそのままってかんじ
クロスはドールが快適過ぎて世界がひどく狭く感じたから便利すぎはよくないっていう半円教師でもある

22: 名も無き星渡り 2021/07/05(月) 21:20:04.16 ID:LjdYBuxr
ドールズはともかく他のエネミーは固まった分布あるとか集落とかあったらよかったね
実際にあるのはアークスの謎テントと公衆トイレだけで意味不明すぎる

24: 名も無き星渡り 2021/07/05(月) 22:34:23.30 ID:yfMEGB+x
我々は既に完成されたオープンフィールドを提供してるんですよ
スカスカを楽しむ努力を怠っている


27: 名も無き星渡り 2021/07/05(月) 23:01:44.79 ID:hULHJm0Y
ぶっちゃけた話、地続きのマップなんてゲームを楽しくする要素には殆どならない
ゲームの世界は演出と見せ方が全てで、オープンだとそれらが圧倒的に劣化するんだもの
クロスも結局ラストダンジョンやブレイドホームは単独マップだし
オブリビオンなんかは聡明期で物珍しいから騒がれただけだし

29: 名も無き星渡り 2021/07/05(月) 23:13:45.49 ID:HtB7I/RW
フィールドに街がセントラルシティ()しかない
フィールドに謎の小屋や小さな施設はあれどNPCが全くいないので人の気配も無ければ生活感も無い
ドールズや原生生物が種族の壁を越えて仲良くもんじゃで出てくる謎の世界観

国の運営する前に原神でもやってフィールドがどんなものか学んで来い

30: 名も無き星渡り 2021/07/05(月) 23:23:12.41 ID:3+fBKuj/
これ以上ゴチャゴチャは要らない
ランダムに位置変わるアイテムは糞

31: 名も無き星渡り 2021/07/05(月) 23:29:56.24 ID:Z/y9o+cc
他人から与えられた目標をクリアして達成感を感じる人にはオープンワールドは不要だろうね
ロールプレイそのものを楽しむには必要なものだけど

NGSというかPSO2は根本的にロールプレイには向かない
武器やらなんやら準備に時間がかかり、完成したらまた次の雑用でなりきり無双できる期間が少ない
集まれば集まるほどプレイヤーが不利になるクソシステムだから助け合いもできない
「オンライン」も「ロールプレイ」も無いのにフィールドとか不要でしょ

32: 名も無き星渡り 2021/07/05(月) 23:36:33.89 ID:YMFuwt54
チムルとしても機能するハウジングじゃね?
棒立ち強いられてゆっくりできないじゃん

36: 名も無き星渡り 2021/07/06(火) 00:13:08.41 ID:ECktW8we
原神の聖遺物掘りのような事をコクーンでやらせたらええんや簡単やろ?
せっかくプリセットや特殊能力があるんやからそれを活用しろ
既存コクーンのクソみたいなTAもどきのお遊びは全部削除や

40: 名も無き星渡り 2021/07/06(火) 00:43:01.82 ID:cWMJQHi6
>>36
クリアできないエンジョイ勢が発狂するのでダメです


37: 名も無き星渡り 2021/07/06(火) 00:21:56.62 ID:vYCFPG5l
場はあるのに中身がないんだよな
もっと有効活用しなよ


39: 名も無き星渡り 2021/07/06(火) 00:33:00.78 ID:vlVrF8pt
街にもフィールドにも生態系を感じられないのはわざとなのか?
あと大半のオープンワールドはフィールドにもNPCが居て家があったりするのも無いしな


48: 名も無き星渡り 2021/07/06(火) 02:39:38.75 ID:NmPyg3bb
マップデザインがまず駄目
地域地形でエネミー変えないと湿地地帯(無い)にはヒュドラ(居ない)
密林地帯はサーペント 火山地帯はドラゴン火竜 水辺にはシャーキン(ふぁんた1)
墓場(無い)ゾンビ 研究所 ゾンビか人工DF 平原 雑魚 後飛べない竜とか半分サイズの巨人多数
人型戦闘ドローン 砂丘とかも欲しい
どの地域も出てくる敵同じで変化なしからの~バリア!! やら高台多数に砲撃エネミーに下はボスとデブ
吉岡首にしてっ!

55: 名も無き星渡り 2021/07/06(火) 06:38:58.13 ID:zsaCH8ZU
>>48
そういうのだよな、地形とか場所でエネミー変化している感じ

後は各所にある無駄なテントとかの建造物にNPC置いたりしてクエスト出来たり、世界観を作るような事話させたりするだけで相当違う

現状街にしかNPCいないから空虚なんだよ、NPCをタゲってしまうとかあるのかもしれないけどさ
それの解決策は数多くのネトゲで提示されてる、安全地帯作るとかあるだろうに
今後も同じようなやり方だとオープンワールドの意味ない

58: 名も無き星渡り 2021/07/06(火) 06:53:40.80 ID:4SsdUlpo
>>48
我々は既に研究所だけにドローン出してるんですよ(ポジ


49: 名も無き星渡り 2021/07/06(火) 02:44:57.92 ID:6LewsncJ
こうやってみると一旦白紙にしたのは正解かもな

旧の時みたいに自分の使ってるPAだけ何とかしてくれみたいな凝り固まった要望以外も出てきてるし
多少、客観的視点になってるのを感じるわ

51: 名も無き星渡り 2021/07/06(火) 05:03:55.48 ID:ujfs5fFx
もっと没入感が欲しい
色んな街並みがあって、そこに息づいてる人達がいて、ゲームだけどまるで本物の人たちがそこで生活してるような雰囲気が欲しい

ネトゲなんだからプレイヤーがいるだろってそういう話じゃなくて


53: 名も無き星渡り 2021/07/06(火) 05:50:22.57 ID:K/WtOIeG
どこ行っても同じ敵出てくるってほんと萎えるんだよな

56: 名も無き星渡り 2021/07/06(火) 06:40:42.71 ID:YjiOigO+
リージョン(地方)が変わってんのに中身が同じって考えたやつクビにした方がいいレベルの失態だと思う

59: 名も無き星渡り 2021/07/06(火) 06:59:48.76 ID:X5kq7TQ/
せっかくメッセージパックがあるんだからもうちょいチュートリアル以外のことも書いてくれ
というか武器防具のフレーバーテキストも無いし今回のシナリオ担当やる気なさすぎだろ
今思うと宇野って一人で頑張ってたんだな

61: 名も無き星渡り 2021/07/06(火) 08:10:21.16 ID:W9Flmne4
セガだけじゃなく日本人はオープンワールドを作るのに向いてないと思うのよ
ドイツの鉄道模型大ジオラマなんか見ると分かるけど、ああいう広大な面積をみっちり作り込むのは粘着質の欧米人でないと出来ない
小さく効率的にまとめるのが得意という国民性が逆に作用する

63: 名も無き星渡り 2021/07/06(火) 08:33:18.35 ID:MQRAdVPn
採集や雷雨とか重要な要素なのに外部の情報頼みなの頭おかしい
情報提供してる奴が更新やめたら今いる人間すらやめていきそうだわ

64: 名も無き星渡り 2021/07/06(火) 08:43:13.31 ID:ECktW8we
天候予報システムはあるけどアプデのメインコンテンツにして仕事した感を出すか、プレミアムの特典にするか決めかねてるんやろ
もしくメセタを取るコンテンツにするかやな

無料で天候を把握されたら僕らが損してしまう


65: 名も無き星渡り 2021/07/06(火) 08:51:26.20 ID:IY953eR0
街にいるNPCもシステム話すやつしかいないの寂しい

66: 名も無き星渡り 2021/07/06(火) 10:28:25.11 ID:SYYJMr3U
>>65
オレンジ服の男とランニングしろ
謎のオレンジ男


70: 名も無き星渡り 2021/07/06(火) 21:05:49.03 ID:+dQjUbBR
メインヒロインの2人もストーリーでしか姿を見せないというね
孤独感が凄いんだよねこの舞台

72: 名も無き星渡り 2021/07/06(火) 21:40:08.96 ID:zsaCH8ZU
フィールドにNPC置くのってそんな難しい処理なんかねと思うわ



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame3/1625478603/


ぷそファン

ぷそファン


オープンワールドのMMOは、街だけではなくフィールドのあちらこちらにNPCがいることがほとんどで、ストーリーに絡んだりクエストも用意されたりしています。
またエネミーもエリアによって全く違うものが出て来たり、生息地にあったものが用意されたりしています。NGSの場合はどこも似たようなエネミーしか出てこないので、その点は少し残念です。


ぷそリリカ

ぷそリリカ


フィールドにNPCがほとんどいないってのは技術の問題?それともそういうストーリー的な伏線でもあるのかしらね。「アンチ乙オープンワールドではなくオープンフィールドだから」とか言われたらそれで終わりだけど。




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