PSO2のメインコンテンツの一つである「レア堀り」についての話題スレ。
レアドロ肯定派レアドロ否定派による対立争いや、ハクスラ(ハック&スラッシュ)の定義についての議論なども巻き起こっている様子。
レアドロンリリ

1: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 10:59:41.45 ID:qqxlEvsy
どこかのEPからみんな同じ最強レア武器を配給されてそれでTAクエストをやる
そしてマウント合戦をしてユーザーが徐々にに離れていった
これが酒井の言っていた優しい世界?
かっこいい武器強い武器を掘るのが楽しかったあのときは戻ってこないのかな(´・ω・`)


2: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 11:08:19.62 ID:5B1kXQv0
酒井がいる限り戻りません
PSブランドはサトシによって破壊されました
現在、NGS失敗でセガにトドメが刺されようとしています

4: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 11:13:34.50 ID:qqxlEvsy
そんなー(´・ω・`)

5: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 11:14:02.29 ID:18jxIYsM
武器ユニよりロビアクと衣装&アクセサリー集めが楽しいゲーム
6月にはNGS予定の中、旧PSO2で何を求めてるんだ?

6: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 11:19:50.43 ID:Tjs86aJv
ユーザー「☆13ドロップなんとかしろ、アンガに詰め込むな」
運営「石で救済します」
ユーザー「ちがうそうじゃない、倉庫も圧迫するしやめろ」
運営「じゃあコレクト作ります」
ユーザー「…(ダメだこりゃ)」


11: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 11:38:54.51 ID:yYFU6jHU
ぶっちゃけるとEP1から確定交換もあったし、金が有ればレア武器さえも買えた

武器のレアリティの性能差がかなりあって、あの頃は寧ろそれが無かったらきつかったとは思う。
そして一応最強の武器はトレ不可にはされてた

完全におかしくなり始めたのはアーレスが原因。
文句無しの最強武器、トレード不可、属性値も低い。それが出なさすぎて荒れに荒れた
そこから救済でイデアル、スカルみたいな確定交換13とか、ガルグリみたいな比較出やすいのが出たりした。アルバスもあったから色々選択肢はあった

で満を持してラスボスオフス交換で全部過去。
EP4からは更に加速してファイルゲーで緊急連呼。PS4INで人増えてたのにやる事が緊急しかないゲームてクオリティの低い同じ緊急連打したらあっという間に消えていった
最後にクリファでまたオフスして2017/07/26で無事サービス終了

64: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 14:25:34.11 ID:K48sHxsn
>>11
これの脳死まるぐるでアーレス掘ってるときが一番楽しかった
アーレス狙いのために効率求めてアンガ掘り部屋とか出始めた時からかったるくなってやんなくなった記憶もあるけど

とりあえず、最高レアが配布や蓄積で取れるようになると俺はツマンネって思っちゃう人なのでコレクトでやる気なくしたな

70: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 14:56:51.69 ID:J8yt6jrq
>>11
最初のオフスだけはコツコツつくるのでまだセーフという見方が強いのではないか?自分はそう
アーレスは配布疑惑があったり、全然出なかったり(おそらく不具合を運営がごまかそうとした)、
人によって評価がわかれるだろうな

109: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 17:16:09.25 ID:l4kC3fpZ
常設でのレアドロが強かったと言えばネメシスNTが思い浮かんだけど、アレ8時間回って1本とかだったんだよね
休日夜通しで潜っての思い出したわ

111: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 17:20:18.85 ID:K48sHxsn
森周回が一番バランスよかった気がする
あのくらいのドロップ率でまるぐるでのレア堀が自分は一番楽しかったわ
適度にバーストしてたし、野良マッチングも良かったし気軽にやめられたし

13: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 11:48:48.28 ID:yYFU6jHU
そもそも掘りだけで面白さ提供するのって難しいと思う

1本しか要らんもので出やすかったらそもそも掘りと呼べない
出にくいレアに対して同じ作業を永遠と繰り返す
効率が遥かによくて、副産物もあったりするとやりがいは上がる
強すぎると格差になる、弱すぎたら誰も掘らない


15: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 11:52:28.71 ID:E2GSg3He
最強武器は超レアでもいいわ

問題は準強やゴミも最強と同じような入手性だったこと
思えば赤武器で最低限を整えて石交換でスコップを作って宝探しをするVHアドがレアのバランスは一番よかった


28: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 12:27:31.20 ID:Tdta08Bd
全員配布や交換装備は
最強レアより性能がたったの1低いだけのほとんど同じアイテムにするだけでよかった

31: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 12:30:03.59 ID:OfV4SpDL
>>28
それやったらレアがレアじゃないって文句でてただろ
その文句が大多数なのか声の大きい少数なのかはわからないが


16: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 11:55:00.91 ID:8l0hG8Rj
クロノスアンフィとかの1個確定であとは絶望的な泥率はやめろと言いたい


17: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 11:58:21.05 ID:lVyqZq5Z
今時延々と作業するレア掘りとか流行らないんじゃね

22: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 12:10:41.24 ID:VEP1IarK
>>17
ディアブロみたいにもともとそういうコンセプトのゲームなら当然それが好きなやつが集まるからいいけど
このゲーム楽な方に舵切ってずーっとそれで行ってるからいまさらレア掘りにもどしてももう無理だろうな



24: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 12:20:03.98 ID:ZxoC41Y9
配給制を望んだのはユーザーだぞ

25: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 12:22:10.48 ID:X8ebRs+T
配給制にならざる得なくなった理由が

火力インフレ
エキスパート


だからな


26: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 12:25:27.74 ID:qqxlEvsy
配給性を望んだユーザーはEP5で消えるような一見さんが多いと思ったよ(´・ω・`)
この時代みんながやってるから、でやる人は多いからその人の意見を聞いたからこんなゲームになったんじゃないかな(´・ω・`)
すぐやめた10万人の意見と長くやってた2万人どっちの意見をとるかよね(´・ω・`)

57: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 13:45:48.92 ID:/BbPj/Qk
火力前提のクエストになって
エキスパどもが効率よく装備作るから
下っ端どもがついてこれなくなり

引退するのを懸念した運営が
装備を配るしか引き止められなかった

エキスパだろうと非エキスパだろうと
ガチャ引く単価は同じだろうし
キャラクリゲーとした以上
蹴ることも不可能だった

要は壊したEP3菅沼がバカだったってこと


62: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 14:01:53.08 ID:xt3h+hyM
アストラクリファド配給時代は楽しかったぞ

一線級の装備がコレクトで簡単に手に入って気ままに色んなクラスを遊べたから
ただ配給は配給でもアトラぐらいから始まった石で入手できる武器の数に制限をかけるやり方はクソ
あれ以降それまでみたいに多クラスをやり辛くなった、SOPとかユニットスキルリングとかいうゴミ要素もそれに拍車をかけてた



27: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 12:25:35.05 ID:XubrsNHW
OPを自分で付ける仕様にしたからレア掘りが続かない


34: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 12:35:40.26 ID:7RdPhKj/
魅力のあるレアと十分な性能の配給両方用意すればいいけど
それを面倒くさいからやらなかった


そのくせesで生まれながらのゴミ13NT量産
過去武器のNT化をレア武器にして最先端同等の性能にするだけでも別によかったのに


36: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 12:39:14.91 ID:cjV1OBZd
だからといってマザーとかデウスのみたいな初期の☆14並みのドロップ率に設定したら文句言うんでしょ?

39: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 12:46:43.94 ID:Yn18p3vf
ドロップ設定渋くても周回できるなら回すけど
緊急宝くじで更に渋いとか呆れられて当然なんだよね
サ開から続けてその時の旬のレア出て振り回してた奴なんてホント一握りだろ


40: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 12:51:09.71 ID:YsiJX4WG
レア掘りがもう時代に合ってねー

42: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 12:53:47.37 ID:1EHSAPDj
>>40
それを言うなら据え置きオンゲー自体が時代遅れなんだよ
でもそれを選ぶ人はその時代遅れをやりたいから

47: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 13:16:51.83 ID:rHbfLpw0
>>42
単純にアプデで後からより強い装備が実装されることに対してレア掘りがマッチしてないんだよ


41: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 12:52:07.02 ID:1EHSAPDj
OP付けだよな~何もかも元凶は
NGSも継続だけどランダム能力値じゃないと拾う楽しみなくてな

46: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 13:11:46.37 ID:pQrukK4D
今でこそレア度が正義だけどレア度が低くポロポロ出るけど要求ステータスが高レアより高い代わりに性能は引けを取らない武器が★12あたりまでは存在した
★の数が多い=性能が高いみたいな安直な作りにしたのよくないと思うよ

53: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 13:40:13.40 ID:1EHSAPDj
OP付け継続だからなぁ
武器の本体そのものがレア掘りになるんだろうか
そんな気はしないな

65: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 14:26:14.80 ID:RbxUMp4J
>>53
カプセル式になったからレアop堀のハイブリッドレア掘りだぞ


69: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 14:48:01.75 ID:9x/ZuDMU
レア掘りがおもろかったらせんきTと艦内潜入はもっとはやってると思うんだよな
おもろないから流行らない訳で

74: 名無しのアークス 2021/05/10(月)15:09:34.89 ID:8l0hG8Rj
オフスは作るのもそれなりの難易度と時間かかったからバランスも良かったんだよな
他のは泥率渋いくせにコレクソでアホみたいに簡単にとれたり意味不明なのが多すぎ

76: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 15:21:51.32 ID:qUTc950g
ぶっちゃけアーレスはやってれば普通に出る確率だったけど
目当ての武器種が出るかが問題だった
まぁアンガ部屋前提の話だけど

それを想定外だなんだって言って毎回潰してれば
誰もやらなくなるわな


85: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 16:03:04.33 ID:xwGwRnsu
確かに欲しいレア武器がドロップしたら嬉しいし出ないと妬む気持ちもわかる
でも別ゲーでサ終まで掘って結局落ちなかったがその過程も楽しかったよ


PSO2でも各鯖限定でドロップ数10本や100本のぶっ壊れ武器を定期的にだして
「半年前の限定100本武器落ちた!まだ上限達してなかったのかよwww」
みたいなの楽しそうじゃない?

97: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 16:50:35.85 ID:lUqwTYWv
>>85
楽しいと思う人がごく少数だからサ終したんでないの

90: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 16:14:31.60 ID:/DjtJ0bv
>>85
楽しかった言われてもサ終したって事は結局誰も課金しないから終わったんだろ
結局天井なし金の代わりに時間使うニートが気持ちよくなれるガチャゲーやりたいだけなんだろうし

91: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 16:19:07.70 ID:pVXbnX6G
まあゲームなんだしゲームに人生の大半捧げるニートが有利なの仕方ないんじゃね
かと言って毎月100万使う奴の養分にしかならんゲームよりはマシかなって思う



106: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 17:08:50.68 ID:2SF0pUcZ
一般的なハクスラゲーは目的のレアが落ちなくともゴミ武器を売却するとか素材にするとか、毎回の周回が無駄にはならんので
高レア武器はだぶってもNPCショップで高額で売れるから普通に嬉しいし

PSO2は武器の売却価格が異常に安いのが周回の意味が無くなった原因
ビジフォン取引を優先しすぎたせいで、フィールドに降りて自堀りするプレイヤーはアホという事になった
まあ、PSO2運営はビジフォン戦士をやたら優遇したし、そういうゲームだったからしょうがないね

108: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 17:14:58.16 ID:2Y6lDK8Z
出なきゃ出ないでいいが、取引はさせろよって思う
そしたらロビアク代のためにレア掘り行くやつもいるんだからさ



114: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 17:28:13.46 ID:/DjtJ0bv
アイテム取引が根幹の失敗システム

115: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 17:43:24.21 ID:VEP1IarK
op付け自体がレア堀と噛み合ってない
そもそも緊急ってシステムを使ったサブゲー路線が絶望的にレア堀と噛み合ってない
メインゲー求めて来た層にサブゲーぶつけてきた運営って時点で噛み合ってない


こんな感じに運営の目指してる物とユーザーが求めてるものがなんにも噛み合ってないのがpso2なんだよね。そして今度はサブゲー路線に適応してきたユーザーに対して本来ならメインゲー路線のはずのオープンフィールドを用意するけど
メインゲー路線にするなら必須の戦闘以外のコンテンツは一切ないってまた噛み合わないなにかを作ろうとしてる

二兎追うものは一兎も得ずの典型

117: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 17:48:24.62 ID:XJPXu5Md
(´・ω・`)理想のOPがついた武器を厳選するゲームにしとけばよかった
(´・ω・`)一部の廃人じゃないと強い能力付けられないとかゴミ

121: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 17:54:52.84 ID:K48sHxsn
新武器出る 能力付けがもっと楽だったらってのはあるな。能力付け複雑すぎて手動SQLかよって感じだし
能力付けやる気でる(or 能力アップ期間待ち)の間に新武器も出たりで掘るのが意味ないむなしくなるとかあってやめてく人も多かったと思う

能力付けはレア堀ででた武器などを納めてその能力をEXP蓄積(ついてる能力のみ貯まる)させて貯まったら100%能力付け成功するとかでレア堀の副産物として能力掘り要素があったらよかったけど
これもアンケートで書いたけど無視されたっけな

127: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 18:07:25.81 ID:X3IO9df2
ネトゲのビルド要素って、いつまでも無駄に夢みるやついるけど最適以外は地雷に行き着くのは歴史が証明してるからなあ
比較的自由度あったディアブロ2ですら地雷ビルドはwikiにやんわり地雷と書かれてたし

122: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 17:57:07.39 ID:yJ6g5SNA
そのOPも全員一緒の構成で何の面白味もないっつーね
武器防具OP全員一緒とか楽しいか?って感じだし
自己愛性人格障害の考えそうな事だけどさ

125: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 18:03:49.37 ID:K48sHxsn
>>122
言うほど一緒か?パスで移植最強8s出来るようになったのもわりと最近だし
Sもあってそこまでみんな一緒とは思わないな。最強盛り作る費用もかなりかかるし

124: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 17:59:54.20 ID:Gdo7TqOI
>>122
TAするには武器防具OPはほぼ一緒じゃないとだめだろ
読み込み時間?マクロ?知らないねえ

スレでは8s当たり前いう感じで語ってるけどそこまで最強盛れてる奴はあまり見かけないけどな

133: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 18:24:34.74 ID:ddH9HIwM
一応RPGっぽい作りのFF14なんかもDPSチェックで常にTA状態な訳だが?

135: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 18:28:35.11 ID:oYYNgU/s
>>133
DPSチェックとTAは全然ちげえよ

136: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 18:31:00.20 ID:ddH9HIwM
>>135
DPSってなんだと思ってるの?
一定のダメージを規定時間で出さなくちゃいけないんだから結局はタイム短縮作業だぞ?

140: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 18:42:25.74 ID:TWFlaIOm
>>136
お前が例に出してるFF14なら時間切れによるDPSチェックは無限のゾンビアタックでクリアさせない為のモノでTAとは違うかな



139: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 18:36:23.86 ID:i8AMKqIg
こんなのをまたやりたいの?

ゲームの入手困難すぎるレアアイテム3選 もはや開発者が病気レベル

正攻法で手に入れた人は存在する? “天文学的”な低確率の最強武器
●サイコウォンド(ファンタシースターオンライン)
 最後は、『ファンタシースターオンライン』 、通称「PSO」シリーズに登場する強力武器「サイコウォンド」。初代『PSO』は一部レアアイテムのドロップ率が極端に低く、特にドリームキャスト版のver.1は、病的な低確率となっています。

「サイコウォンド」は、遺跡に登場する中ボス的な強さの敵キャラ「カオスソーサラー」を倒すと一定の確率で入手できます。その確率、なんと0.000048%。そしてこのキャラがアイテムを落とす確率が35%のため、実質的なドロップ率は……「595万分の1」。まさに天文学的な数字です。最近は「ソシャゲのドロップ率が低い」と文句を言う人々もいますが、ここまでの低確率を目の当たりにしたら笑えてくるのではないでしょうか。

 この「サイコウォンド」は性能もトップクラスに高い武器。しかしその確率から、持っているだけでチートを疑われるアイテムでした。果たして、正攻法のドロップで手に入れた人は地球上に存在するのでしょうか。

https://magmix.jp/post/53388


152: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 21:48:39.54 ID:j/B/9IvP
0か100かの匙加減はNGSでも続くんだろうな

162: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 23:51:00.77 ID:6uSm/mT/
EP3後期のオフスを頂点としたアーレスイデアルレイ辺りの勢力関係は嫌いじゃなかった

オフスはそう何本と作れないから、チャレンジ行ったりアルチ回したり防衛行ったりした
次点でネメシスだのスレイヴだの赤武器だの、あとは12武器も使えてたし
色んなコンテンツや武器が生きてた気がするな


163: 名無しのアークス 2021/05/11(火) 01:31:34.91 ID:YsUR8bkO
レア掘りとか今更流行るわけない

164: 名無しのアークス 2021/05/11(火) 01:37:04.85 ID:jXmJg5c2
今更レア堀は流行らない△
今のpso2ユーザーにレア堀は流行らない○
こうだな
新しいゲームでやったら可能性はあると思うよまあなかなか厳しいとは思うけど
pso2はもうレア堀やってた期間よりそれやめた期間のがよっぽど長いしやめた後のユーザーのほうが圧倒的に多いからいまさら戻されても…ってなるだけ
レア堀とかハクスラがしたいやつは他のゲームに行ってこっちにはそうじゃない層が残ってるからな

166: 名無しのアークス 2021/05/11(火) 02:12:27.46 ID:jHWH3cI1
PSO2は無料でも楽しめますし、時間をかければ強くなることができるゲームとしていきます。

ファンタシースターシリーズの面白さの根底は、さまざまなエネミーと戦い、アイテムを自分で発見し、コレクションし、使っていく楽しさだと私たちは考えます。そのゲームの面白さにかかわる武器などのドロップアイテム。
多くのオンラインゲームやソーシャルゲームで行われている「性能の高いものを高価な金額で直接販売する」ことはいたしません。
また、これらを特典アイテムなど以外で、なんらかのゲーム内での販売方法の中に入れる、ということもありません。

それをすることでゲームがゲームの面白さをなくしてしまうことを一番危惧するのは私たちです。
ですから、「武器等のドロップアイテムについては、ゲーム内有料ポイントにかかわる部分での販売はありません。」
とご理解いただければいいかと思います。

ここは他のオンラインゲーム、ソーシャルゲームとは違う部分ですので、しっかりとプレイヤーの皆さんにも認識し、誤解されている方にはぜひ伝えていただきたいと思います。

これらゲーム本来の面白さの根底に関わる部分は課金を行わない、というのが大きなポリシーとなります。
わかりやすいよう簡単にいいかえれば、「ドロップアイテムを手に入れる面白さに課金してはいけない、そこは絶対に守る」ということがポリシーです。

https://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11206121494.html

168: 名無しのアークス 2021/05/11(火) 02:25:23.77 ID:ME52TbXm
レアブ売ってる運営がドロップアイテムを手に入れる面白さを語るとか
なんの冗談だよ

173: 名無しのアークス 2021/05/11(火) 04:11:32.57 ID:20dhad40
>>168
レアブは時短アイテムらしいっすよw


●時間短縮系

時間のない方が、少しだけ効率的にゲームを楽しめるようなアイテムを提供します。

武器の強化成功率アップアイテムや、ドロップ率、経験値アップのためのアイテムなどです。
ただし、ドロップ率や経験値アップは、効果時間が限定されています。
また、経験値はエネミー討伐時以外に、クライアントオーダーの報酬などでも入手できますが、アイテムで補正されるのは、エネミー討伐時の経験値のみとなるため、著しくバランスが崩れることはありません。



184: 名無しのアークス 2021/05/11(火) 09:21:33.58 ID:itDa/lgj
鎧武者みたいなボス(おそらくグンネのサイキ掘り)から防具集めてる頃は楽しかった思い出ある
あれを集めて満足して辞めたのが正解だったようだ

187: 名無しのアークス 2021/05/11(火) 09:24:51.43 ID:Ei/L6d1u
>>184
こいつ病気だな

194: 名無しのアークス 2021/05/11(火) 09:45:00.28 ID:mKv04L43
>>187
いきなり意味不明に突っかかってるお前のほうが病気じゃね?

188: 名無しのアークス 2021/05/11(火) 09:25:09.99 ID:hSJ/gMSC
NGSでもコレクト入れたら爆死確定だが頼むから普通にレア掘りゲーにしろ

189: 名無しのアークス 2021/05/11(火) 09:26:45.45 ID:Q0yZT60Q
今時レア掘りとかw
勘弁してくださいよぉ、無職老害さんよぉw

100: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 16:55:57.90 ID:eQQTZuUr
は?レア堀なんて時間の無駄だが?
クラース・リバレイト・スティルみたいな感じでいいよ

104: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 17:01:06.69 ID:j/B/9IvP
了解!NGSもピュラス交換式!持ってなかった奴が悪い!

102: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 17:00:00.12 ID:VImKFBFy
老害は古き良き~とか言いながらFF11でもやってな

191: 名無しのアークス 2021/05/11(火) 09:33:56.55 ID:W1BXMwYZ
ハクスラ要素に対して病気だの老害だの言ってるのがいるけどリカちゃん人形で遊んでるだけで満足してしまうキモオタおじさんは黙っててくれない?

192: 名無しのアークス 2021/05/11(火) 09:36:56.12 ID:Q4NLYaIf
はははは、ハクスラwww

199: 名無しのアークス 2021/05/11(火) 10:08:32.29 ID:mcENeqGc
ハクスラの意味もわかってないレア掘り大好きキモオタが必死過ぎて草

207: 名無しのアークス 2021/05/11(火) 11:06:32.56 ID:ZBVJ9KeH
ハクスラは欧米では無双の事
日本ではプラスドロップ装備厳選

209: 名無しのアークス 2021/05/11(火) 11:24:58.44 ID:SrrAnLdZ
Steamだとレア掘り系は「宝探し」タグになってるね
ゲームタイトルはそんなに多くはないけど、PSO2から移住先を探すには十分
原神の聖遺物掘りもレア掘り周回の一種で、当たりを引いた時の火力UP効果はPSO2のレア武器とは比較にならん
そっちは課金スタミナ制になってるので廃課金が圧倒的に有利だけど

291: 名無しのアークス 2021/05/11(火) 22:03:08.70 ID:hTyvRX0d
そもそもPSO2ってハクスラじゃないですし
ハクスラからハクスラ要素を取り除いたゲームです

195: 名無しのアークス 2021/05/11(火) 09:52:52.56 ID:cRLXcIFQ
極論に走ってる人多いけど
ハイブリッド形式でいいじゃんとしか


210: 名無しのアークス 2021/05/11(火) 11:39:42.55 ID:ZBVJ9KeH
今時据え置きでオンラインゲームやろうって事自体が古いんだから、それで遊びたい人なんて古いフォーマットのレア掘りやりたいだろ
他のゲーム遊ぶってのもたくさん選択肢あるんだし

213: 名無しのアークス 2021/05/11(火) 11:50:03.88 ID:mF6cM+KJ
>>210
絶対数が少ない上にそいつら高齢者なのに貧困層で客単価も低いし声だけでかいクレーマー気質
そして実際レア堀やらせたらボクソンしか言わねーっていう

216: 名無しのアークス 2021/05/11(火) 12:35:39.41 ID:cRLXcIFQ
>>210
その新しいネトゲとやらは何処にあるんかね?

正確にはPSO2でその路線を歩む価値あるの?
脳死ハムスターして激レア拾ってドヤ顔してる時が一番人気出ていたはずだが

レアの価値を殺してPSとかそういうのを見せびらかす様になってから極端な過疎化が始まったように思うが、どうかね?

217: 名無しのアークス 2021/05/11(火) 12:38:40.69 ID:cRLXcIFQ
レア掘りバカにするのは結構だが、変わりに何を目的にゲームを楽しんでるか、まともに答えてる人いるか?

他人に自慢できるような達成感と自己満足のためにやってるんだろ、課金自慢ならソシャゲかコスでいいし、何を自慢したいんだ?

346: 名無しのアークス 2021/05/13(木) 18:03:29.76 ID:OmUT1DPn
>>217
自慢しか頭になくて草


221: 名無しのアークス 2021/05/11(火) 12:50:48.43 ID:mwPeaUFo
ネトゲでさえロマン否定して仕事のようにプレイしたい奴が増えてる
日本はゲーム会社以上にユーザーがつまんない国になってしまった

222: 名無しのアークス 2021/05/11(火) 12:53:31.59 ID:DmzvfpDu
たぶんまた序盤は現状の最高品でレア堀もどきやらせて追々配布式に切り替えっぽいけど
個人的にレア堀か配布どっちかにしてほしいわ

223: 名無しのアークス 2021/05/11(火) 12:55:42.24 ID:8ZRxkADH
出なけりゃ未実装と同じ
必滅で取引禁止になってドロップ以外なかった頃は文句なしのクソゲーだったわ


148: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 21:04:23.70 ID:VabFDNWi
実装されても非現実的な確率(しかも緊急限定)じゃ実装されてないのと変わらんのよ、出た人のを指咥えて見ててくださいってそんなん楽しくないし、コスト的な観点から見ても圧倒的に無駄

だからやるとしたら
レアOP狙いみたいな形がベターだと思うけど、OP付けシステムが邪魔をしてるのがPSO2

コレクトとか配布とかにしたけどそうじゃねぇんだわ


224: 名無しのアークス 2021/05/11(火) 13:01:03.61 ID:ZBVJ9KeH
バランスだよな
どっちもあるべきとは思うけど
レア掘り全くない配給、共産主義だと目的達成したらインするモチベも減りそう


225: 名無しのアークス 2021/05/11(火) 13:03:51.16 ID:DmzvfpDu
レア堀は個別ドロップ方式になった事でドロ率調整のバランスが崩れたように思う
初代からPSUまではパーティで入手までこぎつけるのは結構きつかったけど一人で頑張れば割と現実的なドロ率だった
PSO2は最初から最後までレアを自力入手するのは困難だった


226: 名無しのアークス 2021/05/11(火) 13:04:01.57 ID:opiy61KU
NGSはレア掘りよりも強化素材がBOTとRMT対策か知らんけど取引不可だから
そのあたりが面倒すぎて既に怪しい

52: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 13:39:18.77 ID:2SF0pUcZ
オープンワールドだとレア掘りより素材集めゲーになる事が多いイメージ
それはそれで面白いんだけど、PSO2のギャザがトンデモ仕様だったしNGSも期待出来んでしょ
いずれにせよ収集要素を楽しむなら別ゲーに移住するのがベスト


227: 名無しのアークス 2021/05/11(火) 13:06:57.66 ID:ZBVJ9KeH
オンゲーの高レアなんて取れなくて当然だと思ってるんで、出たらラッキー、全部コレクションできないとイライラするなんて人はオフゲの方がいいと思う

242: 名無しのアークス 2021/05/11(火) 14:48:30.29 ID:UUalJJxl
>>227
もう時代が違うからそれなら実装する意味がないんですよ

333: 名無しのアークス 2021/05/13(木) 16:28:19.61 ID:dnUTPhrA
>>242
これ
現実的に手に入らなくて当然な確率ならそれは実装されてないのと同じなんだわ
大昔のニートはそれでも良かったんだろうけど
現代人は「ならそんなゲームに時間も金もつぎ込むのは馬鹿らしいな」となって終わり

230: 名無しのアークス 2021/05/11(火) 13:29:37.53 ID:mF6cM+KJ
ニートがお金稼いでる気分になれて最強で気持ちよくなれるゲームにしろってはっきり言ったら

232: 名無しのアークス 2021/05/11(火) 13:38:24.60 ID:ZBVJ9KeH
>>230
いやそれでもいいよ
オンゲーはニート強いのが当たり前だから

234: 名無しのアークス 2021/05/11(火) 13:42:44.99 ID:mF6cM+KJ
>>232
だからオワコンになったのにw


267: 名無しのアークス 2021/05/11(火) 18:45:26.99 ID:Av5OcYTy
周回ないゲームって見たことないんだが
レア掘りが嫌ならいつものチャットツールでええやん
マジでコレクトとか入れたせいで確定で貰えるとかレアじゃねーんだわ

272: 名無しのアークス 2021/05/11(火) 19:25:57.99 ID:s6GiSWWD
でお前ら実際仕事から帰ってきて飯風呂済ませて、
ようやく得た時間で味のしないクエストを何周かして、「今日も出なかったな~明日も仕事がんばろ!」って寝れんの?
働いてないから分かんないかw

273: 名無しのアークス 2021/05/11(火) 19:46:10.86 ID:p+R3mbmQ
レア掘り否定派ってこういうイチかゼロしかない極端な考え方なんだろうね

あとそういう人は地道に石ころ拾って楽しさ感じるソシャゲの方が向いてるよ

274: 名無しのアークス 2021/05/11(火) 19:49:54.41 ID:qfpW4oj5
ですが1か0かになったのは長年の調整の末路という声もあるようですね

278: 名無しのアークス 2021/05/11(火) 19:57:35.22 ID:SrrAnLdZ
他のゲームはレアが出なくともゴールドや素材掘りとかで常に収穫はあるのよ

大抵はクリア報酬や掘った武器を売却して稼がないと金欠になるバランスになってるし

PSO2はクエストでのメセタ収入が極端に少ないという欠陥を抱えていて、
そこはEP1時代からついに直らなかった
PSO1もそうだったけど、レアが出ないとほとんど収穫が無いというのが
他のゲームより周回が苦行になった原因


279: 名無しのアークス 2021/05/11(火) 20:01:16.81 ID:n5rWmurP
昔はコモン売却で稼ぎが全くないってほどではなかったけど必滅がね…

280: 名無しのアークス 2021/05/11(火) 20:01:33.14 ID:D29TDIMt
一応初期は市街緊急で拾った大量のコモン武器を売却した稼ぎでスク品買えるくらいだった
チーターのMAP焼きとかでアホ程金稼がれたせいかすぐに売却価格がゴミにされて薬買うのも厳しくなったが



301: 名無しのアークス 2021/05/12(水) 06:48:32.38 ID:t+rXsA/X
NGSはPSO2より掘り要素は希薄になりそうだからね
掘りゲーは狭い所にごっちゃり敵が湧かないと成立しにくいんだよ
EP4の東京も掘り周回なんかほとんど出来ないし、オープンフィールド(笑)では望み薄


332: 名無しのアークス 2021/05/13(木) 15:01:53.08 ID:tNqxIRql
すげーよ!それめちゃくちゃレアだよ!って言われて自慢げに喜んでいたのも束の間、
「それをドゥドゥで潜在3まで強化するんだよ」
「次はスロット拡張と能力付けを覚えよう」
「最後に同じ武器をあといくつか合成させて属性60の+35にさせたら完成だよ」

と教えてあげた時の彼女の悲しそうな顔が忘れられませんどうしたらよいでしょうか?

335: 名無しのアークス 2021/05/13(木) 16:33:57.71 ID:kv5ddBhI
>>332
「スロ拡張と能力付けはボーナス期間にやらないとコスパ悪すぎるから数ヶ月素材集めながらボーナス期間待とう」も付け加えて教えてあげないと


343: 名無しのアークス 2021/05/13(木) 17:27:25.13 ID:ySnINM+n
頑張れば出る、の基準が人によって違うから配給制や交換制にシフトしたわけだしな
PSO2だけじゃなくてPCネトゲ全体でそうなった

まあ当たり前だよね
コストかけても高確率で入手できません、が受け入れられる方がおかしい


344: 名無しのアークス 2021/05/13(木) 17:34:05.06 ID:DP0SZ/Oi
今や他社のゲームやゲーム以外にも娯楽があふれてるからな
時間を無駄にしたと思わせたらその時点でもう色々取り戻せない


49: 名無しのアークス 2021/05/10(月) 13:20:26.51 ID:2SF0pUcZ
今となってはPSO2にレア掘りゲーを求めてもしょうがないし
悟りに似た気分だったから、バニレンの虹ドロラッシュは素直に楽しめたよ
あれが多分最後のイベント


編集元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame3/1620611981/



ぷそファン

ぷそファン


PSO2では何時の時代も語られている、レア堀りについてのスレッドでした。「最強武器はレア堀りでこそ拾いたい、結局拾えなかったが周回してる間は楽しかった」など思い出を語るレア堀り肯定派と「レア掘りは今更流行らない、ドロップ率低いアイテムは未実装と同じ」と主張するレア堀り否定派の対立レスも見受けられました。


ぷそリリカ

ぷそリリカ


私もPSO2は長く遊んでるけど、自力で取れた高級レアはスサノグレンとアーレスリュウガの二つくらいかな。初期は本当にドロップ率低かったから、取れた時は嬉しかった。スサノグレンは当時で9000万(人気コスが7Mとかで買えた時代)だったから一気に億万長者になれたわね。


ぷそファン

ぷそファン


しかしながらそのドロップ率の余りの低さに「出ないから行かなくていい」「未実装と変わらない」など批判の声もありました。創世導く母なる神(マザー緊急)で☆14の実装時は大体的に公式ページや4gamer、電撃など他サイトでもニュースになってましたが蓋を開ければ全SHIPで一週間に1~2本のドロップ数でした。
さすがにこのドロップ率設定では参加する気にもなれなかったが、コレクトファイルのおかげでそれなりの武器が揃うまでは遊ぶことができました。スレでも言われてましたが何事もバランスが大事ということでしょう。


ぷそリリカ

ぷそリリカ

コレクトファイルとか配給でやる気の減った人は多いと思うけど、それと同等にコレクトファイルに救われた人も多いんじゃないかしら?
レア掘りは楽しいけど、最終目的(目当てのアイテム入手)に達する方法は一つではない方がいいのよね。その辺FF14なんかは最難関コンテンツをクリアして自力ゲットor時間が掛かるがいつかは必ず入手可能(トークン)と救済方法が用意されているし、どちらもその過程で楽しめる。NGSも見習って欲しいね。



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