既にやっている人も多いと思いますが、公式サイトのPSO2メモリアルキャンペーンよりアークス検定2021が始まっています。

アークス検定

アークス検定2021は

別にやってもやらなくてもどちらでもいいんですが
アークス検定景品

このように「金銀銅メダル」やステッカー「アークス検定2021合格」「ロビーアクションダンス44」ロビーアクションダンス49」「SG100獲得チケット」など報酬として色々もらえるので暇ならチャレンジしてみるといいです。

ただしアークス検定自体は意外とガチな問題が多く、そう簡単には高得点が取れない難しめな内容となっていました。


既に出題済みの一部を紹介すると
2021y04m19d_022206618

2021y04m19d_022041418

他にも
  • ペットラボ店員「アリエル」の背後のホログラムに投影されているキャンディの数はいくつ?
  • 「雪のカフェ」に存在するラッピー雪だるまの数は?
  • 武器、鑑定ショップのカウンター内に展示されているアサルトライフル「フルシリンダー」は何丁?
  • 8年間続いたストーリークエストのクライマックス。【6章 あなたがもたらす希望】のメインストーリー「決戦へ」はA.P.242の何月何日のできごと?
  • 緊急クエスト「艦破訓練:終の慟哭」のエリア3 敵旗艦中枢にて、マップB列に存在する部屋で戦うエネミーは?

このように難問だらけで、中には凶悪な4択

ボスエネミー「魔人城ランザーバレス」はどれ?
知るか

スレイヴフェザーはどれ?

どれだよw

など思わず「どれだよww」とか「は??」とか「こんなの知るか!!」とか叫びたくなるような難問もありました。

ロビーやクエストを探せばすぐ答えも分かる問題もありますが
PSO2が手元にない環境だと全問受けて4~50点だったりするので、80点以上取るにはグーグルとチームメンバーやフレンドなど人脈を使ったりと多少は頑張る必要があるかもしれません。

なお、期間が2021年4月14日(水)~ 4月28日(水)12:00までと2週間もあるので、まだ一回も受けてない人でも今日明日から始めれば、7日挑戦の報酬SG100チケットは余裕で貰えるはずです。