数年ぶりにUH難度も合わせて登場したアークスシップの炎渦こと通称バニレンですが、案外好評のようです。
バニレン5
個別スタートの大箱形式ではない緊急ということで逆に新鮮味?があり、クエスト自体の難易度も低い割には凄まじい数のウェポンズバッヂ2021をはじめ高級SOPやカタリストなど様々なドロップがあり、なかなかに稼げるクエストとなってます。(久々のアップデートということで、暇してたから面白く感じるというのもある?)

緩くプレイできるうえ、報酬も魅力的なクエストですが、多少の攻略法やいくつかの注意点があるので追って説明していきます。

クエストの流れ

緊急受注後、キャンプシップから降り、各自でスタート地点or他のプレイヤーのいる位置からスタートする。
12人一斉スタートのテレポーター形式ではないので、出発が遅れれば遅れるほど自分だけが不利になるので注意。
クエスト受注後に、レスキューガンがもらえるが特に使う必要はありません。(UHだと火力過多で、レスキューガンよりほかの武器で殴った方が遥かに早い)

個人単位のポイント管理制クエストで、ポイントが119Pまで溜まればクエストクリア。
消火活動のエマージェンシートライアル「炎のANGEL」のみでポイント獲得出来るので、このEトラを繰り返しながらクエストクリアを目指す。

というのが一連の流れですが、道中の雑魚を倒すことによってウェポンズバッヂ2021などのドロップが見込めるのでEトラ炎のANGELの達成よりは、雑魚退治を優先したほうが稼げてしまうという現状になっています。
なので、現在のバニレン緊急はEトラをこなしながらクリアというよりは、雑魚退治の合間にEトラをこなすというやり方が主流となりつつあります。

以下バニレンの注意点や心得

  • 出来るだけ他のプレイヤーとまとまって動く。
    クエスト受注からスタートまでは個別だが、クエスト内ではまとまって動かないと荒れる原因となる。
  • 雑魚退治はしっかり行う。湧き上限は増えたが、倒さないままガンガン先行したり、雑魚が大量に沸いてるのにEトラをクリアするために集団から離れたりしないこと。基本的にEトラの市民救助よりは雑魚退治優先でよい。
  • PSEバーストが発生したら雑魚狩りに全力を注ぐ
    出来るだけプレイヤー同士で固まり、遠距離攻撃や範囲攻撃、ニフタやDBルーサーなどで戦う。炎のANGELやボスEトラなど発生していても全て無視する。ツボにはまればバーストだけでバッジが数百個手に入ります。
  • 最後の周(25分~以降)の受注はEトラ炎のANGELを放置し、あえてポイントを稼がず雑魚退治のみに集中すれば最長20分はマルグル的に雑魚を倒して稼ぐことができる。
  • ただし、Eトラを完全スルー出来るかどうかはマルチ内での意思統一が必要です。他のプレイヤーが消火ばかりしてるからといって超先行して雑魚をあちこちに出したりマルチを荒らしたりするのはNG
  • 白チャットで「消火Eトラだけ無視して雑魚狩りしませんか?」など発言するのもあり。なお初日から最後の周で特に何も言わずとも全員がEトラスルーし、皆で固まって動くマルチに当たった時は緊急ワンセットで1200個バッヂが獲得できました。固定ならさらに旨く、チーム固定で行った時はなんと1900枚
  • 雑魚から離れ過ぎるとドロップや経験値が入らないので、広範囲や複数個所に雑魚が沸いたら中央に陣取るようにする。
  • 稀にSOPもドロップするので、拾い忘れのないように
  • アイテムの自動取得は必ずONにしておく。
  • 普段素材倉庫を使ってない方も、バッヂの自動取得のために素材倉庫を買ってもいいかも?

  • やっぱアッシュより光吉さんの歌の方が良いわ!とかPTメンバーがチャットで発言した結果、それ以降アッシュVerのBurning Hearts ~ 炎のANGEL ~しか流れなくなり「本当にこれランダムかよw」って事態に陥った

ついでに
ネットの反応「バニレンをプレイした感想」

  • バッチクッソ旨いな

  • どこかの雑魚から☆15が飛んでくる感覚も嫌いじゃない
  • 6周してバッジ700枚だったわ
  • ラス1周ロングバースト込みでバッジ1200超えた
  • 常設よりアホみたいにバッヂでるなw
  • バッジだけ見たら常設行く意味全くないレベルでうまい
  • ボイチャやりながらバニレン緊急で市民見捨てて敵殴り続ってると、その状況を声に出して確認するからかめっちゃ笑っちゃう
  • みんな火事ガン無視してるけど昔の緊急ってこんなだったなってかんじで嫌いじゃない
  • でもいい加減SOPカプセル自動取得させろ
  • 久しぶりにカラオケでバニレン熱唱してきた
  • すっげーひさしぶりにPSO2をやってる感覚。このゆるさがいい
  • やっぱ吉岡産のイライラしながら決められた手順通りにやらされてる感はぜんぜんダメだな
  • バニレン自体はEP6以降では一番楽しめる緊急ではないかと
  • 星15もたまに落ちるのと、SOPカプセルが直ドロするので赤箱も無視できない
  • 既に時機を逸したバラマキだけど、PSO2の最後と思って素直に楽しんでるよ
  • 市民を何よりも最優先で救出するマンが居ると稼ぎが半減する
  • 卍バニレン最強卍
  • 救助者そっちのけでダーカー殺戮してるの最高にアークスって感じ
  • うまい・すぐ終わる・飽きたら抜けれる
  • 常にマッチングしてるから途中離脱も誰にも迷惑掛からないしこの緊急システム完成されてね?
  • 思い出補正なくてもバニレン面白いな!ぷそはこういうのでいいんだよ

ぷそファン

ぷそファン


人命救助より、雑魚狩りの方が稼げてしまうとか実にPSO2らしいクエストです。
バーストが長く続いた時のドロップ連打は爽快なので、バーストが発生したら長く続くことを祈りましょう。なおアイテム自動取得の設定をしてあるかどうかで快適さが大きく変わるクエストなのでその辺も注意しましょう。




人気ブログランキング