全員DPS(アタッカー)とも形容されるPSO2でロール分けをしてみたらどうなるか?
たびたび議論になるが、まとまった答えが出ることは無い様子
たびたび議論になるが、まとまった答えが出ることは無い様子
1 :774メセタ:2020/12/09(水) 19:04:20.38 ID:FoHyWpho.net
【タンク】
・Hu、Et
【アタッカー】
・メレー…Fi、Lu
・レンジ…Br、Gu
・メイジ…Fo、Su
【サポーター】
・バッファー…Bo、Te
・デバッファー…Ra、Ph
12人同じクラス&同じ装備で同じPA連打するだけのクソゲーになってる今より多少マシにはなるだろ
2 :774メセタ:2020/12/09(水) 19:17:25.22 ID:LmRyIFkW.net
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MOじゃ無理
今度の新チャレでもやっててください
4 :774メセタ:2020/12/09(水) 20:08:50.13 ID:mL/bZN30.net
ていうかHrいなくて草
5 :774メセタ:2020/12/09(水) 20:16:53.74 ID:XirHGboo.net
必須職がでてくると12人ごちゃ混ぜマッチの緊急じゃ野良が成立しづらくなる
マガツの時のRaがいい例
ロビーで組めるのは4人までだし、12人見つけて緊急に行くとなると時間になる→一組がパス付き部屋建てる→他の組がパスうちこんで乱入する
待ち時間かかりすぎるし、とりあえずで組んだ野良はこれがうまく行かない(だいたいトロいマイペースなやつがいる)
6 :774メセタ:2020/12/09(水) 20:44:38.06 ID:NpR2Elqc.net
シャキ待ちしてたら緊急終わってそう
7 :774メセタ:2020/12/09(水) 21:01:33.80 ID:iBoQbIAz.net
マガツは楽しかった
特にWBが、順番決めたりみんなで集中攻撃したりするのが共闘感じあってすごくよかった
特にWBが、順番決めたりみんなで集中攻撃したりするのが共闘感じあってすごくよかった
逆に言えばマガツ以外はうんち、もう勝手にせーよって感じ
8 :774メセタ:2020/12/09(水) 21:27:06.16 ID:5WZNNBCq.net
防衛の絶望くらい雑なロール分けが良かったわ
マガツはラグが糞
9 :774メセタ:2020/12/09(水) 23:42:12.88 ID:PfBePog+.net
Raやり始めたのマガツがきっかけだったな。
Ra居ないとマルチが崩壊するから、自分がやるのが一番確実だった。
20 :774メセタ:2020/12/10(木) 13:52:19.12 ID:zEJUu/Iq.net
マガツ、絶望くらいのノリが一番良かったかもなー
こう思うワイは懐古厨なんじゃろう
21 :774メセタ:2020/12/10(木) 17:08:23.57 ID:+cGGGIM3.net
>>20
そいつらギスギスゲーの部類では?
破棄もかなり発生してたぞ
PSO2のユーザー層には合ってないと思う
11 :774メセタ:2020/12/10(木) 00:41:05.38 ID:OOnhEv7E.net
今時ロールとかチョンゲかよ
12 :774メセタ:2020/12/10(木) 01:24:54.06 ID:+9hfYdLk.net
そもそもガーディアンソールすら「難しくてわかんない」だぞww
義務教育途中で放棄したレベルがうじゃうじゃいるのに、ロールなんて理解できるわけ無いだろww
15 :774メセタ:2020/12/10(木) 07:41:18.87 ID:DhKXmVb0.net
>>12
OP付けシステムの方がもんじゃすぎてロール制よりはるかに難解だと思うが
26 :774メセタ:2020/12/11(金) 11:07:51.49 ID:uUMZDexk.net
そもそもゲーム内に作り方くらい載せとけ
何でも外部サイト頼りってアホか
14 :774メセタ:2020/12/10(木) 06:10:54.78 ID:AaSbFx9f.net
タンクが来なくて緊急に出発出来ないんですねわかります
16 :774メセタ:2020/12/10(木) 08:04:14.77 ID:FnROgRbl.net
一応FF14の全ジョブ触ってるけど確かにOP付けのほうが難解だわw
17 :774メセタ:2020/12/10(木) 08:48:34.30 ID:9G9I8BSr.net
全員アタッカー
18 :774メセタ:2020/12/10(木) 12:57:45.92 ID:c6Rolrnx.net
アクションでロールってどうやんだ
回避不能攻撃がバンバン飛んできてタンクが防ぐのか?
19 :774メセタ:2020/12/10(木) 13:20:11.03 ID:CFvoNn6t.net
ブルプロがアクションでロールをやらかそうとしてる
能動的に回避できるゲームでロールとは一体
23 :774メセタ:2020/12/10(木) 19:03:58.39 ID:vZIxep+K.net
最上級難易度にロール決めて固定で何度か取り組まないとクリアできない様なクエスト欲しいよね
それをクリアしたら開けるフィールドがあるとか、新しいことをする為の関門的なコンテンツ
別ゲーだけどその為に集まった知らない人とああだこうだいいながらクリアを目指していくの結構楽しかったな
PSO2はインスタント過ぎるから人を蔑ろにしてる部分があると思う
それがいいんだけどさ…難しいね
25 :774メセタ:2020/12/11(金) 09:39:29.48 ID:gZV9p4pX.net
>>23
それがしたいならFF14行けよ
ただでさえ現状でもギスってるのにさらに加速させてどうすんだよサ終するだろうが
すまん俺が悪かったさっさとサ終させるべきだったなこんなクソ毛
28 :774メセタ:2020/12/12(土) 06:11:10.59 ID:7c8/I4+j.net
ロール系って脳死でオレツエーしてる連中と
そいつらを介護するために敵の動き把握や装備に力を入れないといけない管理系と二極化するのがな
そしてソロは大抵管理系がマゾくなるという
PSO2のユーザー層にはちょっと厳しいだろう
破棄オンラインの再来にしかならん
29 :774メセタ:2020/12/12(土) 08:14:21.11 ID:rDmNvkpU.net
民度を上げないとどうにもならんわけか……
30 :774メセタ:2020/12/13(日) 04:28:56.16 ID:27qnkFbV.net[1/2]
>>29
民度以前、仮に高くてもどうにもならんよゲームバランスの根本全部かえるしかない
それだったら成功してるFF14でいいし
劣化FF14にしてどうするんだと
33 :774メセタ:2020/12/13(日) 14:53:34.97 ID:Meuq5wkD.net
>>32
詰みというか、求めてるものがそもそも違うって話だね
PSOシリーズのオンライン要素は、連携プレイより、わいわいやりながらレアとかPS()を見せびらかすスタイル
ようするにソロのおまけに過ぎない
精々防衛や最近の緊急みたいに一部戦闘以外での連携要素がある程度
ソロゲーをPT必須ゲーにするなら最初から作り直すしかないよ
PT必須でないロールゲームとか不可能だしね(それはつまりタンク不要って事だから)
34 :774メセタ:2020/12/13(日) 14:59:43.76 ID:8Q6YADdI.net[2/2]
>>33
となると客を減らすエキ健のイキリは別の方法で抑制しないといけない訳か
35 :774メセタ:2020/12/13(日) 15:22:23.36 ID:LWvMVGKK.net
>>34
本当はエキなんて区分けしないで「介護できないor固定組めないお前が雑魚」って言うのが抑制させるには安定だった
運営が準廃イキリの「見下したいけど楽もしたいって」自己中な要望に屈して、差別を容認するシステム作ってしまったのがな
そりゃ見下されてクリアも大変な底辺プレイをずっとしてたら弱いプレイヤーは嫌気がさして辞めるのは当然
弱いプレイヤーに協力してるから自分も強い、役に立ってるって勘違いさせるメリットを捨てた訳だしね
36 :774メセタ:2020/12/13(日) 16:23:07.40 ID:HrBlUd2w.net
寄生のわがままはそのへんでいいからw
37 :774メセタ:2020/12/13(日) 16:56:10.84 ID:bvfBbaKS.net
>>36
そうだな
状況に寄生して他人を滅入らせるエキ健のワガママは断ち切らないと
38 :774メセタ:2020/12/13(日) 19:41:39.11 ID:O/qYB6xK.net
ランダムマッチングでロールっていう文化が成立するゲームなんてないよ
あのFF14だってロールシステムが成功してるの固定だけなんだからね
PCオンリーなら成功する可能性も無いとは言い切れないけどランダムマッチ出来るほど都会人口になれない
39 :774メセタ:2020/12/14(月) 00:19:58.05 ID:yUE09lSw.net
>>38
少なくともFF14のコンテンツファインダーはタンク、ヒーラー、DPSが必要最低限の仕事しないとかなり厳しいバランスになってるよ
ランダムマッチでしっかりロールが成立してると思うけど…
40 :774メセタ:2020/12/14(月) 10:48:31.15 ID:gfbSPaq8.net
仕事しないと厳しいバランスにしないといけないわけじゃない
クソ時間制限とレアブなくして支援特化Te12人集まってもクリアできる報酬も減らないようにしとけば各々好きなロールでくるだろ
現状が効率厨に文句言う口実を与えすぎなだけ
43 :774メセタ:2020/12/15(火) 00:27:45.41 ID:b8ODDNir.net[1/2]
>>40
それはロール性と関係ないな
レアブがあろうが無かろうが効率考えるのは当たり前
今でも大半のコンテンツはTe12でクリア余裕
レアブ節約のために急いでる人とかほぼいないよ、レアブ時代になる以前から効率プレイしかしていなかった
44 :774メセタ:2020/12/15(火) 00:37:09.83 ID:b8ODDNir.net[2/2]
効率厨の根絶なんて不可能
むしろゲームのやり混みという根底がある以上、根絶を目指したらそもそもゲームをする意味自体がない、となりかねない
破棄厨とか寄生厨(こっちも楽してレアを手にいれたいという効率プレイの極致)の実害をどうやって防ぐかが大事
ロール性を強めるとこれらの実害が増すし、ユーザー側で今以上に対応に力を入れないといけなくなるのは間違いない
編集元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/pso/1607508260/
PSO2はアクションRPGということもあり、職の役割(ロール)が薄く、全てのクラスが好き勝手動くことを想定したゲーム性となっております。しかし、ロールを強調したシステムやコンテンツが欲しいとか、そういう意見や議論はよく見ます。
でも反対意見も多いんだよね。ロールの無い緩さがPSO2の良さ、と思っている人が大半だし、そもそもPSO2じゃバランスを取り辛くうまく機能しないだろうし。劣化FF14になるかもしれないという気持ちもよく解るわ。
以前、PSO2でタンク職は成立するのかという記事を書きました。タンク職について詳しく説明してますので、興味を持った方は参照してください。
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