先日のメンテ後から、マイショップの稼働が停止されています。
ビジ難民

以下公式サイトより

2020年9月30日(水)定期メンテナンスにて、マイショップ機能などで一部問題が確認されたため、誠に申し訳ございませんが、以下の機能を一時停止させていただきました。

対象となる機能
マイショップ
※『PSO2es』のマイショップも同様に一時停止させていただいております。(2020年9月30日 19:15追記)
トレード
フォトガチャンなどのアイテムを受け渡すことができるルームグッズ
チーム倉庫
※追加で一時停止させていただきました。(2020年10月1日 14:30追記)


現在マイショップとトレード、フォトガチャンに続きチーム倉庫まで追加で停止されてます。
メンテから丸一日以上経ってるのに、公式からこれといった情報が無く、緊急メンテさえなかったので再開の見込みは今の所薄く、アークス活動の要の一つであるマイショップを封じられやきもきしてるアークスは多いと思います。

そんな中
マイショップ停止の原因?の可能性がある内容が納められた動画が
youtubeに上がってました。




ちょっと見辛いですが
ガーディアンソール、リターナー5、クラック5、アブソリュートグレアの4点が付いたソリッドバリアを同じ人物がずらーっと出品しています。

拡大画像
マイショ停止疑惑1

エーテルファクターやマナレヴリ-付きの物も
マイショ停止疑惑Ⅱ

確実にこれが原因とは言い切れませんが、この動画が出回ったことで
  • DUPE(アイテム増殖バグ)ではないのか?
  • 仮に増殖じゃないとしても相当の複アカやらないと無理では?
  • 北米版も停止とは、調査から根絶まで時間がかかるってことか
などの反応があり、マイショップ停止の原因では?と疑惑を持ったユーザーは少なくないようです。

NA版(北米版PSO2)公式サイトも日本版と同様に9/30よりマイショップ関連を停止しているようで
既知の問題
9月30日からのメンテナンス中に、私たちは個人的なショップと取引に問題を発見し、残念ながら、このため、我々は次の機能を中断する必要があります
パーソナルショップ。(マイショップ)
取引。(トレード)
フォトンカプセルマシンなどのアイテムを配布する家具。
更新:アライアンス・ストレージ(チーム倉庫)も、この調査の期間中に停止されました。
私たちは、後日この問題を解決します, 私たちは、これが引き起こした可能性のある任意の不便をおかけして申し訳ありません.

このようにメンテナンス情報に記載されてました。



マイショップが使えない影響は・・・

今回のマイショップやトレード停止原因がこの動画の様なDUPE疑惑のある内容だったら、マイショップ再開までは長期戦が予想されます。
マイショップやプレミアムの補填も気になりますが、マイショップが使えないことにより「装備や素材を売れない、買えない」「キャラクリ関連のアイテムが手に入らない」など大きな影響があり、結果ゲーム自体も薄っぺらくなってしまうので、早急に再開して欲しい所です。


今回の件についてのネットの反応


  • 何にしても経過や進展の有無の情報が欲しい
  • 不具合についての詳しい内容が未だ発表されてないし、アイテム複製関連の確率が高まったな。もしDUPEだったら詳しく言えるわけないからな
  • マイショップやトレードだけ禁止なのはこれ以上被害は増えないからなんだろうが、改善には時間が掛かりそうな予感はする。だからサーバーは開放しっぱなしだし緊急メンテもしないのかな。
  • DDOSや合成確率詐欺よりはマシだろうけど、その次ぐらいの規模のやらかしだよな
  • なんでマイショップ止めてるのか説明すればいいのに。説明すればユーザーの方がゲームには詳しいから不正者の逃げ道あれば運営に教えてくれるかもしれない
  • 結局のところ、これはSEGAによる既知の問題だったが 日本版でも問題になったため、彼らは行動しただけです。
  • 再開はいつなんだろうね・・・久しぶりに積みゲーでも崩すか
  • マイショップが使えないPSO2は全然面白くない
  • この出品者がマイショップを無効にした主犯だと思う。
  • ファンタシースターユニバースで起こったのと同じ複製グリッチのように見える。 多くの人々がその経緯で永久にアカウントBANを受けた。



人気ブログランキング