昔から、たびたび「PSO2でタンク職はあるのか?」「タンク職で遊べるのか?」と耳にすることが有ります。

実際は、PSO2においてのタンク職、というと「ハンター」か「エトワール」もしくはそもそもそんな職は無い、と言われることが殆どだと思います。
yositank

まずネットゲームで一般的なタンク職について説明すると

  • 一般的な分業制MMOにおいて、敵の攻撃を一手に引き付け他の仲間を守る前衛職、およびそのクラスで、元の意味は「戦車」。大抵の場合は、防御力や防御スキル、ヘイト獲得技に優れ高い耐久力を持ちます。
多くのMMORPGではタンク職は実装されており、例えば「ナイト」「パラディン」「戦士」「ファランクス」「シュヴァリエ」「重装兵」など多彩なクラス、職があります。

なので、PSO2に当てはめる場合は防御スキル、支援スキル豊富で防御性能の高い、ハンターエトワールが近い形となります。
しかし、PSO2はアクションRPGであるため、基本的に全員好き勝手に動き、全ての職が攻撃手段も回復手段もあるので職の役割(ロール)が薄く、結果ぷそは全員DPSと形容されることもありました。

そこで例として、ロールによる役割が完成されているFF14におけるタンク職の役割を、PSO2で無理やり実行してみようとした場合どのような結果になるのか考察してみます。


FF14におけるタンク職の役割は?

  1. 戦闘開始と同時に、まずは挑発などのスキルを使い対象の敵のタゲ(ヘイト)を取る
  2. 対象の敵を引っ張り、自身は正面、PTメンバーに対しては敵の背面を見せるように位置取る。
  3. そのまま位置を固定することによって、敵の攻撃が前方のタンクに向き、仲間側に攻撃が向かなくなる。
  4. 戦闘中は、敵の攻撃に合わせ防御バフや軽減バフを使ったり、誘導したりする。
  5. 回復は基本ヒーラー任せ。レイドや高難度コンテンツではMT(メインタンク)ST(サブタンク)とタンク2人体制となる。
  6. ID(インスタンスダンジョン)などでは、タンクが先陣を切り他のメンバーは離れずの距離を維持しながら慎重に進む。
  7. アライアンスレイドや、8人レイドなどでは、MTが初見プレイヤーの有無を確認しつつ、レディチェックやバトルカウントダウンを行う。

ではPSO2でFF14のタンクらしい動きをした場合はどうなるか?

実は、以前PSOでFFのタンクっぽい動きをしようぜ、って身内で遊んだことがあったので、その時の結果をもとに、レポートとして書いていきます。

1.戦闘開始と同時に、まずは挑発などのスキルを使い対象の敵のタゲ(ヘイト)を取る
  • まずはウォークライでタゲを取る。ジェルン付与もあり、レイドボスには問題なかったのですが、雑魚の場合はタゲを取ると、ほとんどの敵は開幕散開やバックステップをしてくるので、タゲ集める前に雑魚が散らばり、まとめる前に倒されました。

2.対象の敵を引っ張り、自身は正面、PTメンバーに対しては敵の背面を見せるように位置取る。
  • このゲームの敵は謎のバックステップやサイドステップを連発する雑魚が多いため、非常に固定し辛いです。そしてこのゲームの敵は弱点部位が全面か頭上に付いてることがほとんどどなので、マルチメンバーに敵の背を見せるような動きはかえって邪魔になり、結局全員敵の前方に集まるので意味がありません。
3.そのまま位置を固定することによって、敵の攻撃がタンクに向き、仲間側に攻撃が向かなくなる
  • ロング突進持ち(ガルグリ、デサント)や大逃げ(ゼッシュレイダ、ダブル)など固定が難しく鬼ごっこになるような敵ばかりですが、ペルソナ緊急とかではヘイト持ちがなるべく動かないことによってマルチ全員が戦いやすくなるので、上手いプレイヤーが位置を固定することは重要です。
4.戦闘中は、敵の攻撃に合わせ防御バフや軽減バフを使ったり、誘導したりする。
  • タイミングを合わせてステップやカウンター、ガードしたほうが早い。
5.回復は基本ヒーラー任せ。レイドや高難度コンテンツではMT(メインタンク)とST(サブタンク)とタンク2人体制となる
  • 回復は基本メイト任せ。レイド緊急では、DPS,DPS,DPS,DPS~~とDPS12人体制となる
6.ID(インスタンスダンジョン)などでは、タンクが先陣を切り他のメンバーは離れずの距離を維持しながら慎重に進む。
  • 緊急やマルグルでは、全員DPSなので我先にと全員が突進し敵を蹴散らす。

雰囲気はこんな感じ↓


7.アライアンスレイドや、8人レイドなどでは、MTが初見プレイヤーの有無を確認しつつ、レディチェックやバトルカウントダウンを行う。
  • 緊急クエストでは、初見プレイヤーがいようがいまいが、準備が整ってようが無かろうがささっとテレポーターが起動される。一度押せばシステムがカウントダウンを始めるため、揉め事が起こりにくい(30秒かかるので皆大人しくなる)。しかし非エキに行くと12人揃ってるのに「誰かスイッチ押せよ・・・いやお前が押せよ」みたいな空気で数分にわたって誰もスイッチを起動しない膠着状態に陥ることも

・・・PSO2でFF14のようなタンク職を再現するのは御覧のように難しい状況になっています。
出来ることは少ないですが、レイドボスに対してのウォクラによるヘイト維持は状況次第で大いにマルチへの役に立つと思います。

ではまた次回記事で ノシ




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