導入されて一週間を過ぎたディバイドクエストですが

ピキピキ ディヴァ43


周回を繰り返し、慣れて来たのは良いんですが
そうなるとこのクエストの不満点とか嫌な所がいくつか見えてきます。


まず1点目。誰しもが思ってるでしょうけど補充戦がとにかく面倒。

4人でもSランクはしんどいし、ソロや二人だとSランクは相当難しいです。
なので補充戦は外れコースと割り切ってスルーしてる人がほとんどだと思います。
しかし、ポイントルートとライフルート両方に補充戦が選ばれるという悪魔の所業が稀にあるので怒りは募るばかりです。
さすがにそうなるとまともにやる気も無いのでスタート地点で放置です・・・
残念ながら、今週のメンテで修正入るかと思いきやしれっと放置されてました。

一応両ルート補充戦を回避する方法があり
クエスト受注後の最初のルートでポイントルートとライフルートどちらかのルートに補充戦があった場合はそのステップクリアまで両方補充が選ばれることはありません。(途中で補充戦が出てもどちらかのルートだけに)
受注後最初のの両ルートいずれにも補充戦が無かった場合は、ステップクリアまでに両方補充ルートが出る可能性があるので、キャンプへ戻り再受注します。

これだけで両方補充ルートの出現を回避できます。ただ、どちらかに補充が出るまで何回か再受注を繰り返さないとなのでめんどくさいです。5,6回再受注して補充が出なくて「まいいや、面倒だしこのままいくかー」⇒最終ボス前ステップ両ルート補充で憤死なんてこともあります


続いて2点目、ピュラス装備の武器素材がきつすぎる 

これは武器の種類によって難易度が全然変わります。
例えば、ピュラスワイヤーの素材はアキュレハーリスとシホウセイリュウとかなり簡単です。アキュレは艦隊緊急、シホウセイリュウは過去の季節緊急でぽろぽろ落ちてました。
それがライフルやカタナ、ロッドをはじめいくつかの武器は必要素材がレゾナンスシリーズ・オーブシリーズ・ゲノンシリーズなどの組み合わせになり一気に難易度が上がります。
予告緊急やディバイドでもドロップする15が素材ならまだいいんですが、ドロップが懲戒や過去の緊急にあてがわれてる武器だと悲惨なことになります。
地道に超界に行くか、安寧がある日に死ぬ気でハムるか、最悪、賢者の紋章からの交換で同一武器を6本貰い、無理やり35にして完成させるという荒業もありますが紋章がもったいないです(足りないとも)

自分はライフルが欲しいんですが、ゲノンライフルが無いので、エルダー緊急待ちという状態になってます・・・

まだディバイド実装から1週間ちょっとなので、運営からのあれこれいろいろ試してね、って期間なのは何となくわかるけど、武器カテおみくじのような状態になってて、欲しい武器種のピュラスをすぐ取れる人、取れない人の差が最初から広がりすぎてるようにも見えます。




個人的なの不満は以上の二つが大きいですが
世間一般のディバイドへの愚痴や不満も一部紹介
  • ステージ選択でどっちも補充だったでござる
  • ピュラス武器が武器種によって非常に作り辛い
  • 最終ステージでデバフが重なるときつい、デバフガチャになってる
  • ミトラ&ヴァルナ戦で攻撃-20%とか鬼か
  • ディバイドメダルが低ステップじゃないと出ないんですが
  • 毎週ステップリセットする意味ある?
  • 高ステップのエグゼが堅すぎィイ
  • 誘爆失敗した時のバリールも固すぎィイイ
  • 補充戦を何とかしろ!!!
  • 殲滅戦でワープする敵がうざすぎるw
  • グラーニアあと1個勢から抜け出したい
  • 最終ボスステージのテレパイプで人待ちしててもブースト時間が減る減る
  • 討滅戦のボスの雑魚湧くまでに逃げてる無駄な時間。しかも雑魚倒してからもう1分逃げないとだしあれ何がさせたいんだ
  • 30ステップのボス戦がオワタ式(一発食らったら即あぼん)になってる
  • オトナ・ソダッタ君を討伐ハルコから除外しろ 
  • ドロップ情報見れない意味がわからん
  • ステージ選択でどっちも補充だったでござる
  • ボス戦時間短くてゴリ押すしかなくじっくり戦えない
  • ですが時間短くてすぐ終わる分楽というポジティブな声も
  • クモボスの開幕の死の宣告つい食らって確定で死ぬんだが
  • 酒井〇司グラーブエクゼクル説

ぷそりり5 
「見てると思わずあるあるwと思うような愚痴が多いです。討伐戦の雑魚の追加は、一番最初の雑魚を倒してから一分後、なのでその待ち時間が確かに気になりますね」

プソリリ子
「殲滅戦で出てくる誘爆失敗したバリールはホントに硬いからアイツだけは慎重に倒してるわ」




人気ブログランキング