2月5日に、一部の人たち にとって素晴らしい内容の発表がありました。

2020y02m07d_045651607

それはハンゲIDからSEGAIDへの移行の案内です。

207 ps35


ハンゲIDって何?って人も多いと思います
ハンゲームというアバターコミュニティのあるゲームサイトで、様々なゲームで遊ぶことが出来ます。
PSO2サービス開始直後にハンゲームとの連携があり、当初からハンゲIDでPSO2を始めることが出来ました。
当時はSEGAIDとの違いもほとんどなく、何も不自由なく同じように遊べたんですが
時間が経つにつれ、SEGAIDとの格差が生まれそれが広がっていきました。

最終的(2020年1月時点)では
出来る事、出来ないことの差が恐ろしいことになっています。

例としてSEGAIDで出来て、ハンゲIDで出来ないこと

を実際に挙げていくと

・VITAでプレイ出来ない。
・esが出来ない。当然連動も
・esが出来ないのでes倉庫が使えない(SEGAIDより実質倉庫-100)
・PS4でプレイ出来ない
・Switchでプレイ出来ない。
・当然イドラもできない。
・上記5媒体でプレイできない事によって入手不可能なアイテム、フレンドパートナー、称号がなどがある。 (トロクロのフレパカード、フレパ称号、ゼル伝のリンク服、イドラポイントなど様々)
・ワンタイムパスが使えない。
・当然ワンタイムパス倉庫もダメ(倉庫-200)
・キャンペーンが一部対象外になる
・ユーザーアンケートもハンゲIDは対象外
・アークス検定も出来ない
・ネットカフェでもハンゲ版はインストールされてない店が多い
・シップ選択に戻る、の項目がなくCCするにも毎回タイトル画面に戻される
  

逆に

ハンゲIDで出来て、SEGAIDで出来ないことは?

   




・・・・・・
つまりハンゲIDで遊ぶこと自体大きなデメリットとなってしまってます。


メリット?かどうかは微妙ですが
・ハンゲIDでログインしていれば、PSO起動後パスワードやIDを入れる必要が無い。
・ハンコインはいろいろ稼ぐ方法があるので、PSOは余ったハンコインの良い消費先となった
・ごく稀にハンゲIDのみのキャンペーンがあった。(ただし景品はトラブ50などのゴミ)
・ハンコインは購入額の1%がポイントになる
といった特徴もありましたがSEGAIDならもっとましなサービスやってますし・・・


とこんな感じでハンゲ民は今まで相当悲惨な目にあってきており
過去幾度も要望を出しており、さらにID移管の署名を集めSEGAに提出したりと
なんとしてでもSEGAIDへ移行しようとする執念がありました。
その結果、去年夏に移行の発表があり、それから約半年後の2020 2/5日
ハンゲ民にとってはついに夢がかなったのです。

===================================================

自分も含めさっそく移管したんですが

ほぼ全てオプション項目がリセット
マイショップの検索候補消滅
6種のカメラアングル、ライトなど全てリセット

といくつかトラブルがありましたが
今はSEGAIDでのプレイをエンジョイしてます。

ハンゲIDより断然いい!と思った部分は倉庫はもちろんですが
キャラチェンジ(CC)する時ログアウト項目でシップ選択に飛べるようになったことです。

ハンゲID時代はCCするにも毎回タイトル画面に戻された挙句、毎回利用規約を押すハメになってたので・・・



人気ブログランキング