タイトル通りです。
とりあえず強化されたPAをかたっぱしからロックベア&実戦で使ってきました。

とりあえず気になってた範囲PAのメシアとリバスタ、ヒルスタが弱体化されたアナザーロールの代わりになり得るのかとロックベア、UH超界や、エンドレスで使用感を試してきました。


以下 強化されたPAのダメージと簡単に使ってみた感想

青ダメージ(クリティカルは)はサブハンター使用
射撃力3500弱 潜在&SOPによる攻撃力倍率21% 弱点部位ヒット
ギアMAX ゼロレンジ適用 テックアーツ無し フューリーコンボアップ無し
要は密着して単発PAを当てた場合のダメージ
サテライトは81000×2HIT  デッドは107000程度。

ほぼ目視のがばがば検証なので、参考までに




メシアタイム
青ダメージ27000程度 最大30HIT
これが一番強化目覚ましいPA。威力とHIT数が一気に上がったので、敵が固まってるところにぶっ放すとすさまじい勢いでダメージが出て圧巻。無敵時間も長く、ごり押しにも最適で、何も考えずにこれでチェインフィニッシュしてもかなりのダメージが出ます。
長らく使うことのなかったPAでしたが、まさかここにきて復活するとは・・・救世主再臨と言ったところか(; ・`д・´)
発動中、飛び込みモーション&回転モーション中も僅かながら動けるようになったので、多少調整が効くようになった。逆に動かしたくない場合はキーをニュートラルにする癖をつけておかないと勝手に動いて凄い違和感が・・・


ヒールスタッブ
青ダメで73000→118000→31000×5 程度
これはいまいち強さが実感できなかった、ダメージ配分も依然とあまり変わりがない気がする。敵の数が2,3匹の時に使う程度?範囲は広くないので、散らばっているとうち漏らしが多いです。


リバースタップ
青ダメで58000×4程
これも実戦に役立つレベルになりました。モーションも早くなったし、吸引できる雑魚には便利だし、ヒールよりは使いどころがあります。



結論としては
これらの範囲PAを使ってればアナザーロールの変わりになるかというと、答えはNO
どのPAもある程度敵が纏まっている状況じゃないと効果的ではありません。
敵がある程度ばらけていてる状態の時は火力が75%になったとはいえ相変わらずアナザーロールが強く、PP回収力も通常の比ではないので結局アナザーロールは使う場面が多いです。



他の強化されたPAはというと

エリアルシューティング
青ダメ41000→82000×2  非チャージ82000
蹴り上げの部分から結構動けるようになったので、気を付けないとあさっての方向へ行ってしまう


バレットスコール零式
青ダメ 95000→25000×10~25
移動がかなり早くなってて面白い。ヘッドショット取りやすい敵には相変わらず便利

エルダーリベリオン
青ダメ49000×6→60000×2→79000
威力が上がっただけだが、地味に強くて頼りになる。
デサントとか動きが早くて暴れる敵にデッドやグリム⇒エルダーと交互に打ってるだけでダメージランキングいい順位になるという。妥協チェインにも使いやすく?なりました。


グリムバラージュ
青ダメ55000×2→37000×4
前の威力がわからないけど、これも普通に実戦レベルに威力はあると思います。フルヒットでデッド2回分よりわずかに強い?敵にヒットしたらキャンセルしないで出し切るようにした方がいいかも


この中ではエルダーと、グリムが強化の恩恵がはっきりわかり、使いやすく感じました。

チェインフィニッシュは調整前とあまり変わらなく
ダウン時のボスなどには⇒インフィ(蹴りすかし)デッドインフィ
とっさにフィニッシュしたいとき⇒メシアやサテサテインフィ零など
動きが速い敵、フルヒットの確証がないとき⇒デッドorサテ→エルダー
と今までと変わりないフィニッシュでよさそうです。

結局どのPAを使えば良いかというと

武器パレットに優先するPAは
デッド、サテ、グリム、エルダー、メシア、インフィ零
次いでリバスタ、エリアル、バレスコ零、オルゲイ用シフピリ
他はお好みでいいと思います。