現在のPSOのクエストは、アークスクエスト、フリークエスト以外のほとんどのクエスト(緊急、アルチ、エクストリーム、エンドレスなど多彩)がタイムアタック形式となってます
クリア時間などが制限されていたり、時間経過によってペナルティが付いたり何らかの形で時間に縛られるクエストが非常に多い現状です
それによって難易度が上がったり、報酬が増えたりエキスパ条件になったりなどゲーム性の向上に寄与してることは間違いないですが、反面時間無制限でのんびりと遊べるクエストが少なかったり、好きな職や装備を使いづらい場面があったり、野良でギスギスする場面がある等、反対意見も昔っから多く、議論の的となっておりました。
というわけでいつの時代も話題になっている
クエストTA化の是非についての議論スレがあったので一部抜粋して紹介。
なんでコンテンツどれもこれもTAにしかできないの?
編集元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame3/1570899254/l50
1 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/10/13(日) 01:54:14.51 ID:MoS7NEek.net
敵国や普通のネトゲはだいたいクリア自体が目的のが多いのに
2 名前:新幹線らんらん[] 投稿日:2019/10/13(日) 01:54:58.58 ID:B8dJcmlz.net
バランス調整が難しいんでしょ
4 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/10/13(日) 02:03:47.02 ID:hG0ZL600.net [1/2]
クリアするコンテンツはそこで終わりだから
プレイヤー同士に競わせれば終わりがほぼ無いから時間稼ぎが出来る
5 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/10/13(日) 02:07:37.57 ID:2oyTrfN1.net
お前らが望んだから
6 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/10/13(日) 02:09:38.27 ID:hG0ZL600.net [2/2]
望まなかったなぁ
7 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/10/13(日) 02:13:56.01 ID:aKPc7aI5.net [1/12]
開発チームにTA脳しかいないからさ
そもそも、ブーストアイテムが分単位である以上
TA要素を排除できないゲームシステム。
TAを撤廃させたければ分単位ではなく回数制にでもしないとダメだ
8 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/10/13(日) 02:16:23.87 ID:9MHp8k62.net [1/3]
始まりはソロ花だよな
それまではプレイヤーが勝手にレイドボスソロ動画とか上げプレイヤー同士の楽しみって感じだった
これを運営が目を着けてシステム的に導入
ここからは妄想だけど
これによってソロ花sクリアが人権だって風潮が蔓延して皆必死にプレイ(殆どのプレイヤーは楽しいと思ってやっていない)→運営は導入したTAを皆プレイしてるという数字を見る(人気コンテンツと錯覚)って流れじゃないんかな
14 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/10/13(日) 02:28:26.34 ID:Oj1qM/5E.net
>>8
でも12人集まってTAするよりもソロバナとかソロマウスの方が楽しいと思うよ、このゲームオンラインでやる意味ないし
15 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/10/13(日) 02:35:24.99 ID:9MHp8k62.net [2/3]
>>14
まぁそこは人それぞれだよね
個人的にはTAも嫌いじゃないし(超好きって訳でもない)
ただライト層とか今までTAに興味ない層が蔑まされる要因になっちゃったりもして一部からのウケは悪いだろうなって思う
10 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/10/13(日) 02:18:44.85 ID:vQR3b5G0.net
◯◯分間××が上昇する系の時短型アイテムとか緊急クエといった急かないと旨味が減るような要素があるのが問題。
21 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/10/13(日) 04:33:37.10 ID:QuPUyOqJ.net
TAじゃないコンテンツあったろ○○だけが続けたマスカキ999
28 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/10/13(日) 04:52:20.54 ID:9MHp8k62.net [3/3]
>>21
あれも時間制限あるし頭上にステージ数とクリアタイム書いてロビーでイキる××みたいのも居るからTA寄りコンテンツじゃない?
26 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/10/13(日) 04:43:54.12 ID:kKvjC6/s.net
TAゴリ押しなんてEP1からだぞ
TAクエストが実装されたけど不人気だからクロトオーダーが追加され拉致が追加された
27 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/10/13(日) 04:48:13.52 ID:rpPnp0xQ.net
生放送で通常の戦闘が不便だからPAの改善してくれって意見に対して「TAのタイムに影響が出るから調整しません」とか言っちゃう運営だしな
TA最優先で作ってるのは明白
31 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/10/13(日) 05:22:22.84 ID:seJAOcQ7.net [1/2]
課金誘導させるために装備を強化させたいからだろ
TA要素を追加して課金して強化する事に意味を持たせないと適当装備でメセタもリアルマネーも消費しない奴がのうのうと増えてしまうからな
つまりはセガが稼げてないからクソゲー化する悪循環に陥ってる
34 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/10/13(日) 05:40:30.31 ID:05+tZ36k.net [1/2]
課金誘導するだけなら元々のペイトゥジョイ路線のほうが最終コストもかからないし
その路線を受け入れるユーザーはゴマンと居たんだぞ?
どんなゲームでもゲーム性なんて幻を追い求めようとすると
果ての無い調整地獄におちいるから無駄に最終コストが嵩む
元からゲーム性を言及しているタイトルならある程度は許されるだろうがそれにも限度はあるだろうよ
46 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/10/13(日) 07:40:15.13 ID:/SUjCwnn.net
耐久特化で時間かけて倒されたりするの嫌なら敵にHPリストレイト付けて最低限このDPS出てないと絶対にクリア出来ないってシステムにしちゃえばよくね
47 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/10/13(日) 07:44:01.53 ID:aKPc7aI5.net [6/12]
>>46
堀井雄二が言ってたろ
そういう絞めちゃう調整はダメだって モニターの向こうの人を見ていない、と。
(しかし堀井雄二が生みの親であるドラクエは、一部ボスが毎ターン大幅にHPを自動回復することは有名な話)
48 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/10/13(日) 07:44:03.12 ID:D5Abhw6/.net
レアブの時間が短いのが癌だよな
プレみたいに30日単位とは言わんが最低でも1日単位にしてればプレイヤーがこんなにクエストクリアに急ぎはしなかっただろ
57 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/10/13(日) 07:54:02.04 ID:RGziE4eM.net [2/2]
レアブ延びればレイドでグダッても苛つかなくはなりそう
季節緊急は変わらないだろうね
63 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/10/13(日) 10:13:11.04 ID:hq4W44Vh.net
PA連打して走らなきゃいけないのが最高にクソ
66 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/10/13(日) 11:10:20.87 ID:w4W4dfiM.net
モンハンのTA要素は闘技場くらいで景品もあると便利だな程度のものでやりたい人だけやるシステムだしなあ
PSO2は何にでもTAごり押しが最近酷くないか
さらに被ダメも追加する予定ってどんだけ過疎らせたいんだよ
68 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/10/13(日) 12:08:38.20 ID:mjasV3RR.net [1/2]
緊急というシステムのせいで制限時間内に周回する必要があるからだろ
その頃はやってなかったから伝聞だけど
周回数制限がなかった頃のマガツがやばかったんだろ?
78 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/10/13(日) 12:30:44.66 ID:rk+wAMHu.net
学生であれ社会人であれ現代人なんて大体が時間に追われる生活してるのに何で本来息抜きである筈のゲーム内でまで時間と戦わなければいけないのか
79 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/10/13(日) 12:35:07.55 ID:EmhdMDlA.net [1/4]
RPGでもアクションゲームでも早くクリアする事を要求されるゲームの方が少ないわけで
PSO2運営のTAへのこだわりは良く分らん
しかも、他のゲームに付いてるタイムアタックとは違って、何故か必ずランダム要素を入れるのも理解不能
175 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/10/14(月) 04:12:39.96 ID:3GnoRosY.net
このゲームメギバや乙女と死なないように立ち回るのは簡単だから時間無制限だと高難易度にならないからTAになるのは当たり前
逆にTAじゃなくなるなら乙女とか下方されたり被弾禁止のルールになるが?まぁ実際被弾禁止は次のアルティメットでやってきたなw
81 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/10/13(日) 12:37:47.35 ID:hJDXu+Ye.net [1/2]
コンテンツ放棄した結果、TAしかなかったって、イメージ
103 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/10/13(日) 13:43:22.85 ID:pqecAQ00.net
TA要素がない4人オワカンが水曜日にくるぞ誰かミスれば四方から弾幕きて更に被ダメ評価とかいうくそっぷりだけどな
107 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/10/13(日) 13:45:23.76 ID:gKz2InV/.net [2/5]
>>103
縄跳び失敗するたびに敵が強化されて行ってリカバリー不可も忘れるな
109 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/10/13(日) 13:47:52.56 ID:LFiS+J7l.net
見ず知らずの他人と大縄飛びって地獄かよ
そもそも向こう(FF14)が戦闘前に流す打ち合わせマクロ見たら拒絶反応起こすぞ
112 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/10/13(日) 14:06:20.54 ID:omdibo4p.net
ネトゲで相談しながら攻略なんて当たり前だと思うがなあ
その過程でフレにもなりやすいしコミュ要素重視ならひたすら無言でやるよりは楽しい
114 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/10/13(日) 14:08:51.08 ID:Jhg/lHMz.net [1/3]
>>112
PC専用のゲームなら事前相談もありなんだけど
vita、switchの人とは自分からやらない限り遊ばないけどPS4は普通に混ざってくるし
キーボード繋いでない人も居るからそういうゲームにするのは難しいと思うわ
127 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/10/13(日) 14:54:37.16 ID:kDWSK9lv.net [1/3]
スキルのとり方が一種類しかないからつまらない
一種類しかないのも元を辿ればTAのせい
128 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/10/13(日) 14:56:43.93 ID:ZuT1iLMd.net [2/2]
他ゲーもそれは一緒やなテンプレ以外肩身狭いで
132 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/10/13(日) 15:22:39.53 ID:kDWSK9lv.net [2/3]
そもそもスキルツリーにするなら必須級スキルなんて無くせと
スキルツリー式でゲームを作るならどれ取っても自由、好きにしろ以外の解答を出すのがあり得ない
133 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/10/13(日) 15:34:13.13 ID:Q34yWuDG.net [2/3]
ご子息の「最終的に全部取れるんじゃ駄目なんですか?」はキノコに刺さってた
140 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/10/13(日) 16:05:37.44 ID:mxEyv2wa.net
緊急ゲーでその緊急が受注時間に制限あんだから基本TAにしかならんだろ
僕損満懸周回制限つけたら今のトリトリとか3周エンドにするんじゃねえの?
緊急ゲーを脱却する為の懲戒は敵HPは置いといて産出レアがゴミすぎてなあ・・・・
それでもリリ懲戒は糞武器出たからまだ人いたが
順番が違ってんだよこいつらは
まず上位職で全武器対応させないと今更下位職武器真剣に掘ろうなんて奴ほぼいねーっつの
EP5でゴキブラなんかとっととやめてせめてもう1つ上位職追加しときゃよかったものを
145 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/10/13(日) 16:58:05.13 ID:l82lNMB6.net
必ずクリアできる仕様になっちゃったから難易度を上げる方法がもう時間で縛るしかないんだよ
いきあたりばったりで実装しまくった末路
146 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/10/13(日) 17:15:19.96 ID:l4/+am8h.net [1/3]
惑星探索のはずなのに1箇所のスタートと1箇所のゴール
は?
147 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/10/13(日) 17:17:54.54 ID:l4/+am8h.net [2/3]
余裕で飛び越えられるはずの地形に謎の見えない壁
道なき道を行くのが探索じゃねぇのかよ
159 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/10/13(日) 20:27:06.37 ID:hpYQZ6Ih.net
新規「やっとUHにいけるぞ、さあがんばろ、わくわくする!」
-トリトリ2019 UH-
3,2,1,Go!
周囲「(移動PAシャー!)」
新規「え、何これなんでみんなそんな急ぐの?」
「うわうわ足早いよ、走ってたらダメなの?これ」
「ちょちょ、なんかおしっこ我慢してるように駆け足じゃん」
-クリア後-
新規「はぁ・・疲れる、って回りに もう人がいねえw
もうやめよこのゲーム・・こんなのならまだレースゲームしてた方がいいわ」
163 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/10/13(日) 21:06:37.47 ID:IdlpAOAF.net [2/2]
>>159
アンチ乙 SHの時点で超移動PAゲーだから
しかもXH以上と違ってしょぼい14武器とかでもひとりで無双できるのでやばい
167 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/10/13(日) 23:59:07.66 ID:aKPc7aI5.net [12/12]
ダッシュボタン長押しで東京ダッシュできればいいのに
「ぼくが3D酔いしたからダメ」ってマジキチすぎるぞ、ザキハマw
169 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/10/14(月) 00:26:19.50 ID:Du8c48Qb.net [1/9]
ナルトの避雷針の術よろしく
集団の先頭にワープするアイテムを販売するしかないなw
179 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/10/14(月) 05:15:20.23 ID:OWwJ9yNi.net
MOで尚且つARPGでTAをさせる→???
いつからレースゲームになったのかな?
180 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/10/14(月) 05:22:21.74 ID:Du8c48Qb.net [4/9]
>>179
テッセン実装からその兆候が見え始め
屁実装が決定打 その後、既存職までもが移動PAに侵食され完全に終わった
189 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/10/14(月) 09:54:48.26 ID:PuLgKSKD.net
いつだったか移動PA()は歪だからって通常走行速度あげたんじゃなかったっけ…
196 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/10/14(月) 13:13:51.84 ID:Du8c48Qb.net [5/9]
>>189
ステキャンなど気持ち悪い挙動を撤廃すべく通常走行速度を上げた菅沼は神憑っていた
・・・が。
なぜかテッセン実装して移動PAを作りだした菅沼は邪神憑っていた
ハゲキムに移動PA作れ、と言われたのか
それとも単に乱心しただけなのか、今となっては知る由もない
212 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/10/14(月) 17:40:49.35 ID:4/AeZ1gG.net
ユーザー上がりのYSOKに舵取りさせてもご覧の有り様だから
結局大事なのはバランス感覚だと思われ
で、それを持ってる人材が今のセガにいるのかは正直・・・