先日導入された解式PAのインペリアルクリーヴの使い心地を試そうとハンターで常設やらソロマスカやらいろいろやってるんですが、予想以上に性能が良いです
性能としては
・威力 78495
数値だけ見ても分かりづらいが、打撃力4000程度でUHの敵、非弱点に40万前後+10万×4HIT
・入力から無敵時間発生、1秒後くらいにダメージ発生。
リーチはオーバーエンドの最終段よりさらに前方に長い範囲で衝撃波部分はかなり遠くまで届きます。
全体モーションが4秒弱だがモーション後半(剣を振り終わった後キャラが回転し始める)からキャンセル可能になるのでヒーローフィニッシュなどと同様、ステップなどで隙をキャンセルして使える。
後半部分は無敵じゃなく、どうもガードポイント扱いになっている?ようなので、隙をキャンセルしなかった場合被弾するケースも
・3ゲージ消費 ゲージ上限は、徒花UHクリア称号で1本増追加
・倍率系のスキルや潜在能力が基本的に無効
・攻撃力が直で増加するタイプの能力は有効
・エネミーシールド、アンガの耐性バリアを無視
・ゲージ上昇量の上限はDBと同じで、たぶん2.5秒経過で解除
挙動がシンプルで、そこそこ範囲もあるので、雑魚の群れやボスのダウン時にぶっ放す、が主な使い方になりそうです。(ヘッドフォンだと発動時の音が結構大きくてびっくりする)
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この解式PAや先月のハンター調整のおかげで、ようやく趣味レベルから実用レベルまでは届いたかな?個人的には、先日の記事で紹介した作ったドラスレも併せてソードハンターがかなり面白くなったのは間違いないです
今再配信されてる常設をHuで回ってると、2回解式PAを打つチャンスがあり、1回目は
・砂漠のアプレジナとマイザーをニフタでまとめてそこに発動(階段の上の平地で)
・魔人城のオルグと雑魚とルーサーをニフタでまとめて発動(ボス隔離マンが散らす前に)
・幻惑の森のスノウバンサーとヒューナルをウォクラでタゲとってうまいこと2匹に当てる
・オメガ市街地最後のダブルとジグモ2匹に何とか当てる(ここは死人が出やすいので各個撃破でいいかも)
のいずれかで
2回目はマスカレーダが分身を出した時に打つのがベストです
ちなみに自分は、開幕クラフトドラスレ+マッシブを使い、マッシブの効果時間が切れたらシャヴァルユーベルに持ち替え、即座に潜在発動してPP連打タイム、PPがMAXになって潜在が切れたらシオンソードに持ち替える。そしてゆるくPAを使いつつPPを減らし潜在を発動させ、再度PPがなくなりかけたらまたドラスレに持ち替えマッシブを使う。 というループで遊んでます。
(シャヴァルはハンターだと、スタコン連打とソニック連打が面白い そんなに強くはないです)
9/7 若干挙動について修正しました。
・威力 78495
数値だけ見ても分かりづらいが、打撃力4000程度でUHの敵、非弱点に40万前後+10万×4HIT
・入力から無敵時間発生、1秒後くらいにダメージ発生。
リーチはオーバーエンドの最終段よりさらに前方に長い範囲で衝撃波部分はかなり遠くまで届きます。
全体モーションが4秒弱だがモーション後半(剣を振り終わった後キャラが回転し始める)からキャンセル可能になるのでヒーローフィニッシュなどと同様、ステップなどで隙をキャンセルして使える。
後半部分は無敵じゃなく、どうもガードポイント扱いになっている?ようなので、隙をキャンセルしなかった場合被弾するケースも
・3ゲージ消費 ゲージ上限は、徒花UHクリア称号で1本増追加
・倍率系のスキルや潜在能力が基本的に無効
・攻撃力が直で増加するタイプの能力は有効
・エネミーシールド、アンガの耐性バリアを無視
・ゲージ上昇量の上限はDBと同じで、たぶん2.5秒経過で解除
挙動がシンプルで、そこそこ範囲もあるので、雑魚の群れやボスのダウン時にぶっ放す、が主な使い方になりそうです。(ヘッドフォンだと発動時の音が結構大きくてびっくりする)
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この解式PAや先月のハンター調整のおかげで、ようやく趣味レベルから実用レベルまでは届いたかな?個人的には、先日の記事で紹介した作ったドラスレも併せてソードハンターがかなり面白くなったのは間違いないです
今再配信されてる常設をHuで回ってると、2回解式PAを打つチャンスがあり、1回目は
・砂漠のアプレジナとマイザーをニフタでまとめてそこに発動(階段の上の平地で)
・魔人城のオルグと雑魚とルーサーをニフタでまとめて発動(ボス隔離マンが散らす前に)
・幻惑の森のスノウバンサーとヒューナルをウォクラでタゲとってうまいこと2匹に当てる
・オメガ市街地最後のダブルとジグモ2匹に何とか当てる(ここは死人が出やすいので各個撃破でいいかも)
のいずれかで
2回目はマスカレーダが分身を出した時に打つのがベストです
ちなみに自分は、開幕クラフトドラスレ+マッシブを使い、マッシブの効果時間が切れたらシャヴァルユーベルに持ち替え、即座に潜在発動してPP連打タイム、PPがMAXになって潜在が切れたらシオンソードに持ち替える。そしてゆるくPAを使いつつPPを減らし潜在を発動させ、再度PPがなくなりかけたらまたドラスレに持ち替えマッシブを使う。 というループで遊んでます。
(シャヴァルはハンターだと、スタコン連打とソニック連打が面白い そんなに強くはないです)
9/7 若干挙動について修正しました。