EP6で導入されたファントム(Ph)が思いのほか良い出来だったので
自身のモチベーションを高めるべくブログを立ち上げてみることに。



まず、ファントムの基礎知識ですが 細かいことはすでにwikiや他サイトを見れば解決すると思うのでシンプルに特徴、長所短所などとしてまとめます

ファントムオンリーの特徴として
・刀、ライフル、ロッド、ガンスラ使用可能
・ファントムタイムを使用可能ゲージ2段階まで溜めれる
・シフトPAの搭載
・パッシブスキル(攻撃の際発同率)でジェルン付与出来る
・ステルステックチャージ取得時テクニックチャージ時に無敵時間が付き、チャージしながら高速移動出来る
・マーカーの付与、起爆を行える
・ジェルンリドレス(ジェルン強化、被ダメ85%に)の効果が大きくボスクラスのエネミーに特に有効


長所
・ヒーローとは違い 刀、ライフル、ロッドとすべての武器を万遍なく使う必要が無く
 どれか一つの武器だけでもほとんど問題はない。それぞれの武器に、単体攻撃、遠距離攻撃
 範囲攻撃、持続攻撃等一通りそろっている
・テクニックを使えるため、刀やライフルでも回復や補助、サフォイエ零による移動などを行える
・無敵やガードポイントのついた技が多彩
・マーカー起爆の破壊力が高い
・DOT系のPAが多彩
・PP系のスキル&ギアブーストが強力で、サブ職としても優秀。素のステータスも高いため
 サブクラスに設定した場合はパラメーターの合計が他のサブ職よりさらに上がる
・ステップでPP回復&高威力攻撃を兼ねる
・フォトンストリームやクリティカルストリームなどPPからクリティカル率や威力を参照するスキルがある


短所
・ほとんどのPAのPP消費が重く、軽減やリストレイトを前提としたつくりとなっている
・防御系スキルがメインクラス限定のゲシュペンストしかなく、耐久面で不安が残る
・シフトPAはその名の通りシフト攻撃を挟む必要があるので、直で出すことは出来ず
 どうしてもワンテンポ遅れる。それをフォローする立ち回りが重要に
・テックアーツや、ロードオブソーンなど状況で必要、不必要なスキルがあるため。
 場合によってはツリーを複数作る必要がある
・DOT系のPAやジェルンは、すぐ倒される雑魚相手にはあまり重要でない
・マーカーも同様で、雑魚相手だと起爆する暇もなく倒されやすい
・マーカーの視認性が悪く、エフェクトや画面設定によっては非常に見づらい
・Phの性能を生かすにはPP200はほしい所なので、それなりの装備が必要



その他備考
・サブクラスとしてのスキルは低いレベルでも完成するので、他の職のレベル上げのお供にも良い

・ロッドメインだと、サブパレや、武器パレ問題に常に悩まされる

・テクニックショートチャージはレスタ、メギバ、ザンバなど補助にも効くので、刀やライフルメインでも一考の余地あり

・UHだと乱戦での回避やガードポイントの隙間を縫っての直撃が痛いので、状況によってはごり押しよりも距離や高度を取って戦うのが望ましい。

とはいえまだ1か月程度しか触ってないので、今後評価も変わっていくと思います。