タイトル通りですが、Hr用のアデル武器を使った感想とか書いていきます。
adelbuki

 


アデル武器とは?

先日導入されたヒーロー用のシリーズ武器。
アデルYMG

アデルシリーズ


ソード、TMG、タリスと3種類用意され、いずれもHr/Ph/Et★15武器コレクションシートから選択できる。

それぞれの性能は

アデルリーネア(ソード)打撃力  2870
S級特殊能力 S123
特殊能力因子  錬成の導き
潜在能力 赤の円舞曲
威力14%上昇。ヒーロータイム使用時ギア消費量を軽減。
HTカウンターボーナス効果上限16回へ増加。


アデルクルーヴェ(TMG)射撃力 2581
S級特殊能力 S123
特殊能力因子  錬成の導き
潜在能力 赤の円舞曲
威力14%上昇。ヒーロータイム使用時ギア消費量を軽減。
HTカウンターボーナス効果上限16回へ増加。


アデルベージェ(タリス)法撃力 2735
S級特殊能力 S123
特殊能力因子  錬成の導き
潜在能力 赤の円舞曲
威力14%上昇。ヒーロータイム使用時ギア消費量を軽減。
HTカウンターボーナス効果上限16回へ増加。


ソードとタリスに関しては現時点でクラースに次いで第2位の攻撃力(TMGは4位)を誇ります。
S級スロットこそS1~S3までしかないが、この武器の真価は潜在能力にあり、基本威力14%に加えヒーロータイムに特化した非常にユニークな潜在内容となっています。

実際に使った感想は?

まず、威力が強いことは言わずもがなです。潜在能力は、ヒーロータイム中(以下HT)のギア消費が半減されるうえ、カウンターボーナスが16回まで増えるということで最長140秒までHTを延長できます。
HT中は攻撃力が+999され、ヒーローブーストも2秒で即全回復で火力アップにはつながりますが、HT中の体感時間が単純に倍以上になることによって一つ問題が出てきました

HTは発動した瞬間からリキャストが発生しますが、ゲージを再び溜め始められるのは当然HTフィニッシュ技を出した直後からなので、HTを長く消化することによって次のHT発動までに時間が掛かるようになってしまいます(HTの早回し阻害に)
HTを発動した瞬間からリキャスト自体は進行しているので、アデル武器の場合はHTを消化した直後リキャストタイムが残り20秒だったとかも珍しくないです。

おそらく他のヒーロー武器で常にリキャストごとにHTを発動するような立ち回りをしている人にとっては残リキャスト時間の短さに違和感が残るはずです。

いずれにせよ、HT終了後はゲージ貯めに集中することにまります。

そして一回一回のHTを限界まで伸ばして戦うのも良いんですが、ヒーロータイムフィニッシュ(HTF)は瞬間最大威力を叩き出せる技の一つなので、ここぞという時は確実にヒットさせたいので、HTがまだ半分位残っててもHTFをフルヒットさせるチャンスがあれば即座に叩き込むなど、状況に応じて早めにHTを終了させたり、臨機応変に動くことが大事です。



結局強いの?弱いの?

強力な潜在に変わりはないのですが、呪い武器になるかは人それぞれとなりそうです。

自分の場合は、とにかくヒーロータイムをガンガン回してリキャストごとに発動していたので、アデル武器を使った後リキャストが残り10秒とかみてさすがに10秒じゃ無理だ!って面喰いました。

HT延長ということで、相対的に見てHT中に火力が集約されることになるので、アデル武器の真価を引き出すには、他の武器以上にヒーローゲージを速く溜めることを意識するべきです。


最後に
ヒーローのゲージ貯めに便利な横殴り用PA回しをいくつか紹介します

  • ソード:「ライジング⇒横ヴェイパー⇒通常3」を4~セット⇒武器チェン
  • TMG:「ファイナル⇔セカンド」のループor「トリック⇔ブラン」のループを4s
  • タリス:ダイブ⇒ホイール⇒ワイズ⇒「レーサー⇒レーサー⇒通常3」を4~5セット
    他の武器チェンする前に、ワイズを張っておく

いずれもカウンターを狙いつつ行い、武器チェン後20秒(ゲージ回収率リセット)は前に使ってた武器を持たないようにする、これを意識すればゲージ貯め効率も上がります。



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