ラスターの性能で、いくつか気掛かりな部分が見えてきました。
とりあえず先日から4gamerに吉岡氏へのインタビューが掲載されてます。
yosirasudai

先日の生放送と合わせて不透明だったスキルや技名についてある程度回答があり
新たに分かった新スキルや操作方法、特性などについて話していました。

そのうえでいくつか気になる点が出て来たので確認しておきます。

  • ラスタータイム中はPP回復量増加(+100%)と被ダメ30%軽減。ハイボルテージ状態で発動するとリキャストが半減(120秒)通常は240秒
  • 上昇下降が可能なスキル「スラッシュライズ」と「スラッシュフォール」
  • 高速移動しながら通常攻撃を行うスキル「クイックスラッシュ」
  • スタイルを破棄することで,引き換えに強力な攻撃が使えるスキルスタイルパージ
  • 状況に応じて自動でPAを選択してくれる「スマートPA」アクションが苦手な人にも

  • 回避や防御の強いスキルが無く、防御性能が低い?

  • テクニックは使えないが「スラッシュライズ」「スラッシュフォール」を使用するとギアゲージを消費してノンチャ版ザンバースを発動させられる。HPが75%以下の場合はノンチャメギバになる。
  • ラスターボルテージは100カウントごとにシフデバが自動で発動。ボルテージが5秒更新されないとリセットされるが、HPとPPが回復する

  • 3種のスタイルどのスタイルでも同程度のDPSを想定
  • フォメルスタイルは頑強効果もあり攻めやすいが、うまく立ち回らないと戦闘不能になりやすい

  • サブクラスに設定した場合は、ガンスラッシュの威力が上昇。メインクラスによって上昇量は違うらしい
  • サブクラス設定でもボルテージは発動可能

特に気になった部分は回避や防御の強いスキルが無く、防御性能が低い?の部分とフォメルスタイルは攻めやすいが、うまく立ち回らないと戦闘不能になりやすいの2点です。

回避や防御用のスキルが無いということは、接近戦のリスクが大きくなるということで、最初のうちは中~遠距離メインのザンディスタイルおよびバーランスタイルメインで練習を積むことになりそうです。
次の「フォメルスタイルの攻めやすいが、戦闘不能になりやすい」この点はフォメルスタイルの頑強効果に頼りっぱなしだと防御スキルが無い以上、逆に危険も大きいという意味だと思われます。
ジェルン付与だけでは大した被ダメ軽減も期待できないので、「うまく立ち回らないと・・・」の一文から結局は丁寧に敵の攻撃をよけたり捌いたりする必要があるように読み取れます。

そしてテクニックこそ使えないものの、「スラッシュライズ」「スラッシュフォール」使用からのノンチャザンバ、とくにノンチャメギバとっさの回復に多用することになりそうで、特に押さえておきたい部分です。



さいごに

既にガンスラを作った人も多いとは思いますが、フォメルスタイル用ガンスラにS5妙の巧志、S4奪命やS2剛乱などHP回復効果のあるSOPを用意してみるといいかも知れません。



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