前々から書きたかった記事ですが、PSO2で長く遊んでいると「今一番イキれる称号ってなに?」とか「一番希少な称号は何だろう?」とかたびたび話題になります。
称号3

イキれる称号、というと「難易度が高いクエストのクリア称号」が第一に当てはまり、それらの高難度クエストを何十何百時間をかけないと取得が難しいさらに上位の称号のほか、単によっぽど運がよくないと取れないような、もしくは期間限定で再取得の出来ない「めずらし系」称号などがあてはまります。

ロビーやクエストで見かけることの多い、人気が高い称号は主に上記の高難度系称号、めずらし系称号の二種類となりますがその他にも、クエスト以外のコンテンツで手に入る取得条件が特殊で変わった称号や、ネタ系の面白い称号などがあります。

これらの称号の中から、個人的にランキング形式で順位づけたうえで発表していきます。

繰り返しますが、全て個人的に選んだものなのでおそらく異論あると思います、がその時はコメント欄にでもツッコミを入れておいてください


イキれる系称号ベスト10

10位 レジェンド・オブ・アリーナ
バトルアリーナのランクマッチでランクLEGEND到達
対人系称号。対戦相手は常に人間なので、求められるのは己のPSだけとなります。
昔はマッチングがサクサク回ってたが、今は人が少なく、変な人物も多いため最初から取ろうとするとおそらく地獄です。

9位 エンドレスロナー
無限連戦:追憶の彼方へ ソロ いずれかの難度でハイスコア18,000,000達成
元祖イキリ称号。以前はこの称号を持っていることがステータスだった。
現在は導入から2年経っているので、これを付けていると上の称号(追憶やフォロナ)に達成してない、と周知していると読み取る人も

8位 深遠に染まりし者
領域調査:異世界の残滓 深遠度999まで調査
ソロマスカという苦行を繰り返した人間に与えられるタイマン最強称号。
最短でも200日かかるので、後半は自分との戦いになってきます。

7位 シューティングスター
Neo PSE Burst!1回発生
こちらも滅多に出ないが、最大4人同時に取れるのでラッピースターよりは難易度的にマシ。
カッコいい名前?ということで欲しがってる人が多い感じです。

6位 フォーエバーロナー
無限連戦:追憶の彼方へ ソロ いずれかの難度でハイスコア70,000,000達成
エンドレスロナーの時代を終わらせた称号。
ロビーで見ることも多い、現在一番人気のイキリ称号だと思います。

5位 ワールドブレイカー
エネミー5,000,000体討伐
生半可なプレイ時間では取得できない、長期プレイ系称号。
サービス開始当初から続けていないと取得は難しく、歴戦の経験により所持者のプレイヤースキルにある程度の信頼がおける。

4位 エターナルロナー
無限連戦:永遠の輪舞 ソロ いずれかの難度でハイスコア50,000,000達成
取得には最強装備、プレイヤースキル、折れない心、そして運 すべてが必要。

3位 ダークブリンガー
ダーカーの巣窟に連れ去られ、250回生還した
一回発生させるのも結構しんどく、根気のいるアブダクションを250回発生させる必要がある。まさに根気と狂気の称号。
自分はクロト銀行と呼ばれていたTA全盛期に毎日のように回っていましたが、せいぜい被検体(25回)までしか取れなかったです。

2位 エターナルデュオ
無限連戦:永遠の輪舞 デュオ いずれかの難度でハイスコア69,000,000達成
エタロナより順位がいいのは、エタロナを付けてる人はたびたび見るが、こっち付けてる人はあんまり見なく、永遠のぼっちよりは永遠の二人の方がかっこいいという理由で

1位 ラッピースター
ラッピースロットジャックポット1回発生
これはホントに貴重だと思います、とにかくジャックポットが出ない。
余りにも取れないのでラッピースロットにオートプレイ実装したら狙うかと思ったらその前にNSGが来てしまいました。木村Dによると、初期のサイコウォンドのドロップ率と同じ程度の確率ということです



次いで付けてたら別の意味で目立てる
面白系、ネタ系、変な称号ベスト10


10位 ボクと勝負ニャウ!
ニャウ1体討伐
最近ニャウを見ないので、ニャウ派がアピールしたり、思いを馳せるために付けてる

9位 笑えばいいと思うよ
第6使徒100体撃破
何気に、取得が難しかった称号です。アホみたいに配られたからとトリガーをサボってたらいつの間にかエヴァコラボが終わってて称号取り損ねたので笑ってくれ、という人も

8位 新人アークス
取得条件なし
初期称号というと、他のネットゲームだと初心者詐欺で使われるイメージが大きいが、PSOでも例外ではない。どう見てもカンストの人が付けてるのを結構見かけます

7位 もふもふ愛好家
カテゴリー:ペットレベルの称号を10以上取得している
可愛い系称号なので、主婦やネカマに人気。

同着7位 みんな、だいすき! 
アル(クリスマス)の特定クライアントオーダーをクリア
可愛い系称号なので、主婦やネカマに人気。

同着7位 愛らしさの具現
ステラトゥインクル+10強化達成
可愛い系称号なので、主婦やネカマに人気。

同着7位 星のきらめきを抱く者 
ミルキートゥインクル+10強化達成
可愛い系称号なので、主婦やネカマに人気。

6位 猫ノ宮♪のネカマ仲間
猫ノ宮♪と共にクエストを10回クリア
ネカマバレ称号なので、ネカマに不人気。

5位 秘めたる殺意
ファニーブーケライフル+10強化達成
普段は普通に暮らしてるが、実はアサシンキャラで・・・とかキャラ設定がはかどりそうな称号。

4位 マトイの愛情オムライス
マトイ(サマー)と共にクエストを100回クリア
マトイ派垂涎の称号。

3位 ポリタンランドへようこそ
電撃!ポリタンランド!1回クリア
ポリタンランドってなんだ?とかなぜいまさらその称号を・・・と懐かしんだり用途は多彩

2位 おばけだぞー! 
シエラ(ハロウィン)と共にクエストを100回クリア
可愛さと面白さとインパクトある称号。ミニゴーストスーツにもピッタリ

1位 逃げちゃダメだ 
第6使徒1体撃破
殆どの人はこの称号は「ただのシンジ君のセリフでしょ?」と思うはずですが、
どう見ても酒井Pのキャラクリをしてる人がこの称号を付けていて、思わず吹いたため今回一位とさせてもらいます。




その他管理人が独断で選んだ

かっこいい系称号(中二病系)
は以下の様に

the Unsevered
光のアークスならこれ

最強に挑みし者
シンプルにかっこいい

単騎無双
無双というワードだけで惹かれる

天壌の死神
†死神†

渾天の星撃射手
なんか渋カッコいい

コズミックダイバー
なんとかダイバーって技名みたい

ファントムオブナイトメア
???「ふん・・・貴様は今日から†卍悪夢亡霊卍†と名乗るがよい」

大切なもの
シンプルながらメッセージ性のある称号

一流ミュージシャン
これまた希少性の高い称号だが、クーナのなりきりとかする時にいいと思います

白狼を超えし者
昔遊んでたネトゲでホワイトウルフみたいな名前使ってたので自分への戒めとして


個人で使ってたり、気に入ってる称号はこのようになりましたが、
世間ではどんな称号が人気なのか、また話題なのかネットの反応も紹介していきます。


以下ネットの反応

  • プラチナスターはギリエキ(ギリギリエキスパートに入れた人)が好きな称号だと思う
  • いつものメンバーでエンドレスフレンド取れた時はホント嬉しかった

  • シューティングスター取りたいけど、一緒にシューターする人がいない

  • 今更エタロナじゃなくてエンドレスロナーを付けてる奴って・・・あっ(察し)
  • エタロナまであと一歩なんだけど、そのあと一歩が遠い
  • ロナー称号持ってない奴は全員雑魚だろww
  • ロナー系称号持ちは性格に問題ある奴が多くね?
  • 非ロナーの嫉妬が心地よいww
  • このようにゲームでもリアルでもコミュ障だから仕方ない
  • りりっ!付けてるラッピー見るともやる

  • 未だ根強い白光翼の守護輝士

  • プラチナアークスとか私は廃人だって言ってるようなもんじゃんダサッ
  • プラチナアークスお持ちでない???w
  • なぜかよく見るな

  • 幻創母神を超えし者とかちょっと古い討伐称号付けてる人は警戒する
  • 踏まれたいってなんの称号だw

  • イケメンキャストなので年中錆びてなお硬きもの付けてる
  • 厨二臭いけど「神のいたずら」だな
  • ワイハンゲアカ、アークス検定対象外だったのでアークス検定称号が何よりも欲しい

  • そろそろコーデカタログ1万いいねの称号を・・・
  • そんなことしたらいいね乞食が増えるからやめろ
  • いいねに親でも殺されたの??
  • 昔からずっと冷たき彼方の狩人(クルールコフィン)にしてる。
  • 眠りより覚めし者だな、俺意外に付けてる人未だ見たことないが
  • 何気にグループリーダー持って無くてびっくりした。ボッチ拗らせすぎぃ…




人気ブログランキング