PSO歴3カ月位のフレに誘われ、非エキスパートでのUH難易度のVR防衛へ行って来たのですが一周目は案の定ボコボコにされ、クリア出来ずに終わりました

防衛いつもの


とりあえず録画を参考にクエストの結果をレポートしてまとめると


受注⇒
テレポーター前の他プレイヤーの状況は
ヒーロー1人
エトワール1人
ファントム3人
ブレイバー4人
バウンサー1人(フレ)
ハンター1人
レンジャー 自分のみ

テクターおらず。Brが4人なのと、ハンターがフォルニスジエン(☆13武器)を装備してたのと、最後の一人(12人目)が下りて来て丸々1分だれもスイッチを押さなかったのが気掛かりだったが、Brの一人がアピコメで「緑拠点防衛」と表示していたのでやる気と経験のある人はいる様子。

W1
開始直後はマップ北に6~7人程度
後方も東西に散らばって、それなりにバランスよく散開出来ていた。
時間はかかったが、奇跡的にも一匹も漏らすことなく北で全ての雑魚を処理。
ソルザプラーダを積極的に殴りに行ってる人もいた。

W2
最初の1~3湧きまでは多少塔まで漏らしつつも、拠点に殆どダメージが入ることなく討滅。
ウォクラやシャウトのエフェクトが見えたので、タゲの取り方を分かってる人もいるようです。
しかしながら、雑魚の集団に対してのテクニックのエフェクトがまるで見えない
どうやらPhは全員ライフルかカタナの模様
そして、グランゾ登場と同時に、中央側東側にいたアークスが大移動してグランゾへの応援に行きました。
しかし10人位群がってるのに雑魚もグランゾも塔までたどり着いたようで、モリモリ拠点が削られる。
東の雑魚を倒し終わったので、グランゾへ応援に。
拠点破壊ビームを打たれる1秒前くらいに撃破、冷や汗をかく

同行したフレが「ここで倒せるんだすげえww」とか感銘を受けていた

W3
非エキスパの本領を発揮したのはこのウェーブからでした
ウェーブ開始前にすでに不穏な動き、マップ北に向かってアークスが7~8名が大移動。
他は結晶拾いに散開、後方待機してるのは自分一人でした。
ウェーブ開始後当然のように、北から漏れた雑魚が拠点までワープ。
そして中央、西の拠点に飛んだ雑魚と戦ってるうちに北にいた連中が全員南へ合流したようです。
東の拠点に雑魚敵と7~8名近いサッカー選手が群がってる間に、相方に西拠点でビブラス爆弾への待機指示をだし、自分は西側に沸くAISエクソーダを迎撃するために移動する。

エクソーダと、ビブラス、クロスVRウォールが登場後、西側のエクソーダを撃破。
その後中央へ移動し、壁を壊そうとWBを張り攻撃している最中に東側の拠点が破壊される
どうやら7~8名近くいたサッカー選手が全員(緑拠点防衛とアピコメに書いてた人も含めて)東の拠点から逃亡していた様子。
しかも東側のエクソーダを倒し切れてない様で、ブラスターが中央拠点に炸裂。
このウェーブだけで、東拠点壊滅、中央拠点のHP半減してしまう
そのうえ最後のゴキラッシュでなぜか3人死人が出る
何事にも我関せずで結晶をひたすら拾ってる人が1名いることも判明


W4
とりあえずソルザ・ブラーダを真っ先に処理しに行く。
敵が広い範囲に沸きつつも、攻撃力が無いのでなかなか倒せずにいつまでも殴ってる方々が目立つ。
ガルグリが沸く直前にポイント3000たまっていたので、
粒子砲を使ってガルグリ毎雑魚を巻き込んでなんとか被害を減らす。
最後にでるゴキが時間切れで倒せず。
浸食ソケットがかなりあったので、次のWで壊滅の予感がぬぐえない

W5
クロスVRウォール湧きにそなえ、中央後方待機。粒子砲使いましょうと白チャットで声をかける。
エスカラグナス登場後、即足にWBを張るが他のプレイヤーはどこかで何かをしているようで、自分ひとりでラグネの足折りとボンダベアタスの処理をする羽目に。
DBを発動して、その後のVRウォールも合わせて何とか処理できたが、いつの間にか中央拠点が虫の息状態。やばい!と思う間もなく、北方向から連鎖的に浸食ビームが飛んできて
なすすべもなく中央、西拠点が破壊されて終了、クエスト失敗

という顛末でした
W1~2は安定してたんですが、3辺りから雲行きが怪しくなって来て、4.5辺りで自分だけでは対応しきれず、どんどんボロボロになって案の定失敗、という形でした。

今回のマルチの反省すべきポイントは


・ソルザ・ブラーダがフリーになりすぎている 
放置するとソケットが浸食され、浸食砲台だらけになる

・全体的に死人が多い 
エキスパだと死人は主にヘリだが、非エキスパは雑魚、ボスでもかなり死人が出る

・粒子砲、バリア、回復を使わない
練度の低いマルチでありがちな要素ですが、端末は個人単位で使えるのを知らない人も?

・壁を壊さない、飛び越えない(壊せると思ってない?)
結果分断されるとほぼ詰んでしまう。

・ボンダベアダスのヤバさを理解してない
ベアタスの爆弾は、すさまじいダメージが拠点に入ってしまう

・エスカラグナスをスルーしがち
ラグナスが沸いても、しばらく誰も向かわなかった(結果一人で足を折る羽目に)
おそらく単に倒し方を分かってないorMAPを見てないか

・移動してる敵のタゲを取れない人が多い
おそらくとっさにタゲを取る手段がなく(遠距離PA,テクなど)雑魚の取りこぼしが多くW3後半以降は拠点前で戦ってることが多かった

・ビブラスが爆弾投げるのを知らない
か忘れてる、もしくは壊せるのを知らない人が多そう
いっそのこと「ビブラスは湧いた瞬間爆弾を投げるよ!」とでも書いたカンペを用意しとくとか・・



火力、知識、立ち回り、全ての練度がエキスパと比べ足りてない感じで、特に知識の部分
例えばバリアで核を外せるとか、回復や粒子砲は個人単位だとか、あのボスは拠点を壊す技を持っていて危険など、そういうのを知らない人が多いのかも知れません。(粒子砲使おうと声かけした時は数名反応して使ってくれました)
W5で全拠点削られたときは(ノ∀`)アチャーって気分になりましたが、非エキVR防衛はかなり面白かったです。ある程度ピンチになったほうが必死に慣れるので、昔の防衛をやってたような気分に浸れました。
普段エキスパで通ってる人も、気分転換に非エキに参加してみるのも悪くないと思います。

なお2周目に関しては、エキスパ混合と思われるPTが他にもいたため、Sランククリアとなりましたので、味方次第では非エキでも問題なくクリア出来るようです。





人気ブログランキング