明日3/25日のアップデートで、久しぶりに解式PAがガンナーとファイターにそれぞれ追加されます。

サブエト2

サイト接続不安定でご迷惑をおかけしました

以前はよくガンナーを使っていたんですがアナザーロールが強すぎ&単調すぎで飽きてしまい、それからしばらく使ってませんでした。
解式実装ということで勘を取り戻すべく、最近触ってなかったガンナ―に久々に手を付けてみました。

ガンナーと言えば、サブ職はハンターかファイターが一般的?です。
ここからはタイトル通りになりますが、アナザーロールも弱体化されたことだし、今までになかったサブエトワール(GuEt)を試してみるのはどうだろうと思い立ちました。


まず数値だけ見ると

サブEt 
下記の火力強化スキルを全て乗せた場合
オールアタックボーナス130% JAボーナス115% テックアーツ115% エトワールマグ+200
すべて込みで1.30x1.15x1.15=171.925% となります

いっぽうサブHuは
L/TマシンガンSアップLv20込で177.6%

サブFiは
L/TマシンガンSアップLv20込で194.8% (異常状態の敵にはさらに1.15倍)となります。
このように火力では、既存のサブ2職には劣ってしまいます


つまり敢えてサブEtを選ぶ場合は火力以外の特性はに注目する必要があります

サブEt
の必須&メリットデメリットとなりうるスキルや特性は


エトワールHPリストレイト /HP50%以下から自動回復
フラットアタックボーナス/ JA失敗時にダメージボーナス 10~30%
セイムアーツPPセイブ /ガンナーの場合テックアーツに合わせて1~3振りで調整 
テックアーツカウントボーナス /PP消費99~90% セイムに合わせて1~10振り 
ダメージバランサー /被ダメ70%軽減、回復制限
エトワールブースト /多段攻撃に対して絶大な防御力を発揮する。保険になります
エトワールマグ /無条件で射撃200稼げるのは大きい
JAクリティカル /クリティカル率最大+50
アナザーロールがサブFiに比べて弱い
他のサブ職よりステータス基礎値が高い、各20~40程
Cストライクリングを付けれる。
Lリングがフリーになる。



簡単に説明すると
主に防御面が大幅に強化されるが、テックアーツセイムアーツのおかげでPP面にも余裕ができます。
PAに関してはファイターと同じ感覚で使って行けるともいえます。クリティカル率が50%も上がるので、クリティカル威力系のSOPなどが有用になる。
ダメージバランサーのおかげで奪命武器の必要がなくなる(使えなくなるとも)
他のサブ職よりステータス優遇&エトワールマグのおかげで見た目の射撃力はかなり高くなる。

と特徴はメリットデメリット含め他の2職より多彩です。


実際にサブEtでホワ緊とソロマスカで試運転(比較の為サブFiでワンセットプレイ後に)
してきた感想はとしては
PAを使ってる分には火力はファイターと比べてさほど変わらない威力でした。
アナザーロールはやはり弱いので、PP回復や移動に使う感じになりました。
被弾しても圧倒的な耐久力でごり押しでき、乱戦により強くなった感じです。

ただ、ダメージバランサーによるデメリットの奪命や剛乱の自己回復や他者からのレスタやメギバがもらえないことGuEtにおける明確な弱点となってます。

何が問題かというと、パーフェクトキーパーを維持するHP75%を下回った時に、とっさに回復する方法が無く、足を止めてメイトやスターを使うしかないということです。
常に空中で戦っているガンナーには死活問題で、いちいち回復のたびに地面に降りているとテンポが悪くなってしまいます。
マルチプレイの場合は、足を止めてメイトを飲む時間も十分あり、どこからかスターが飛んでくることもそこそこありますは、マスカレーダなどやエンドレスなどTA系のコンテンツとは相性が悪いのは確かです。
とはいえ、PKを気にしないならHPが半分以下になっても、戦ってるうちにリストレイトのおかげでじわじわと回復していき、HP50%をキープしてくれるので気楽に戦えます。


結局GuEtはアリか?

結論としては「アナザーロールに飽きた人」「好きな武器、好きなSOPを使いたい人」「死に辛いGuで遊びたい人はどうぞ」です。




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