3月下旬のブレイバーのバランス調整より

br三浦


公式の告知ページより
「カタナギア」未解放状態において、ギアゲージ量に応じた与ダメージ上昇効果を上方修正します。
ギア0の時、与ダメージ+35%
ギア1の時、与ダメージ+38%
ギア2もしくは解放状態の時、与ダメージ+40%
※解放状態では、上記の与ダメージ上昇効果に加えて、従来の打撃力上昇効果が適用されます。

カウンターおよびカウンターエッジにおいて、ギアゲージ量や解放状態によって威力が変化しないよう仕様を変更します。
※調整後の威力は、調整前の最大威力と同じ値になります。
カウンター発動時、「カタナギア」解放が行われない場合にギアゲージを消費しないよう仕様を変更します。
クラススキル「カタナギアブースト」において、「カタナギア」未解放状態でもPP自動回復量と攻撃時PP回復量が上昇するように仕様を変更します。
クラススキル「ブレイバーコンビネーション」において、カタナまたはバレットボウ装備時にクリティカル率+50%効果を追加します。
※カタナの場合、「カタナギア」未解放状態においてもクリティカル率が上昇するようになり、 解放中はさらに+50%されるようになります。
※バレットボウの場合、スキル習得後は「カタナギア」の解放状態の影響を受けず、常にクリティカル率が+50%されるようになります。
「カタナギア」において、クエスト開始時にギアゲージが最大状態となるよう仕様を変更します。

上記の調整にともない、通常攻撃やフォトンアーツ、潜在能力効果など「カタナギア」の上昇量を下方修正します。
対象となる潜在能力および特殊能力
潜在能力「風視の太刀」「風視の太刀・改」において、ギア上昇量を下方修正します。
潜在能力「煉獄紅蓮」において、カウンター成功時のギア上昇量を下方修正します。
S級特殊能力「S4:刃機放縮」において、ギア減少速度の低下量を下方修正します。
S級特殊能力「S5:反撃鋭刃」において、カウンター成功時のギア上昇量を下方修正します。
S級特殊能力「S6:機魂の守護」において、カタナ装備時のギア上昇量を下方修正します。

ざっくりいうと、カタナの調整で主に変わるのは

クエスト開始時からギアMAX
攻撃力+35%~40%+α
クリティカル率+50%

潜在能力の一部(下方修正)


ということで
どうも極端、というか今までが弱すぎたっていうこともあり、かなりの強化が施されるようです。
レベルも90のまま触っておらず、この際だから調整後に向けてカタナを新調してみることにしました。

弱体化される潜在能力の影響があるカザミノタチ、レンゴクトウ・グレンは除いた武器にしてみます。
攻撃力40%上昇に目が奪われがちですが、クリティカル率50%もかなり数値としては大きいです。
アベスタクリティカル+素の数値+ブレイバーコンビネーションでクリ率80%
そこにリングや、サブクラスの数値が加われば100%は余裕で達成できます。

ってことで、クリティカル率を生かしたSOPを付けてみるべきか?と考えた結果

S2:妙撃の志2 クリティカル時の与ダメージが4%上昇。
S3:妙撃の志2 クリティカル時の与ダメージが5%上昇。
S4:妙撃の秤 クリティカル率を50%低下し、クリティカルの威力が6%上昇。
S5:妙の巧志 クリティカル率が20%上昇。発生時に威力2%上昇、与ダメージの1%をHP回復(上限30)


の4点が候補にあがりました。
(S1:妙撃の志は与ダメ3%で増幅や錬成に劣るのでここでは除外)

S4:妙撃の秤の威力値が大きいので、是非とも付けたいところだが現状候補はアトライクスとリバレイトくらいになります。

なのでこの2点に絞って、上記のSOPを付けた場合のアトライクスとリバレイトはどういう数値になるのか確認してみました。

結果としては

アトラバルア・イクス
打撃力2069

潜在能力:不滅の戦魂 威力10%上昇。一度だけ致命傷を受けても耐え発動後徐々にHP回復。
S1:打撃増幅 与ダメ5%(要ステ200↑盛り) もしくは
S1:錬成の志 与ダメ4%(要8スロット)

S2:妙撃の志2 クリティカル時の与ダメージが4%上昇。
S3:妙撃の志2 クリティカル時の与ダメージが5%上昇。
S4:妙撃の秤 クリティカル率を50%低下し、クリティカルの威力が6%上昇。


威力上昇 133.6%(増幅) 132.4%(錬成)
クリティカル率-50% 
クエスト中1回のみ発動の自己蘇生潜在
空きスロット4  増幅は難易度高し



リバレイトカタナ
打撃力2336 
潜在能力:解放の牙 クリティカル率が20%、威力が16%上昇。PP消費量が15%軽減
S4:妙撃の秤 クリティカル率を50%低下し、クリティカルの威力が6%上昇。
S5:妙の巧志 クリティカル率が20%上昇。発生時に威力2%上昇、与ダメージの1%をHP回復(上限30)

威力上昇 125.4% 
クリティカル率-10% 
PP消費軽減15% 

与ダメージの1%をHP回復(上限30)
空きスロット6 



性能比は
アトライクスはリバレイトより
威力上昇が7~8%程高い。
潜在効果で1クエストに1回自己蘇生

リバレイトはアトライクスより
打撃力が270程高い。
PP消費軽減15%がある
与ダメージの1%をHP回復出来る(上限30)

6スロット空くので、オプションに余裕ができる
 
こんな感じになります。


結局どちらを作るの?


火力を突き詰めたアトライクス
PP軽減とHP回復が便利なバランスの良いリバレイト


正直どちらも悩ましく、未だどちらを作るか答えが出ていません(;´∀`)
イクスはPP面が弱点のような気がするし、リバレイトはさらなるアプデがある可能性やスティルシリーズに食われる可能性をつい考えてしまって・・・・





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