αテスト以来、半年近く沈黙を守っていたBLUE PROTOCOLことブルプロにようやく動きがあったようです。

blp2

といっても、情報公開を解禁とのことで、開発状況の発表とかではなく
αテスターがゲームプレイ中の画像や動画などをネット上で公開するのがOKになっただけなのでゲーム内容については触れられていません。



今回の情報解禁により今まではテスターの感想でしか知ることが出来なかった部分が
動画やSSという形で視覚的に判るようになりました。すでにTwitterやyoutubeなどで画像や動画が上がっているのでいくつか紹介します。


BLUE PROTOCOL ブループロトコル クローズドαテスト まとめ
 
 








パッと見て個人的に受けた印象は

・昔のMMORPGではよく見かけた吹き出しやエモートなどがある 
・フィールドは中世~現代風?
・キャラクリはよく見かける
「あらかじめ用意されたモデルをある程度自分で調整する」感じ?

・ダーカー化したオルグブランみたいな敵がいた
・UIは今の所凄いすっきりしている
・キャラの移動スピードがなかなか速い
・戦闘ボイスがちょっとやかましい?
・全体的に古き良きMMOっぽい雰囲気がある


真新しさ、というよりはなんか懐かしさを感じました。
まだイメージが定着してないけど、予想よりはマッタリ系?のゲームに見えます

ネットゲームはこれが初めて、って人よりも、他ゲームからの移住とか
昔はいろいろなネトゲRPGで遊んでた、とかそういう人が多く集まるかもしれません。



以下ネ実3現行
 【ブルプロ】BLUE PROTOCOL情報解禁 
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame3/1580720972/ スレの反応
一部抜粋の上紹介

1 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/02/03(月) 18:09:32 ID:3d6caVM1.net [1/4]
https://twitter.com/BLUEPROTOCOL_JP/status/1224241711804645381

>皆様、お待たせしました!本日よりPC向けオンラインアクションRPG『BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)』の公式Twitterの活動を再開いたします!
最新情報を発信してまいりますので、是非フォローをよろしくお願いいたします!

https://twitter.com/BLUEPROTOCOL_JP/status/1224243669714141184

>クローズドαテストの動画や静止画など、一部情報について第三者への公開を禁止しておりましたが、現時点より全ての情報公開を解禁させていただきます。


2 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/02/03(月) 18:10:27 ID:jsfY8z0w.net [1/2]
cβすら来てない定期

3 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2020/02/03(月) 18:11:07 ID:5/152EXC.net
凍結じゃなくて動いてたか

4 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2020/02/03(月) 18:12:57 ID:7R67ufRc.net
とりあえず公式が何か情報出せ定期

6 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/02/03(月) 18:14:07 ID:/ogg9J1o.net
基本無料だけはやめてくれよ…
アークス()とかいう乞食の群れが押し寄せるぞ

16 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/02/03(月) 18:40:47.31 ID:P9Wrn5Yg.net
PSO2ですらαから半年以上あいてるからな
まぁ今年末に出れば上々

23 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2020/02/03(月) 19:28:49 ID:lJ/yL5Kg.net
基本無料を通すとしてもあらゆるアイテムがゲーム内通貨で容易に手に入る設計だけはやめてほしいな
完全無料ゲーと勘違いした乞食が増長して大変な事になる

26 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/02/03(月) 19:32:53 ID:7XkERqWP.net
熱が冷めきった後に公開OKって言われてもねぇ
国2と同じような失敗しないでくれよ

35 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/02/03(月) 20:17:48.61 ID:THGE3vyx.net [1/5]


9 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/02/03(月) 20:24:07.16 ID:uoEOy6bb.net [1/6]
>>35
さすがに嘘でしょ?国2はトドメを刺されるがブルプロも臭民に溢れて死ぬ


40 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/02/03(月) 20:27:15.59 ID:cjg8lztU.net
バンナムの基本無料を額面通りに受け取るのはさすがにピュアすぎる

41 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2020/02/03(月) 20:28:16 ID:06h2vJ67.net [6/6]
ガンオンは設計図ガチャ地獄だっけ?
じゃあ貧さんは弾かれていいじゃん

42 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/02/03(月) 20:32:37 ID:12z1hBT3.net
ガンオンは3万の設計図を引いてさらに3分の1の特性ガチャ
さらにそれをデッキに4機
そうすると談合勢にリスキルされる権利がもらえる

44 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2020/02/03(月) 20:35:14.52 ID:ZJZ52cuu.net [1/5]
すげー期待はしてるけど
コンテンツ量とか世界に浸れるロケーションの多さとか
その辺のMMOらしさって結局開発規模と資金力に依存するんだなって悟ったから
開発バンナムで基本無料ってどうなんだと懐疑的に思ってしまう
高望みはせずに中規模の良ゲーを目指してほしい

62 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2020/02/03(月) 21:12:03 ID:4dztXzLA.net [2/8]
>>44
MMOらしさを作るのも結局会社と人が生み出すビジネスだからね
それがキッチリ成り立ってて利益として確立してれば黒い砂漠みたいにガツガツアプデ出来るし、逆も然りだ
BNOにあれ程の規模を求めるのは正直酷だろうね


46 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/02/03(月) 20:40:23.76 ID:uoEOy6bb.net [2/6]
今上げられた動画だけ見ると糞面白そうだがイキリランキングみたいのがあるな
TA勢行きそうだが

52 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/02/03(月) 20:47:07.99 ID:2U9F1eQ0.net [2/2]
>>46
――ドラゴンを倒したときに貢献度のランキングは出ていましたが、あれもコミュニケーションのきっかけになるようにでしょうか?

鈴木
うーん、あれは改善が必要ですね。クラスによる格差がわかりやすく出てしまっていたので、得点のつけかたや、そもそも得点を出すのかどうかも考え直さないといけません。

下岡
ダメージを出すだけが活躍ではありませんからね。回復したり雑魚処理をしたりするのも活躍のはずなので、そこも評価されるような仕組みにしなければいけません。

 そうしたプレイ内容だけではなく、「いっしょにいて楽しかったな」とか「周りが広く見渡せている人だったな」といった、突発的なイベントだからこそ際立つ部分に着目できるようになるといいなと思っています。

64 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2020/02/03(月) 21:14:33.18 ID:ZJZ52cuu.net [2/5]
MMOみたいな規模の大きいゲームをF2Pで回そうとすると民度よりもゲームの質が心配になるかな
韓国産のそのモデルは軒並み失敗してるし、切実に資金回収が必要になって結局ガチャの更新に多くのリソース割く羽目になる
結果金が無い、リソースも無い、でクオリティの低下やコンテンツ不足に陥ってしまう
何れにせよ国内市場だけじゃほぼ無理だけど、海外展開もしたいとは言ってたから上手くやってほしいな


53 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/02/03(月) 20:49:16.68 ID:THGE3vyx.net [5/5]
イキリ要素はなくした方がいいな。ろくなことにならん。
プレイヤー同士で競わせて課金仕向けるとかソシャゲだけでいいからな

87 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/02/03(月) 21:53:43.90 ID:U+bLjyuh.net
異常に競争嫌うやついるけど
他人と比べて優越感浸るためにやるやつもいるからね
一番成功してる14はactですうじくらべして専用サイトで色塗りしてるやつらだらけなんだし
コレが成功してるんだから雑魚ライトの言うことだけ聞いてもだめなんですよ

88 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2020/02/03(月) 21:55:13.77 ID:lEl+BLN3.net [2/6]
>>87
そんなガ〇ジはどんだけ排除しても勝手にやりだすからそいつら向けに作ってもマイナスにしかならんという企業側の理屈がわからん馬鹿は口を出すな

94 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2020/02/03(月) 22:01:24.85 ID:7DAiQIAO.net
>>88
どんだけ雑魚なんだよ
そもそもランキング系は上に行けるやつらからしたらキャラ強化する最大のモチベになる重要要素なんだから
際限なくキャラ強化していくネトゲとは相性がいいんだよ
自分がいつもランキング下位でゴミな現実見せつけられるからいらない!とか雑魚の理屈でやりこみ要素潰したらネトゲは成立せんよ、イキリとかいうUHのあれだって賛もいるからね、ここじゃアンチがうるさすぎて言わないだけで

96 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2020/02/03(月) 22:03:38.59 ID:lEl+BLN3.net [4/6]
>>94
ほらこういうゴミイキリガ〇ジ
控え目に言って〇ね

ランキングなんか常にトップだしUHで辛いなんて思ったことないけどイキリガ〇ジは排除しろって言ってるんだよ
何でお前は俺ができないという前提条件を疑わないのか教えてやろうか?お前がイキリ脳だからだよ


102 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2020/02/03(月) 22:08:43.63 ID:4dztXzLA.net [7/8]
BNOにとっては初の大型タイトルなのかな
ガンオンはヘッドロックって中小企業が開発してるし他は雑多なブラウザゲーしか無いし
バンナムからどこのスタッフ引き抜いたか知らんが上手くやって欲しいよ

103 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/02/03(月) 22:12:07.38 ID:ZJZ52cuu.net [3/5]
質を保証するっていう点ではある程度の制限はまったく愚策ではない。業種は違えどApple製品なんかはそれで成功したわけだし
何でもアリ、自由自在が決してポジティブな方向ばかりに作用するわけじゃない
PSO2みたいに奇形やゲテモノが発生するくらいの自由度だと、楽しけりゃ何でもいい人にはささるかもしれんけど
例えばPSシリーズをきれいなブランドとして売り込みたかった場合は、そんなSSがツイッターで出回るのはマイナスにしかならない

120 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2020/02/03(月) 22:36:00.08 ID:vVLg/DAX.net
このゲームのシステムはどんななんだ
タンカーとかヒーラーとかクラスがガッチガチに分かれてるタイプ?


121 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2020/02/03(月) 22:42:39.93 ID:lEl+BLN3.net [5/6]
ガッチガチロールは14に任せて、ある程度ゆるロールくらいにしてほしいな
全職DPSとかいうゴミは却下で

理想はPSO2のep4中期くらい

149 名前:???[sage] 投稿日:2020/02/04(火) 01:15:10.05 ID:JGFDhBxO.net [2/3]
PSOやFF、黒サバとかいろんなゲームからはみ出し者(主にアンチ)が移動しようと躍起になってるから
サービス開始前からいろいろと不安だなw

153 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/02/04(火) 01:41:01.34 ID:MZdEbgmh.net [2/4]
>>149
そもそもそういう連中はどのゲームやっても居場所がない奴らだからブルプロに来たところでイナゴよろしく粗探しして何だかんだ理由つけてクソゲー認定して勝手に消えてくさ

155 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/02/04(火) 01:48:43 ID:d75DYm1L.net
敵国14→拡張3本で未だに人口増加 
同盟国10→重課金路線を匂わせつつも人口多く未だに健在
王国2→過疎虚無同接2万切り


あれ、もしかして国産で死んでるの王国だけなんじゃ…
(敵国14→FF14 同盟国10→DQ10のこと)

156 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2020/02/04(火) 01:50:00 ID:hNjmlrnf.net
信さんがドラテンFFと並べようとしてるの草

157 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2020/02/04(火) 01:53:31 ID:3oBdeJGJ.net
アンチ乙、国内3大RPGだから並べるのは当然

なお三大RPG発言はハゲがドラ田怪文書内で一方的に言っただけの模様

167 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2020/02/04(火) 02:51:55.52 ID:fi6Fpdas.net
期待はしてるがバンナム課金だろうなとは思う


バンナム課金→
バンナム商法という言葉がありまして、簡単にいうと「DLC商法の先駆け」であり、それだけならどこの会社でもやってると思われがちですがバージョン商法、マイナーチェンジ商法、コーエー商法もミックスされているという、ユーザーが恐慌をきたすような集金システムとなってます。詳しくはググって




人気ブログランキング