以下「PSO2に高難易度のトレンドは合うのか」 スレより一部抜粋(なるべくスレの趣旨に合ったレス)の上引用
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame3/1578139381/

1 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/01/04(土) 21:03:01.99 ID:mU92+blC.net [1/5]
客単価が上がってるなら需要はあるんだろうな

4 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2020/01/04(土) 21:10:46.78 ID:xgGlBL3R.net
高難易度というか敵のHP多いだけだよね

9 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2020/01/04(土) 21:45:40.05 ID:AaVBMhcK.net
高難易度なんてウケるわけねえだろそんなん現状見りゃ分かんだろ

10 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2020/01/04(土) 21:48:33.31 ID:mU92+blC.net [3/5]
でも必要と思ってるやつが少数でもいるから実装されるんだろ?


15 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/01/04(土) 21:53:28.12 ID:3vYeauhf.net
7年以上もたつし人が減るのは仕方ない。
ただ昔の様に難しい事考えず12人でテキトードンパチ無双ゲーにしときゃ減るペースも緩くなったんじゃないかな。
EP6になって複雑操作や余計な手間が増え続けてる。
歳月から来る避けて通れない飽きを止めるどころかダメ押ししてるよね。


16 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2020/01/04(土) 21:57:37.28 ID:Own6PCSx.net
マルチPT人数によって敵のHP変動する仕様は全クエに実装すべき
超探索とかソロでまわるには硬いわマルチは死んでるわで終わりすぎてる


21 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2020/01/04(土) 22:22:16.97 ID:ONXDc+L2.net
このゲームを続けるのは確かに高難易度だな

23 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/01/04(土) 22:36:19.43 ID:o6Ax4zPL.net [2/2]
疲れるし、掛けた労力何とも思ってない運営が信用出来ないからやりたくない
高難易度はマスカレーダとかファレグとかエンドレスみたいな、一部の物好きが勝手にやるサブコンテンツだけでいいわ…
そしてサブコンテンツは、メインコンテンツが充実している上でようやく実装出来るモノだと思う
懲戒もエトワールもあんなだったしホント昔からゲーム作る能力もないくせに客無視して好き勝手しすぎ


24 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/01/04(土) 22:38:14.42 ID:DAYdl8QS.net
なんで客単価?
売上で語れよ


25 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/01/04(土) 22:38:43.84 ID:m5sbvryh.net
高速移動強制タゲ解除糞高HPオワタ式攻撃力飛び回る耐性盛り盛り無敵スーパーアーマーかっこいいだろおおおおおおおおおおおおお!!!

36 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/01/05(日) 00:08:12.54 ID:aoZ5vhSt.net [1/6]
HrやPhがカウンタークラスだという事を知ってからは別次元の楽しさを得ている
ただロナー動画などを見て真似しようと研究した結果、環境の違いが大きい事が分かり、
PS向上のような問題ではない事が分かりそれを理解できたことに満足してしまったw
それらを解決する為の熱意も無いし理由もなく脳内でクリアしちまった状態w
満懸するところはこういうところだぞ
一部のキ〇ガイの為のゲームになってるところを徹底的に改良したほうが良いね
特殊な環境を用意しないとクラスの特徴が味わえない糞ゲーになってるぞ

38 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/01/05(日) 00:12:19.40 ID:1854yePE.net [2/2]
>>36
一部のキ〇ガイの為はあっていいんだけど
全員にやれと言い出すからおかしくなるんだ
キチ〇イ用はタイムアタックの片隅に無報酬でおいとくもんだ


44 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/01/05(日) 00:39:11.61 ID:aoZ5vhSt.net [3/6]
固くしようが攻撃特化にしようがいくら調整しようが問題はそこじゃない
おまけにPS向上でもないという事がわかってしまったので糞エネミーでストレス受けるだけのなんちゃってプレイにしかならい
普通に続けたってなんちゃって止まりなのだからから楽しいわけがない
その状況を改善するための方法を万人に勧める様な事は逸脱しすぎているし
心のどこかで語るだけあほくさい事に気づいてしまうわけだな


45 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/01/05(日) 00:47:46.46 ID:mRvmlaDl.net [1/2]
視界を塞がれたり地形に埋もれたりするのが高難易度なのかね?
こんなガバガバアクションゲームはお断りだ

53 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2020/01/05(日) 01:42:28.26 ID:L467xWK+.net
チャレンジ始動はコストかけただろう奇跡的なバランスだったんだけどな
本編のバランス調整に釣られてすごい勢いで崩壊していったけど

54 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2020/01/05(日) 01:45:20.34 ID:mjvbUZzh.net [1/2]
チャレンジクエスト未だに始動と決断しかないの笑えるよな
何年放置してるん??


59 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2020/01/05(日) 04:13:22.76 ID:gdRlK8LQ.net [1/2]
高難度というか各種追加コンテンツやイベントとかが最前線ユーザーを対象にしたかのようなものがほとんどで
本人が余程のやる気勢か面倒見のいいチムメンやフレに恵まれてるとかでなければ
新規復帰ライト勢お断りなゲームになってる

冬休みになって数ヵ月ぶりに復帰したクラウドブロのリアルキッズフレがシオンやイクスの作成に難儀してるのみてホントそう思うわ

68 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2020/01/05(日) 07:24:04.30 ID:3USSy5b0.net
昔はゆるい着せ替えゲーだったのにな
高難易度やTA絶賛してすぐいきるやついるけどそういう少数以外の意見はみんな文句だと流した結果が今の惨状


76 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/01/05(日) 07:47:27.74 ID:VrGWZrQN.net [3/11]
防衛やチャレンジあたりからボス秒殺を要求するクエストばかりなんだよね
その分一匹のドロップは激渋に設定されてて、沢山狩らないとろくなもんが出ない
他のゲームはボス一体に手間がかかる反面、一体討伐でも報酬は大きい
そういう基本的な部分から見直した方が

79 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/01/05(日) 07:54:38.16 ID:VrGWZrQN [4/11]
吉岡は結局まるぐるクエひとつマトモに作れなかったし
バスターで失敗してまるぐるクエで戻した濱崎以下だねえ


82 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/01/05(日) 07:59:52.52 ID:VrGWZrQN.net [5/11]
だいたい、EP6当初に発表したコンセプトがまるぐる重視だった筈で
UHフリーがボロボロに失敗して後が続かなくなったけど
2月以降アムド地球のUHフリーが来るんだろうけど、吉岡の事だから去年のUHと変わんないんでしょ


86 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/01/05(日) 08:06:31.25 ID:VrGWZrQN.net [6/11]
年末のブーストにUHフリーじゃなくて幻惑の森が選ばれてる所も情けない
UHだとエトワールの育成にも使えないしね
EP6ではキャラ育成に必要なクエすらマトモに作れていないという事

108 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2020/01/05(日) 10:18:34.11 ID:laS6+Xe2.net [1/5]
職バランス取れない状態で高難易度に手を出したら
職差がさらに広がって終わりやで
別に実装するなとは言わんけど
称号はこれ以上要らんやろ
煽り合いの玩具にしかならんし

110 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2020/01/05(日) 10:23:11.54 ID:laS6+Xe2.net [2/5]
というか難易度に関わらず何実装しても
もうロクにやらんやろお前ら

111 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/01/05(日) 10:25:31.39 ID:5104wji+.net [3/10]
前にも言われただろ?エキスパとっても取れないフレンドを見捨てて準廃と組む訳ねーんだよ
高難易度コンテンツ作ってもコミュニケーションの前ではゴミにしかならない、引き離しばかり考えてるとフレと脱国を考えるわ

112 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2020/01/05(日) 10:28:05.41 ID:r3KnNf6D.net
面倒臭いってのも立派な高難易度だというネガ意

129 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/01/05(日) 10:53:19.89 ID:dcJYILR+.net
絶望長すぎって叩いてた連中がよく言うわ
何出しても文句しか言わないから適当でいい

133 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/01/05(日) 11:06:47.19 ID:h3VuFkNw.net [2/4]
固定を集められずPT募集も出来ず
絶対的優勢じゃなければ逃げ出す民度
悪条件に立ち向かわず高難易度とか笑わせる


135 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2020/01/05(日) 11:08:32.48 ID:laS6+Xe2.net [5/5]
運営擁護する訳じゃないけど
環境のせいにして自分の問題から目を背けてる奴は強くなれないわ
これは非駅に限った話じゃない
底なしのモチベさえあればいくらでも強くなれる


418 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/01/06(月) 12:47:25.54 ID:Xr8x21qI.net [10/11]
現時点で最高難易度はUHフリーのソロ周回かと
リバレイトの試験はUHフリーでやってる
難易度的にはなかなかの歯ごたえで悪くないんだけど、問題はソロでやるとなんにも落ちないという点だね
12人レイドボス緊急のソロ攻略も効率は最悪だし、廃人に見返りが無いのはいつもの事だけどね


2020y01m07d_043530196


140 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2020/01/05(日) 11:16:50.65 ID:r7QXanQT.net [1/10]
高難易度やりたいならエキスパチェック外せよ
結構面白いらしいから

404 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/01/06(月) 12:27:58.40 ID:Xr8x21qI.net [8/11]
吉岡路線がうまく行ってないのは明白
年末年始も過疎だったし、昨年と比べても全然活気が無い

人を増やしたければエキスパ廃止ヌルゲー路線
廃人ゲー路線にするならエキスパと非エキを完全分離
どっちを選ぶかは運営次第だけど、今の中途半端な状態は良くない


173 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/01/05(日) 12:25:42.46 ID:p4c2Qy7T.net
ギミックがめんどくせぇから面倒な事になる前に沈めるのがトレンドになる
それがこなれてくるとTAに走り出す
逆に火力が出せないとめんどくせぇギミックが動き出して更にぐだる
こうやって二極化が起きる

231 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/01/05(日) 14:57:56.94 ID:VrGWZrQN.net [7/11]
高難易度っても、自キャラが画面に埋もれて姿も見えないゲームはどうなのよ
エトワールDBのフルコネクトをWD緊急でやると自キャラがまったく見えんので、
完全にタイミング覚えてやるしかない


250 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2020/01/05(日) 16:15:36.45 ID:EERFn39R.net [2/2]
>>231
運営はユーザビリティの劣悪さを高難度と勘違いしているクズだからそれは連中の想定内

188 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/01/05(日) 12:53:48.70 ID:YpPYh0KJ.net [1/2]
高難易度化コンテンツ

運営が強力な武具を作る

それをつくった連中が低難易度化

格差と差別

武具に合わせた新たな高難易度コンテンツ(上にループ)

作られた武具の使い捨て
作られたコンテンツの使い捨て

全体的の無駄コンテンツ
ついてこれない弱者への武具配布

準廃の嫌がらせ→雑魚勢の逃げ出し
廃人の逃げ出し

ユーザー離れの深刻

その繰り返し


234 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/01/05(日) 15:02:42.79 ID:VrGWZrQN.net [8/11]
ダブセもウォンドもPA時のエフェクト見てタイミングで次の入力しろと練習クエで言ってるけど、
クエスト中の乱戦だとエフェクトどころか自キャラを見失う始末
他の近接もほぼ目隠し状態でタイミングでコンボやガードしてるんだけど、
慣れない新職でやると、あらためてPSO2の異常さを実感するね


249 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/01/05(日) 16:14:54.36 ID:IoAPx5J8.net [1/2]
ゲームとして上手くなりたいって動機を生み出せていない
クリアしたいと思えるコンテンツが無い
クエストに世界観的な魅力がない
雑な表記のせいで各種説明文から強さの連想がしにくい
チュートリアルが全くない
パーティー募集システムがない
目的別マッチングシステムがない
以上の原因を無視してプレイヤーの攻撃に走るハラス行為が横行し運営がそれを放置している

問題がもんじゃ過ぎてどうしようもないな
251 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2020/01/05(日) 16:18:10.13 ID:wGMsw4Ep.net
>>249
エキスパ線一本引けばそれらすべてが解決しちまうんだ!
すごい!

カネを落とす新規が無限に現れて遺恨なく去ってくれる好循環が出来ればの話だが

252 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/01/05(日) 16:27:24.17 ID:2WzXs0Sd.net [2/2]
エキスパよりもつらいボーダーが実際にはかなり大量にあるがなぁ
すくなくともエキスパ以上の火力を求められるか、動きや理解度が求められるもの

例えばストーリーオムニバスのノーマル全部Sクリとかしてみ?
エキスパ条件よりずっとめんどくさいの多いから


497 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/01/06(月) 16:19:13.39 ID:Xr8x21qI.net [11/11]
そもそもPSO2の高難易度コンテンツはだいたいソロプレイ用なので、本当の廃人はエキスパ自体不要
最初からPTすら組んでないんだから
エンドレスも艦内潜入も4人だとヌルゲーだから、動画勢はみんなソロ


258 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/01/05(日) 16:52:20.39 ID:FYCwo3qo.net [1/2]
難易度が問題なんじゃなくオンラインゲームである意味がほぼ無いのが問題だと思う。コミュニケーション取りにくいシステム、皆でプレイする要素はあるけど協力するって感じじゃない。
コーデカタログとかもっと改善されてちゃんとした使い道されたらもっとキャラゲーとして楽しめたかも


328 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2020/01/05(日) 23:32:24.53 ID:A5gCtc3C.net
前は蒸発ゲーだと批判はあったものの無双ゲー的な爽快感はあったんだがな
UHは雑魚ですら硬すぎてただひたすらめんどくさい

459 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/01/06(月) 14:50:21.32 ID:rCLStsAY.net [3/4]
ジャスガして上手く立ち回るのが1番火力でなくて、乙女なり、PhやらASロールの無敵時間ゴリ押しが1番強いって時点で破綻してんもん

335 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2020/01/06(月) 00:32:49.24 ID:040q54zV.net
非エキをUHに行けなくすれば
固いと言う人は減るような気がするな

XHとUHをレア質同等に変更
UHでドロしたレアだと特殊の数値が1.2倍されるとかにして
その代わりエキスパじゃないとUHに入れないようにする
UHを完全にコアな趣味難易度にすればいいやん


378 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/01/06(月) 11:49:01.81 ID:wrMV8d1k.net [1/2]
高難度っつか理不尽が多いんだよ
上下左右どこからでも飛んでくる自キャラを正確に狙った狙撃
無敵でずっと俺のターンを繰り返すボス
キャラを吸い寄せるスキルを頻繁に発動
常時スーパーアーマー状態で怯まない敵


381 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/01/06(月) 11:56:54.43 ID:Xr8x21qI.net [3/11]
UHをエキスパ専用にして、LV90必須にすれば思い切った難易度設定に出来る
廃人装備やドリンクPT必須の激マゾ調整だって可能
逆にXHの方は誰でもできるヌルゲー仕様にすればいい

エキスパ制を生かすなら、きっちり住み分けさせた方がプレイヤーもやりやすい

そもそも高難度は受けが悪いんだよ
モンハンみたいに広く浅く温くでいいんだよ
物足りないやつは勝手に裸でプレイしたり自分なりに縛りをいれて楽しむ
高難度を押し付けてきたらそら逃げ出すよ


385 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/01/06(月) 12:06:25.26 ID:Xr8x21qI.net [4/11]
どのゲームでも最高難易度は誰でもできるもんじゃないし
オフゲでも洋ゲーに良くあるナイトメア級は理不尽難易度でクリア困難なのが多い
だから、一般プレイヤーはXH止まりで、エキスパ廃人のみがUHに行く権利を与えられる、とやれば不満はあまり出ない
廃人ならUHプレイヤーの絶対数が少なくとも「PT組め」と言いやすいし何とかするでしょ


388 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/01/06(月) 12:09:06.12 ID:Xr8x21qI.net [5/11]
万人向けにするならエキスパ廃止してUHもヌルゲーにすべきだし、
マゾ路線を継承するならエキスパと非エキスパは完全に分離すべき

今のPSO2はどっちつかずの中途半端で、誰も得をしない

417 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/01/06(月) 12:44:05.84 ID:hlmBJf0V.net [3/12]
ゲームつまらないってどこでもある
それを支えてるのがコミュニケーションだろ?
オンラインゲームの醍醐味を否定してるクズが準廃

エキスパって前に話術を磨けカス
422 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/01/06(月) 12:59:26.73 ID:lHGoQUSw.net [2/2]
>>417
そんないきなり喧嘩腰で話術云々言っても説得力0よ。ゲームシステム的にコミュ取りにくいってのがまずあるからそこを改善して欲しい

423 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/01/06(月) 13:03:10.29 ID:hlmBJf0V.net [5/12]
>>422
取りにくいんじゃなくそういう層を追い出したからだよ

なぜならEP1ロビーは賑やかで人との繋がり風景が溢れてた

424 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2020/01/06(月) 13:04:34.56 ID:cfQSIlYj.net [7/16]
安心しろ
ラコニウムソードのクソでかい取説すら読めない奴らの集まりだ。どんなに優秀なチャットツールでも奴らの目にはとまらないから永遠に意思疎通不可能だ

429 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2020/01/06(月) 13:41:41.86 ID:dwrT98Yo.net
準廃よろこばすよりこれ以上の人を減らさない努力をした方がいい

やるべき事は高難易度コンテンツでも区分けでもなくハラスメント行為の対策とGMが連行して尋問する「お仕置き部屋」の設置
このゲームは無法地帯すぎるから民度が酷い

432 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2020/01/06(月) 13:3:31.81 ID:cfQSIlYj.net [8/16]
>>429
これ是非やってくれ
三日くらいでGMのハラスメント行為が動画になって拡散するだろうから実質神コンテンツになる


457 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2020/01/06(月) 14:44:19.37 ID:5lFyEotZ.net [2/3]
アイテム含むブーストの多くが時間制
緊急の多くは30分以内に何周できるかが重要(シップ跨ぎ含む)
時間固定型の緊急は素早く大量の敵を倒す必要がある

ゲームデザイン自体がTA強いる仕様なんだよね
歪な仕様の歪な進化形態が艦隊戦の不毛すぎるスコア要素な訳で


331 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2020/01/05(日) 23:48:51.68 ID:Q/Ui+cW6.net [2/2]
結構伸びてて笑う やっぱ皆思うところあるんだな




ファンタシースターオンライン2ランキング