タイトル通りですが、艦内潜入そろそろ100周になる程回ったので前回に引き続きドロップ報告と
いくつかの職を使った感想を若干書いていきます。



まず約100周するまでのドロップですが
先日の記事に書いた最初の50周は
☆15が計5 ☆13ユニット×2 トリガー9個とそれなりに出ていたんですが


後半の50周は
☆15はダインヘスペラー×2個のみ、13ユニット無し トリガー5個でした(;´д`)
迷彩は出る気もしません・・・


結局100周した結果のドロップは
☆15×7
☆13ユニット×2
トリガー×14

となりました。迷彩は1億以上の価値があるのも納得ですね・・・ 
ユニットSOPをまだ付けていないので、付けるに値するものを拾いたいんだけどこうも渋いとは。。。
SOPそのものにハズレもあるんだからせめてユニット現物ドロップ率はもうちょっと高めにしてほしかったですね


さすがに短い期間にこれだけ集中してくると飽きそうなので、いくつかの職でやってみたんですがやはり圧倒的にPhが楽、次点でHr、Gu、ついでSuといった所でしょうか

Phは闇テクのメギド、ギメギド、サメギドがいずれも無双状態で単発威力に加えポイズンも超強力で、機動力、回避力に優れ、ソロクリアもだいぶ余裕なレベル。ミラージュやパニック付与のテクも使いどころがあります。
空中バリアが付いたドラルベルージュにはライフルが便利で、雑魚敵が多い場所でギア貯めにシフトシュトラを使うのも悪くありません。

Hrは、ソード、TMG,タリス全て使う場面があり、Phがやや苦手なコアが上向きな敵(ハバルッサやゾルーラ)にも瞬時に接近し(トリックやファイナルストーム)殴れるのが強み。閃機種は攻撃モーションが比較的単調なので、カウンターも取りやすくヒロブの維持もそこまで難しくないです。3種武器回しを意識すればクリアまでに3回以上はHTFを出せるので、持ち味を生かすにはそれなりのPSが必要です

Guは安定のアナザーロールで一部雑魚を完封して倒せたりといつも通りの強さで戦える。個人的には、このクエ専用の闇属性&ポイズン付きTMGを作ってもいいと思いました。瞬時の回復力に難があるので、やばくなったらゴリ押さず慎重に動く必要があります。

Suは自分は1回しか出してないので何とも言えませんが野良では割と見かけるレベルで、ペットはラッピーが人気で、他にレドラン、ジンガ。マロメロは控えめに見えました。

HuやBoは解式が便利だけど、周りが上手だとゲージが全然たまらないのでかなり必死に戦わないとダメでした。HuはサブPhだと、分岐のソロの所とかセンサー通路の移動が楽です。Boはひるまない敵に対してブーツPAを出すと被弾しやすく、丁寧に立ち回らないと被ダメが多くなりやすいです。

Teは、安定してる固定や野良だと、シフデバ以外ではそこまで貢献できない感じで(分岐で後れを取ったり)
Raは自分では出してないけど野良で何度か見てた限り、ほとんどライフル一本で戦ってた様子でした。

Fi、Brはそれぞれ数回は野良でも見かけたんですが


Foを見ることは一回も無かったです


運営は使用率を省みてFoを調整したほうがいいのでは。。。



次回あたりで、もうちょっと詳しい艦内潜入記事を書いてみようかなーと思ってます。