今回はメインファントム時よく使うテクニックや、テクニックカスタマイズについて紹介します。




使うテクニック、あまり使わないテクニックとあるため、おすすめの一部テクだけの紹介です。
個人的な見解なので、このテクを使わないのはおかしいとか、突っ込みどころ等あったらコメントでお願いします。

基本的に、テックショートチャージ(SP5)所持前提での話になります。
零式ギ・グランツ、ナメギド、ナバータ、零式ナバータ以外のテクニックに効果があり、

チャージ時間50% 威力70% PP軽減30%

と非常に優秀なスキルとなっています。 威力は下がるがチャージ時間短縮によって手数が増え、手数と同時に増えたPP消費をPP軽減でカバーするというイメージです。
攻撃系テクニックの多くはチャージ時間短縮によってDPSが上がってます。初期状態でチャージ時間が長い(1秒以上)テクニックほどテックショートチャージの恩恵が大きくDPSも向上しますが、チャージ時間の短いテクニック(0,75秒以下)だと恩恵が小さく、集中カスタムの意義も薄れています。
悩んだら攻撃テクニックは威力重視のカスタムで運用していきましょう。



補助、回復系のテクニックとテクカス
・レスタ  
これはプレイスタイルによって変わる部分が大きく、レスタの弱点であったチャージ時間の長さがテックショートチャージによって対応されたため、数多も閃光もどちらでもお好みでよいかも。個人的には瞬間回復力の閃光を推します。

・アンティ
基本的にノンチャで運用するので効率で。集中にすると、早いうえに範囲がつくのでテクター様がいない時には使ってもいいかも。

・メギバース
ノンチャ運用や差し込みメインなら効率。継続の長いPAやテクを利用してのごり押し、他人への補助も兼ねるなら集中。個人的にはチャージでも発動が早く、使い方の選択肢が広がる集中がおすすめ。

・ザンバース
基本的にチャージ運用なので集中で。

・シフタ、デバンド
数多で。テクターメインじゃないと集中はあまり意味がないです


攻撃用テクニックとテクカス
(種類が多いため必須クラス~~かなり使うものだけ紹介)

・イルグランツ
閃光で。もともとの数値に対してのカスタムでの上がる量が大きく、PhテクニックでトップクラスのDPSを出せるテクとなります。単体攻撃はほぼこれだけでも戦える程性能がよく、脳死テクとしても優秀ですが、パニック付与率も高いため、バーンなど他のスリップダメージ系の状態異常がかかっている場合は考慮する必要もあります。

・グランツ
どちらでもOK 効率の場合はとにかくDPPがよく、息切れすることなくガンガン使っていける。イルグラに食われている感があるが、ロック箇所必中なので使いどころは多いです。

・ラグランツ
閃光一択。威力上昇が大きく、デメリットも小さい。集中はチャージ時間短縮としては効果過剰です。

・零式ギ・グランツ
Phだとスプリントテックチャージのおかげで移動が高速になり、他職で使うものより段違いの機動力があります。零式ラメギドやシフトフェルカと同時に発動することによって見た目が派手になり威力も上がります。ボーナスキー消化はこれとイルザンでサクッと

・メギド
どちらでもOK。雑魚にもボスにも使いやすい闇属性のエーステク。深淵はデメリットが大きいので厳選で抑えるのが前提です。効率はメリットの効果が大きく(最高で-10)燃費が非常に良くダメージも悪くない。

・ギメギド
深淵一択。定点攻撃用テクで、素のチャージ時間が短いため、集中はおすすめしません。

・零式ラメギド
自分の周囲に持続判定のあるエフェクトを纏うテク。ロッドPAで接近戦を挑むときや零式ギグランツのお供に

・サメギド
深淵一択。素のチャージ時間が短いため、集中はおすすめしません。

・イルメギド
効率がおすすめ。メギドがあればこちらは使わなくても戦えるのでこのテクニック自体お好みで

・ラザン
これは悩ましいです。数多は最大HIT数が2増えるので、威力も悪くはないです。
風斬は威力上昇がかなり高く、デメリットも控えめ。小範囲&ほぼ必中の便利なテク

・サザン
風斬がおすすめ。 Ph登場前は、効率一択だったがPh登場によって風斬も選択肢に入るようになった
カスタムなしだとチャージ時間が0,6秒と素で短いので、テックショートチャージのメリットを受けづらく威力低下のデメリットが大きく、そこをカバーするような威力強化のカスタムである風斬が良相性。

・イルザン
広域がおすすめ。 範囲が広く、多くの敵を巻き込め威力もなかなかと優秀なテクニック

・ギザン
これはちょっと特殊で、風斬のカスタム2がおすすめ。なぜ3じゃないかというと、カスタム1~2はPPがデメリット、3は範囲がデメリットになってしまっているため範囲テクであるギザンにとっては相性の悪いカスタムです。集中は燃費が良好だが元のチャージ時間が短か過ぎて、DPSが下がってしまう。

・ギバータ
氷牙(威力)がおすすめ。ノックバック&フリーズ効果があるので雑魚戦重視なら効率で。

・ラバータ
数多一択。HIT数が増えるので、氷牙カスタムより実質威力効果も高い。
Phマーカーの上昇率が他のテクより高くPhタイム中に密着して連発することでマーカー起爆を3回程度放てる。

・零式ゾンデ
威力、範囲に優れるが消費PPも大きい。カスタムは頑張ってPP0~1を引きたいところ。
UHの機構種相手用に用意しておくといいです

・ギゾンデ
お好みで。雷迅は3必須です。元のPP消費が28と大きいので効率も有用です。
度重なるアップデートで威力がぐんと上がり、非常に使いやすくなった。


移動用テクニック
・イルゾンデ&零式サフォイエ
イルゾンデは敵を貫通して移動でき、サフォイエは誘導性があり上下の接敵にも使える。


と、とりあえずパレットに入れておきたい&カスタムは済ませておきたいテクニックは以上となります。
結構数が多いけど、個人的に多用するのはイルグランツ、イルザン、零式ギグランツであとはエネミーの種類や属性など状況に合わせてサザンやメギド、ギザンなど範囲や集敵を兼ねるテクニックを使ってます。
他の使ってないテクニックに関しては、雷テクはUHリリーパフィールドなら悪くない感じですが他の属性のテクでもなんとかなるので零式ゾンデだけの抜粋となり、炎テクニックに関してはFoに遅れを取っている感じで、現時点では必須と言えるテクは無いように思えました・・・本格的に運用したいならリングのR/フレイムTSチャージを装備しイルフォイエをメインに使っていくといいかもしれません。



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