ファントムの戦闘における基礎知識を書いていきます。
とはいえ大分認知されてきているので、中~上級者の方にとっては復習ということで参考にしていただければ・・・
武器種問わず共通する特徴として
1・カウンターアタックが強力
つまり、テクメインのロッド以外の立ち回りは基本的に接近戦をお勧めします。
マルチなどの場合はともかく、ソロの場合はHrと同様カウンター主軸で攻撃と回避を兼ねながら敵に張り付くスタイルが多くなります。高いダメージだけでなく、ギアもよく溜まりPPも回復と至れり尽くせりなためステップが遅いライフルでも、ゆったりとした攻撃などには積極的にカウンターを取りに行くとよいでしょう。
2・マーカーを溜め、マーカー起爆でダメージを稼ぐ
チャージシフトから起爆。低ダメージ、PP中回復の1段階 大ダメージ、PP大回復の2段階
マーカーを溜めるには攻撃を当てていくだけ。PAの種類のよってたまりに違いがありますがそれは後に検証したいと思います。マーカー起爆は、必ずしも2段階溜める必要はないです。
ボス相手には2段階を狙いますが、1段階でも高いPP回収力があるので、雑魚相手や複数相手にマーカーがついてる時は複数まとめて起爆させれば一気にPP回収できます。
3・攻守を兼ねるファントムタイムの発動
ファントムタイムに関しては、発動時間が20秒と短いがPP軽減、ステップ回避延長、発動時無敵など、多彩な効果があるため使う場面は多いです。フィニッシュ技も強力なので必ず発動させる。
なおファントムギアはHr程ではないが、同じ武器を使い続けると上昇が遅くなります・・・
主にこの3つを念頭に置いて立ち回るのがファントムの基本的な動きになります
その他必須ではないが、武器問わず使える立ち回りや知識はこちら
・ステルステックチャージで緊急回避
どの武器でもテクニックを発動した瞬間に1秒ほどの無敵時間があるため、自キャラを見失ったり、避けるタイミングを逃しそうな時とっさに発動できるのが強み。メギバースやレスタならそのまま回復も可能
・移動用にイルゾンデもしくはサフォイエ零式が便利
イルゾンデは敵を貫通して移動でき、サフォイエは誘導性があり接敵にも使える。
特にカタナ使用時にはこの二つが役立ちます
・テクニックショートチャージはロッドメインじゃなくても取得する価値はある
補助テクのチャージ時間ももちろん半減されるので、プレイスタイルの幅が広がる
・通常攻撃の3段目は他職同様、威力、PP回復とも優れているので意識して使う
ただしカタナは3段目のPP回収が控えめ、ライフルはモーション長めと特徴あるので臨機応変に
・3武器のシフトアクションにはそれぞれGPあり
カタナはチャージ後放つ瞬間に ライフルは発動した瞬間 ロッドもチャージ後放つ瞬間に
・回復は差し込みメギバまたは置きメギバがオススメ
DOT系や発生の長いPAやテクを放ってからすぐにメギバース発動。もしくはメギバ発動後に即座にテクやPAを出す。この場合は出が早く必中なグランツやラフォ、PAはガードポイント有りのものを使うのが安全です。UHでは回復阻害が非常に強力で通常の10分の1位まで回復量が抑えられているが、それでも優秀。
武器種問わず共通する特徴として
1・カウンターアタックが強力
つまり、テクメインのロッド以外の立ち回りは基本的に接近戦をお勧めします。
マルチなどの場合はともかく、ソロの場合はHrと同様カウンター主軸で攻撃と回避を兼ねながら敵に張り付くスタイルが多くなります。高いダメージだけでなく、ギアもよく溜まりPPも回復と至れり尽くせりなためステップが遅いライフルでも、ゆったりとした攻撃などには積極的にカウンターを取りに行くとよいでしょう。
2・マーカーを溜め、マーカー起爆でダメージを稼ぐ
チャージシフトから起爆。低ダメージ、PP中回復の1段階 大ダメージ、PP大回復の2段階
マーカーを溜めるには攻撃を当てていくだけ。PAの種類のよってたまりに違いがありますがそれは後に検証したいと思います。マーカー起爆は、必ずしも2段階溜める必要はないです。
ボス相手には2段階を狙いますが、1段階でも高いPP回収力があるので、雑魚相手や複数相手にマーカーがついてる時は複数まとめて起爆させれば一気にPP回収できます。
3・攻守を兼ねるファントムタイムの発動
ファントムタイムに関しては、発動時間が20秒と短いがPP軽減、ステップ回避延長、発動時無敵など、多彩な効果があるため使う場面は多いです。フィニッシュ技も強力なので必ず発動させる。
なおファントムギアはHr程ではないが、同じ武器を使い続けると上昇が遅くなります・・・
主にこの3つを念頭に置いて立ち回るのがファントムの基本的な動きになります
その他必須ではないが、武器問わず使える立ち回りや知識はこちら
・ステルステックチャージで緊急回避
どの武器でもテクニックを発動した瞬間に1秒ほどの無敵時間があるため、自キャラを見失ったり、避けるタイミングを逃しそうな時とっさに発動できるのが強み。メギバースやレスタならそのまま回復も可能
・移動用にイルゾンデもしくはサフォイエ零式が便利
イルゾンデは敵を貫通して移動でき、サフォイエは誘導性があり接敵にも使える。
特にカタナ使用時にはこの二つが役立ちます
・テクニックショートチャージはロッドメインじゃなくても取得する価値はある
補助テクのチャージ時間ももちろん半減されるので、プレイスタイルの幅が広がる
・通常攻撃の3段目は他職同様、威力、PP回復とも優れているので意識して使う
ただしカタナは3段目のPP回収が控えめ、ライフルはモーション長めと特徴あるので臨機応変に
・3武器のシフトアクションにはそれぞれGPあり
カタナはチャージ後放つ瞬間に ライフルは発動した瞬間 ロッドもチャージ後放つ瞬間に
・回復は差し込みメギバまたは置きメギバがオススメ
DOT系や発生の長いPAやテクを放ってからすぐにメギバース発動。もしくはメギバ発動後に即座にテクやPAを出す。この場合は出が早く必中なグランツやラフォ、PAはガードポイント有りのものを使うのが安全です。UHでは回復阻害が非常に強力で通常の10分の1位まで回復量が抑えられているが、それでも優秀。